人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆トゲトゲローズヒップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆トゲトゲローズヒップ_e0154682_22444692.jpg
暖か~い!
今日は陶芸教室から帰って午後から フロントガーデンの剪定に入りました。
ジャケットを着てると暑くて暑くて・・・・・何と最高気温16℃もあったみたいです。
困ったわ~…困ったわ~・・・早く剪定してしまわないと・・・・・バラの芽が動きます。
でも、面白いのを見つけました。
キャー・・・・トゲトゲ!
これナニワイバラの実です。
綺麗なオレンジなのに 凄いトゲ・・・・・枝のとげが ず~~~と実まで繋がってるんですね。


うなづける・・・・ナニワイバラのトゲは小さいけれど尖っていて いっぱいついていて・・・・・
でも、写真を撮りながらじ~~と見てると トゲトゲ坊主が何か怒ってるみたいで可愛い。


◆トゲトゲローズヒップ_e0154682_22451472.jpgこれはマダム・アルフレッド・キャリエールの実です。
ツルン・・として とても綺麗なオレンジです。
よく見るとオレンジの上に筆で赤い色を塗ったみたいに模様が入っています。
綺麗だわ~。
緑の葉っぱの中に赤い実・・って 目立つから鳥に食べられちゃう・・・と始め思っていましたが 食べてもらうために赤くなってるんですね。
鳥に実を食べて種を落としてもらって 新しく生きる場所を探すんですね。
自然の中では みんな子孫を残すために懸命に生きてるんですね。
・・・・でも、ナニワイバラの実は・・・・?
鳥は痛いから食べないだろうし・・・・・
こんなに防御しなくてもいいんじゃないかと思うんだけど
ナニワイバラにはナニワイバラの考えがあるんだろ~な~~


◆トゲトゲローズヒップ_e0154682_22454927.jpg
フロントガーデンの1番目のアーチの「トリ」が見えました。
せっかく作ったけれど いつも緑の葉で覆われているので 剪定する時しか見れません。(悲しい~)
右側には マダム・アルフレッド・キャリエール
左側には ナニワイバラと2代目スパニッシュ・ビューティー
が植えてあります。
キャリエールさんは昨年は大変な目遭いましたが 克服してシュートがたくさん出ています。
アーチから外して バッサ・・・・・と脚立で受けています。これも4~5m伸びた枝が数えられないほどあります。
昨年は枝の色も悪く シュートも出なくて どうやってこの空間を埋めようか・・・・と四苦八苦したのですが 今年はいっぱいある枝をどこへ持っていこうかと嬉しい悩みです。
このアーチは門扉のそばで一番目立つ場所なので 誘引にはちょっと時間をかけます。
バラの枝を誘引しては 脚立から降りて門を出て外から眺め  また脚立に乗って「そうじゃなくて こっちへ伸ばさないと・・・・」と独り言いいながら誘引し、 また降りて眺め・・・・また乗って誘引・・・・・・の繰り返しです。
風景を描くように・・・・・ってカッコよく言いたいけれど・・・・そんな優雅じゃないんでよ~。
こんな時は私が二人いればいいのに・・・と思います。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-20 23:44 | ★バラ | Comments(0)
<< ◆簡単!チゲ鍋 ◆強敵!・・・・アルテシモの剪定 >>