人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_22564569.jpg
今日は有馬温泉へ出かけました。
有馬温泉は六甲山の麓にあって関西の奥座敷と言われる温泉街です。家からは1時間ほどで行けてしまいます。
有馬温泉へ行くと いつも寄る喫茶店があります。
『カフェ・ド・ボウ』です。
有馬温泉の街の中心にある「金の湯」の前に 大正時代の洋館が1棟残っていますが この建物は旅館「御所坊」の当主、金井家の別邸として建てられたものです。 
ここが今 カフェとして使用されています。
神戸の異人館でよくみられる建物で 内部もとても素敵です。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2258366.jpg
入り口に置かれているピアノにはキャンドルフォルダーが左右に取り付けられています。きっと ろうそくの灯りで楽譜を見ながら弾いていたんでしょうね。優雅~・・・。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_22572615.jpg
蒐集されていた映写機などがあったり 天井のアンティークなシャンデリアが素敵だったり・・・・・・シックな調度品などが醸し出すレトロな雰囲気は タイムスリップしたようで とても落ち着きます。
ここのお薦めは「黒豆タルト」ですが今日はチーズケーキにしました。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_22574935.jpg
今日はとても混んでいるわ~…と思っていたら なんでも昨日TVで紹介されたそうです。今日(1月17日)も放映されるそうですよ・・・。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_22591023.jpg
坂の途中に石垣を積んで建てられた木造建築です。
この左には 蔵もありますが改装されてギャラリーになっています。ここも素敵です。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_22594876.jpg
右側にはパン屋さん『パン・ド・ボウ』がありますが今日はもう売り切れていて閉店・・・片付け中でした。残念!売り切れた時点で閉店です。
黒豆パン(200円)が美味しくて 有馬温泉さんしょパン(230円)が有名です。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2303683.jpg
有馬温泉街は細い道の両側にたくさんのお店が並んでいて見るのが楽しみです。
竹細工のお店もあって 以前そこで買った とり箸は綺麗な色合いで重宝しています。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2312385.jpg
今日は温泉街のすぐ近くの旅館『欽山』のお湯につかりに行きました。
エントランスは竹がとてもいい雰囲気です。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2323453.jpg
有馬温泉は日本三古湯の一つで 「金泉」と「銀泉」で有名ですが どうして同じ所から湧き出してるのに 透明な湯と濁った湯の二つになるんだろう・・・と思っていました。
伺ってみると 始めは透明だけれど 湧きだしてから空気に触れて着色するのが金泉で それ以外の透明なお湯を銀泉と呼ぶのだそうです。
いいお湯です。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2372197.jpg◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2385363.jpg








欽山の中のレストラン花海棠でお食事しましたが 器も素敵で美味しくいただきました。

◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2391792.jpg◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2394377.jpg








◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_23102520.jpg◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_23112594.jpg








◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_23114760.jpg◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2312119.jpg










◆有馬温泉へ・・・・『カフェ・ド・ボウ』 & 『欽山』_e0154682_2313110.jpg
冬はやっぱり温泉ですね!
ほっこり暖かくなって 明日からまたバラの剪定ガンバロ~~…という気持ちになれます。
ゆったりできた日曜日でした。


カフェ・ド・ボウ』 
神戸市北区有馬町835
Tel 078-904-0555

欽山
神戸市北区有馬町302-4
Tel078-904-1548

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-18 00:38 | ★美味しいお店 | Comments(5)
Commented by しま母 at 2010-01-18 21:05 x
こんばんは
有馬温泉、来年(まだ今年が始まったばかりですが)娘婿の家族と行く計画があります。
全く知らなかった場所でしたが素敵なお店が沢山あるんですね~
是非計画に入れたいと思います
楽しみになってきました♪

Commented by あじさいむくげ at 2010-01-18 21:31 x
soleilさん こんばんは
忙しい中で温泉なんて優雅ですね 
炭酸煎餅の懐かしいお店久し振りです(^^)
ご主人とですか? いいなあ

薔薇 裏庭だけで24本? 6~7mもあるのですって!
soleilさん 薔薇の作業迷いなくされているみたいですが、育て方等は
どのようにして? 私は去年位から皆さんのブログ等で見聞きして…
それまでは趣味の園芸と村田晴夫さんの本だけが頼りでした。
でも 本では何だか??という事が多くて、今も悩み悩みです
soleilさんのブログはそんな私にとってとてもいい勉強になります
5月 本当に楽しみにしています(^^)

それから 昨日 右の欄に四季の花とあってえっと思って見たら、私の
拙いHPが…恥ずかしいっ 冷汗がジトッ(ーー;)
パソコン初心者ですので、コメント書きたいと思ったのですが、どうしていいか分からずに、やっとここを見つけて URLとあったので、取りあえず書きましたが~ちょっと私のは場違いのような気がします。訳も分からずURLが無いとコメントできないのかなあぐらいに思っていたので~
ごめんなさいね

冬作業の様子これからも楽しみにしています 


Commented by 松田明 at 2010-01-19 19:35 x
こんにちは、花やガーデニングは気持ちが落ち着きますね、しかし
「外国人参政権」と言う言葉をご存知でしょうか。
「外国人参政権」は国を売る法案といわれています。1月の国会に提出されます。
今ならまだ遅くありません。ぜひ10分間インターネットで調べてみてください。あなた、あなたのお子さん、家族、あなたの未来に
何らかの係わり合いがあるかもしれません。今、あなたの日常の生活の外側で何かが起きています。
そしてその動きが大きくなりすぎて気がついたときには取り返しがつかないほどであったら、あなたは諦めて受け入れるしかありません。
しかし、その変化を小さなうちに感じて、行動を起こせば、止める事が出来ます。
あなたがもし日本が好きで日本に生まれた事が良かったと思っているならぜひお調べください。
もしお調べになってご意見がおありでしたらメールアドレスに返信ください。
お邪魔いたしました。 「外国人参政権」「チャンネル桜動画 」        松田

Commented by soleil-gardener at 2010-01-19 23:27
こんばんわ~。しま母さん!

有馬温泉 いいお湯ですよ~。
金泉程濁ったお湯って あまり見かけないから愉しみにいらしてくださいね。ウオーキングで色んなところを回るコースもあるみたいですよ。
でも とにかく坂の街ですから歩くと大変ですが・・・。
是非 カフェドボウへいらしてくださいね。パン屋さんは午前中の方がいいかも・・・。
いいですね~家族で賑やかに旅行。
楽しみですね。

Commented by soleil-gardener at 2010-01-19 23:43
こんばんわ。あじさいむくげさん!

主人も私も温泉好きで色んなとこ行くんですよ~。
温泉つかると心も体もフワ~~といい気持ちですよね。

バラの育て方ですが 私もまだ6年目で分からないことがいっぱいです。
我が家はつるバラがほとんどなので 村田晴夫さんの本ばかり読みました。それに宝塚の「ニューローズ」や「伊丹ローズガーデン」で苗を買ったときにいろいろお話を聞いたり お電話で相談したり・・・とにかく いろんなお話を聞いて2~3年育ててみて 自分の庭にあった育て方がちょっとわかるようになってきました。セオリーは大事ですが 自分のバラですから 自分でいいと思うやり方も大事だと思います。人と違って当たり前だし・・・。 
・・・と考えると とても気楽で・・・。でも 悩みは尽きませんが・・・。

あじさいむくげさんのHP バラがきれいで 沢山種類あるんですね。またUPしてくださいね~。楽しみにしています。

<< ◆強敵!・・・・アルテシモの剪定 ◆バラの剪定に明け暮れる毎日 >>