◆バラの剪定に明け暮れる毎日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2247969.jpg
今日は最高気温が7℃でしたが 寒かった~!
庭でバラの剪定に励みましたが 底冷えがして本当に寒かった!!
でも、頑張ったおかげで 何とか裏庭のバラがほぼ終了しかけています・・・?
・・・・あともうちょっと!
裏庭だけで24本ぐらいのバラがありますが・・・(あの小さな庭に24本も・・・・) 大変なバラが数本あって・・・・・
7~8mの壁面を覆うコンスタンス・スプライ 
今だに咲いていて剛直な茎と鋭いとげのアルテシモ
もう何が何だか分からないほどのシュートが出ている群星
・・・・大変。
バラの枝と格闘する毎日です。
とにかく体力勝負!
写真はフロントガーデンですが 写真も寒そ~~です。
まだここのバラは手つかずの状態で たくさん花が咲いています。

e0154682_2303489.jpg
ハートのハンギングのパンジーたちも元気に咲いていますが じ~~と耐えているようで大きくはなりません。


e0154682_2301227.jpg
ガーデンシクラメンとヒューケラの色合いがいい雰囲気ですが これもじ~と寒さに耐えてる感じです。
もうちょっとの辛抱だよ。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-16 23:15 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しま母 at 2010-01-17 08:48 x
おはようございます

今朝も-4度の厳しい寒さでした
今週から暖かくなると言う予報をあちこちで聞きますが2月はどうなんだろうとバラの剪定も躊躇してしまいます

剪定頑張りましたね~
7~8mにもなったのを剪定するのは大変でしょうが咲いている時は見事でしょうね~
勢いが良いのはメンテナンスがお上手な証
家のバラたちもそうなって欲しいです^^
Commented by soleil-gardener at 2010-01-18 01:13
こんばbbわ~。しま母さん!

-4℃ですか・・・・さむっ!!
きっと私の地域ではまだそんな気温を体験したことがないと思います。
だから薪ストーブなんですね。
それに楽しい焚火で 羨ましい!
焚火で作ったローストビーフを食べてみたいです。
本当にうらやましいです・・・・・

バラの剪定 頑張ってますよ~。
7~8mぐらいは 日当たりが良ければつるバラはすぐに伸びますよ~。
壁一面に咲いてくれるので 本当に嬉しいし、ありがたいし・・・・。今年もシュートが出てくれるといいんですが・・・。
でも、咲いてくれなくてもそれなりに可愛いもので やっぱり庭の住人ですから・・・。
毎日天気予報を聞きながら ラスト2週間の計画を立てています。1月中には終わらせたいので・・・・・2月になると こちらではもう芽が動き出すんですよ。
しま母さんも頑張ってくださいね~。
いつも見ていただいてありがとうございます♪
とってもも励みになっています。
<< ◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・... ◆ヒヤシンスの球根 >>