◆早く!・・剪定!剪定!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22264936.jpg久しぶりに太陽が見れて 朝から気持ちがいい一日でした。
あ~~~やっぱりお日様ってすごい力・・・・と思います。
さあ、バラの剪定の追い込み・・・頑張らなくては!
フロントガーデンのアイスバーグと K.A.ビクトリア、それに 門扉の横のサマースノー・・・・・・どれも5~6m伸びた大きな「木」のようになったバラたちの剪定をしました。

アイスバーグは まだ花が咲いていて 可哀想だけれどぜ~んぶ摘んで生けました。
綺麗です!



e0154682_22271023.jpg小さな蕾は小さな器に生けましたが これは大きな花たちです。
白だけでは寂しいので 庭のタマシダを一緒に挿しましたが この薄いヒラヒラした花びらの重なり、フワフワの柔らかな雰囲気・・・・・やっぱりアイスバーグは綺麗。
ちょっとピンクの混じった花びらの重なりは 5月には見れない美しさです。
フラワーベースに挿しながらとても幸せな気持ちになりました。
バラを育てているご褒美ですね。
1月に 花びらがこんなに傷んでないのは珍しい。毎年 寒くなると 白い花びらにピンクの斑点が出たりするのに 今年はとっても綺麗です。



e0154682_2233592.jpg



花が付いているアイスバーグの枝をを アーチやラティスから外しました。
あ~、これで庭の花がな~~んにもなくなってしまうと思うと ちょっと残念でしたが 早く剪定しないと。














e0154682_22273173.jpg「ハウス」「ハート」「トリ」のアーチの模様が見えるのは 今だけです。
春になると緑の葉で覆われて何も見えなくなってしまいます(・・・せっかく作ったんですが・・・)
これはベニヤ板を切りぬいて作っているので ちょっとヘナチョコで このハウスなどは アーチを伝うバラ K.Aビクトリアの剛直な枝でひん曲がりそうです。ようやく耐えてる・・・・・って感じです。
K.Aビクトリアも アルテシモと同じく 強敵です。
もう地際の茎は直径4cmほどの太さになっています。
これをのこぎりで切って だいぶすっきりさせました。


e0154682_22511470.jpg1月に この青々した葉っぱや生き生きした茎はなんでしょう・・・・。
びっくりです。
そしてこのトゲは アルテシモとおんなじで・・・・・とにかく怪我しないように・・・と思いつつ引っ張って曲げていきます。アルテシモと違うところは このK.Aビクトリアは一季咲きで遅咲き・・・・・アルテシモのように長くは咲いてくれません。
実はこのバラ 何度切ろうと思ったことか・・・。
手入れが大変だし お花はあまり???だし・・・・と バラを見に来てくれた友人に話すと 「駄目よ!バラが聞いてるよ!」と言われました。

そうだ・・・・・愚痴を言いながら育てたらだめなんだ・・・・・・
他のバラには 綺麗!綺麗よ~」と言ってるのに・・・。
自分で選んで育てる限りは 「綺麗よ!」と言いながら育てようと反省!
つぶやきには気を0つけよう!

このバラが終わると 後はポールズ・ヒマラヤン・ムスク とモッコウバラを残すのみです。
さあ、ガンバロ~!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-02 23:07 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-02-03 00:29
アイスバーグ❤素敵です❤
まるでブーケのようですね♪剪定するのがもったいないくらいに咲いてくれるなんて~うらやましいです~

「バラが聞いてるわよ」なんかわかるような気がします
育てていたら、合わないバラも、飽きちゃうバラもあるかもしれないけど…せっかくお迎えしたんだからずっとおつきあいしたいですものね~
モッコウバラの剪定、興味深いです!
楽しみにしています~
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-03 21:50 x
soleilさんこんばんは
アイリスもガイドも見て、soleilさんの庭の全体が分かったので
今日みたいな画像もとても親しみを感じます^^
内緒のK,Aビクトリア~ 我が家のドルトムントはカミキリムシに倒れたんだけど~とても丈夫そう! 
ビクトリア焦ってるかも(何を言うんやこのおばちゃん)

アイスバーグ 家のはつるではないけれど気品のある薔薇ですね。それにしても余程栄養がいいのでしょうか?
花瓶も素敵だし背景の色合いがアイスバーグを引き立てていますね
剪定もうじき終了したら又大工さんやるんでしょ?
何ができるのか楽しみ^^です。  
Commented by soleil-gardener at 2010-02-03 23:10
こんばんわ。yuuさん!

アイスバーグ 本当に綺麗に咲いてたんですよ。切るのが可哀想なぐらい・・・。
友人もドキッとすることを言うんですよね。
確かに!・・・と思いました。
でも、ここに白いバラがあったら・・・・とか この色は合わない・・・とか 大きくなってくるにしたがって思うようになります。小さな株だったら動かせるのですが これぐらい大きくなると  ナーせりーの方に聞くと 「枯れてしまいますよ・・・」と言われました。だから地植えする時はよく考えないとだめですね。
でも、ビクトリアとも 長く付き合っていこうと思い 今年はバシッと強めの剪定をしました。
・・・モッコウバラは3年目なので 私もどう切るのか分からなくて・・・・苦戦しそうです。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-03 23:19
こんばんわ。あじさいむくげさん!

ビクトリアも焦ってほしいわ~
もうちょっと庭主の気持ちもわかってほしいけど・・・。

アイスバーグは一昨年 何かわからないけれど 枝が枯れ始め 地際から1本バサッと切ったんです。残った枝が無事で何よりだったんですが それ以後調子が悪く シュートもあまり出ないので すかすかに壁が見えています。・・・なのに よく咲いてくれて健気ですね。
今年もあまり枝がないので 誘引に困りました。

大工さんのスケジュールはもうバッチリです。
まず コーネリアとスノーグースの植木箱(?)を作ってあげないといけなんです。それから壁に板を貼ることなど・・・・・
忙しいですよ~。楽しいですよ~。

<< ◆鬼は外~! ◆寒い冬はお鍋・・・『金目鯛鍋』 >>