人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆簡単!チゲ鍋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
◆簡単!チゲ鍋_e0154682_2352711.jpg
今日は朝から雨だし 夕方になるにつれてドンドン寒くなってきました。

寒~い冬は 
やっぱりお鍋!!
わが家の人気のお鍋を一つをご紹介します。
『簡単!チゲ鍋』です。
簡単・・・とつくのは本当に簡単!・・・だからです。
この赤い ル・クルーゼのキャセロールが   わが家の土鍋です。
重たくてどうしようかと思う時もありますが 優れ物で 毎日のように使っています。





◆簡単!チゲ鍋_e0154682_23522960.jpg『チゲ鍋』のレシピです。
調味料「A」
  ・しょうゆ 大7
  ・さとう  大1
  ・豆板醤 大1
  ・ラー油  大1
  ・ごま油 大1
  ・チキンスープ 3C

お鍋にサラダ油をひき そこに 土しょうがのみじん切りと ニンニクのスライスをまず入れます。
その上に白菜 長ネギ モヤシ ニラ シイタケ・・・・などの野菜を切ったものや 豆腐 豚肉 タラ エビ 貝柱・・・など何でも・・・・・を入れ蓋をします。
そして それからやっと火をつけます。中火で。
お野菜の水分が出てきたら 「A」 を入れます。

私は 出来上がったら上にキムチを置いたりします。
温かくて・・・・
辛くて・・・・・
そして美味し~い!
最後は麺を入れて・・・・
あっ・・もっと美味し~~い!!
冬はやっぱりお鍋!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-22 00:30 | ★COOKING | Comments(4)
Commented by しま母 at 2010-01-22 01:36 x
こんばんは~
簡単とは言え本格的に調理してあり美味しそうですね^^
我が家はもっと簡単です^^;
明日の夕食はレシピ通りにキチンと作ってみようかしら、
キムチも美味しいですよね
ダイエットなのにお腹がすいてきちゃいましたよ~^^;
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-22 21:02 x
本当 昨日は雨が降って寒かった! 
ロールキャベツでしたね 家は。 ベーコンやジャガイモ人参等を入れてトマト缶をどさっと入れてお鍋風に~美味し~と泣きながら食べました(笑) シャトルシェフという真空鍋なので少しだけ炊けば、あとはお鍋の中で調理してくれます。 チゲ鍋もちゃっかりメモしました 冬は本当にお鍋賛成でーす

ところで ドルトムントですが 日陰の柘植のそばに植えています
”もうあんたの場所は新顔がいるの! 可哀想だけどそこしかないから”
と言い含めました この子ならもしかして育つかもと。
薔薇の世界も新しい子が出てくるので…どこかで思い切りが必要ですね
Commented by soleil-gardener at 2010-01-22 23:55
こんばんわ~。しま母さん!

もっと簡単に作られるんですか~・・・・すごい。
寒い時はお鍋が一番ですね。
一度試してみてくださいね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-01-23 00:03
こんばんわ~。あじさいむくげさん!

ロールキャベツ・・・・・いいですね~。
しばらく食べてなかったわ~。明日はロールキャベツにしよ~っと。
ジャガイモやニンジンも入れるんですか・・・・ボリュームたっぷりですね。
トマト風味で美味しそ~すね。
さっそく試してみま~す。

ドルトムントはちゃんと聞き分けたんでしょうか?(笑)
新顔に負けないように やる気を出してくれたら嬉しいですね~
・・・また、困るかしら・・・?
そう、思いきらないといけないのに 私はなかなかそれができなくて困っています。
思い切らないと庭の風景は変わりませんね。
思いっ切りがいりますね。


<< ◆元気になる色 ◆トゲトゲローズヒップ >>