◆賑やかな朝

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23312250.jpg
朝からいいお天気で 庭は鳥の鳴き声で賑やかです。
メジロやウグイス シジュウカラ ヤマガラ ヒヨドリ そしていつものジョウビタキ ちょっと大きなツグミ・・・・・・
街の真中で こんなにいろんな鳥たちがやってくるのに 始めはびっくりしました。
近くに 森のような大きな神社があるからでしょうか。
なにはともあれ 冬になると 必ずやってくる鳥たちを見るのが楽しみになりました。
よ~~く聞いていると みんな鳴き声が違うんです(当たり前ですが・・・・)

e0154682_23315129.jpg



今日は朝から メジロとシジュウカラが見つめ合っていました。
メジロがじ~~と下から覗きこむと シジュウカラが気配を感じて振り返りました。
「何か・・・・?」












e0154682_23321434.jpg


シジュウカラがちょっと近寄っていくと もう一羽のメジロがやってきて・・・・・
3羽とも パ~~と飛んで行きました。
ざんね~~ん!
もっと急接近できたのに・・・。

忙しい朝の時間 ごみ出ししないといけないのに
じ~と望遠レンズを覗きこんでいました。 

庭にはいつもドラマがあります。







e0154682_23323659.jpg


今日のおやつは 昨日一升餅を作ってもらった和菓子の『久栄堂』さんのあんころ餅です。
お正月のお餅も毎年このお店で買っていますが つきたての柔らかいお餅に甘さ控えめの餡が入って とっても美味しい。













e0154682_2333451.jpg



私はちょっとトースターで焼いていただきます。
外がパリッとして 中のお餅が柔らかくて・・・・・・いくつでも手が伸びて・・・怖い!
お正月から2kも太ってしまって・・・・・これだけ庭仕事して動いているのに 全然元に戻りませ~ん。
・・・・・・・理由は分かっているので あまり自分自身を追及しないことにしています。
私のおやつの時間は3時だけではないので・・・・・。






『久栄堂』
豊中市中桜塚2-27-28
Tel  06-6852-3348
阪急岡町駅すぐ近くの商店街にあります。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-09 00:03 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-02-09 08:43
おはようございます~
あんころ餅❤おいしそうです♪
トースターで焼いて食べるの、大賛成です~

↓見に来てくださってありがとうございます~
やはり男の子がいると生き物育ては免れないみたいですね…^^;
うちの息子も大好きです~前世虫だったんじゃ?と思うくらい…
中二になってそれも落ち着きました^^
ペットの子育て頑張ります^^
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-09 21:15 x
soleilさんこんばんは
小鳥 家も山が近いのでいろいろ賑やかです^^
この前は 雀が家の中に迷い込んで~二階迄!
戸を開け放してやっと出て…ホッとして庭を見たら、仲間が3羽待っていて、一緒に飛んで行きました^^ 
”あほ!ドジ” ”ごめん” なんて言っていたかも^^

我が家もいろいろなペットを息子が~蛇も連れてきたし、イグアナも長いこといたんですよ(泣) ガメラと呼ぶカメも庭に何年も住んでいて~呼ぶと出て来るのでこれは可愛くなりましたね(笑) 転勤で引っ越しする前の晩に突然姿を消しました
楽しかったのかな?今思えば 
その息子は今は虫が怖いのですよ(本当です)
Commented by soleil-gardener at 2010-02-09 23:25
こんばんわ。yuuさん!

>前世虫だったんじゃ?
・・・・・・やっぱり。 我が家の息子たちも 虫だったかも・・・。
でも、yuuさんのお子さんと違って 我が家の息子は 30歳になってもまだ飼っています。
・・・・虫に違いない!
息子さんのルネ・マグリット・・・素敵ですね。
よく描けていますね~。
(私もマグリット好きですよ~。)
絶対額に入れて飾ってあげてくださいね。
私も今だに子供の絵を額に入れて飾っています。
子供も嬉しいみたいですよ~。


Commented by soleil-gardener at 2010-02-10 00:04
こんばんわ~。あじさいむくげさん!

わが家にも ジョウビタキが迷い込んできたことがありました。窓を開けても出ていく気配もなく 私が外へ出て トリが出ていくのを待っていました・・・・・怖がらないように・・・。そのジョウビタキには仲間はいなかったみたいです。
3羽も待ってるなんて可愛い雀たちでしたね。

楽しいですね。ペットがいっぱいだったんですね。
わが家の息子も 蛇のしっぽを持って振り回していましたっけ。
ガメラ君はその後どうしたんでしょうね。呼んだら出てくるなんて可愛いですね~。わが家のカメは読んでも振り向きもしませんでした。
楽しいおうちのだったんですね。

<< ◆大好き大工さん・・・・植木箱... ◆一升餅 >>