◆モッコウバラの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2121644.jpg
先日アイスバーグの剪定で切った花のうち 蕾ばかりを小さな花瓶に挿していましたが ふわ~~・・・と開いて綺麗に咲いてきました。
庭のシュガーパインを3方に垂らしています。シュガーパインって この寒さでも変わらず元気でいてくれるからアレンジのときにとっても便利ですね。

e0154682_22203098.jpg
冬は蕾が濃いローズ色になりますが そのグラデーションが綺麗!
こんな美しいバラを見れるなんて幸せです。


e0154682_22232159.jpg
今日は午前中神戸に行っていましたが帰ってから急いでモッコウバラの剪定にかかりました。
外塀や左のハナミズキをグルグル巻いていたモッコウバラの枝を わんさと下ろして剪定していきました。
このモッコウバラは3年目で 今まで剪定らしい剪定をしていなかったので さて・・・・・・どうしよ~・・・。
モッコウバラの枝は 先の方で切るとそこから枝が四方に伸びるので 根元に近いところで切るようにして 古い枝はみんな切って強めの剪定をしました。

e0154682_22241050.jpg
モッコウバラの枝垂れる姿が好きで 上から垂れさせたかったので 枝の1/3は 外壁に誘引して 残りは左のハナミズキの後ろ側・・・・・門の中へ上から枝垂れさせて誘引してみました。
外壁の分量が少ないのが残念ですが 日当たりがいいので シュートがたくさん出ると思います。
屋根の樋からふわ~と枝垂れさせていますが・・・・全く映っていませ~ん。
今年は モッコウバラの枝は車輪のところまで伸びていました。 外壁の右端にはアンっジェラがありますが あと2~3mで届きそうです。
壁の上のヘデラが伸びて モッコウバラもアンジェラまで届いたら この壁も緑で覆われていい雰囲気になるかもしれません。
もうちょっと頑張れ!
誘引が終わった時はもう夕方で すっかり寒くなってきていました。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-04 23:22 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-02-05 09:47
おはようございます~
バラの花束、とっても綺麗です❤残っていたバラちゃん達とは思えませんよ♪
剪定お疲れ様でした~!!ものすごく伸びた枝でしたね…
すっきり綺麗に壁に誘引されています~これがどのくらい茂って来て花が付くのか…
想像するだけで楽しい♪きっとモッコウバラが一番最初に咲くでしょうから~楽しみですね♪
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-05 21:03 x
アイスバーグの蕾、喜んでいますね 外では絶対咲けなかったでしょうから! バックが黒と言うのが又いいです^^

すごい剪定~見せて戴きました。屋根の樋なんてどうして誘引できるのかしら 樋から枝垂れているの見えてますよ^^
それにしても、私ならあんなに枝数があったらもうお手上げです。塀に枝を止めるのはどうしてるのでしょう
5月になれば分かる(笑)
つる薔薇って、アートの世界ですね。空間に創造する力がいるように思います そういう意味でもsoleilさんの世界ですね
いい物を見せて戴いて有難うございました 
Commented by soleil-gardener at 2010-02-07 01:28
こんばんわ。yuuさん!

小さな蕾のバラが開いていくのを見るのは 嬉しいですね。
最後まで愉しんであげたいと思ってしまいます。
そうですね~モッコウバラが一番に咲くんですよね。
毎年枝垂れさせたいと思っても やっぱり人間が作為的にしてるので美しくないんですね。今年はどうなるのやら・・・・・ドキドキ半分 愉しみ半分です。
また、見てくださいね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-02-07 01:43
こんばんわ。あじさいむくげさん!

モッコウバラは細い枝で わんさと増えますね。屋根の上まで這い上っていたんですよ。それを脚立に乗って下ろしてきて・・・・また、上げる・・・・・上げるんだったら下げなキャいいのに・・・といつも思いますが・・・。
塀には ポイントを打っています。塀の改造をした時 ペンキを塗る時 ドリルで穴をあけ ねじくぎを打っていて それに細い針金を止めています。穴をあけるのがダメなところは 貼り付けるポイントもあるみたいですよ。
つるバラは風景ですね。
どんな風景を作るか 楽しみだし難しいです。
だから今年の花だけでなく 来年のシュートも考えておかないと 今年は作れても来年の風景の見通しが立たなくなります。
いろいろ考えると頭の中がごちゃごちゃになりますが だからつるバラは面白いのかも知れませんね。
・・・・と言っても 見ると普通に広いがって咲いてるだけにしか見えないのですが・・・。
村田春夫さんの本がバイブルでした~。
今年はどんな風景になるのかな~・・・・・楽しみです♪

<< ◆冬咲きクレマチス・・・「シルホサ」 ◆鬼は外~! >>