◆雨でお手上げ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21415323.jpg
昨日から雨続きで 大工さんモードのテンションは上がってるのに 何も出来なくてお手上げです・・・・・恨めしい雨です。
今日は大阪南港のIKEAに行ってましたが 凄い人でここでも入場制限されていました。だから庭仕事は今日もできませんでした。
写真は昨年寄せ植えした葉ボタンです。
e0154682_2234487.jpg
葉ボタンはあまり大きくならないので ギュッと詰めて植えたのですが 間に植えた 色がミックスのスイートアリッサム パステルラベンダーも大きくならなくて寂しい寄せ植えになりました。
黒い鉢に もっとピンクの濃淡の細かな花がフワ~と咲くイメージだったのに・・・。
寄せ植えは難しいです。

e0154682_21425811.jpg
雨で庭仕事ができないので 1月末に剪定したサマースノーのお話です。
門扉横の花壇のサマースノーですが 伸び伸び元気いっぱい。4~5mほど真上に伸びています。
右の板塀の方に誘引したり そのまま真下に枝垂れさせたり・・・・・時間がかかりました。
この3段のダンダン花壇や後ろのラティスも作ったのですが ここで何が問題?・・・・・無機質な電気メーターの2本の柱なんです。
サマースノーが咲いてしまえば 白い壁の様になるので ラティスもメーターも見えなくなるのですが 柱だけはしっかり見えてしまいます。
以前サマースノーにアクシデントがありましたが  その時枝でメーターのガラスが割れてしまって 関西電力の方に来てもらったことがありました。

e0154682_2144994.jpg
その時いろいろお話を聞いて この2本の柱は自分で着色してもいいことが分かりました。
・・・・・・で今年は とうとうペンキでグリーンブルーに塗ってしまいました。
今は何かスッゴイ派手な靴下をはいたみたいになっていますが・・・・・これでいいんですよ~。
・・・でも、剪定していて もっと問題発生しました。
私が作ったヘナチョコラティスが 枝の勢いで押されて後ろへ倒れそうになっています。
困った~。
今年はバラの枝で逆にラティスを支えてもたせるようにしました。
来年の冬の改造は ここを一番にしないといけないみたいです。
又テンションあがりますね~。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-11 22:45 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by yuu-115 at 2010-02-12 17:28
こんにちは~
葉ボタン、今ちょっと気になりだしています~来年は絶対に使おう!
いろんな大きさや色があるのですね~、ブログで皆さんの見て再確認しました^^

着色した柱がサマースノーが咲いた時そう見えるのか?
級見深いですね^^

あっ、ラスク作ってみたんです~
シュガーバターが好評で、定番になりつつあります!
ありがとうございました~
Commented by しま母 at 2010-02-12 22:06 x
こんばんは~
サマースノーの勢いは目を見張るものがありますね
我が家でも困ったことがありましたが、ある年突然枯れてしまいました^^;
また、以前の様に沢山咲きそうな勢いがありますね
>スッゴイ派手な靴下
大笑いしてしまいました^0^

葉牡丹の寄植えシックで素敵だと思いますが^^


Commented by あじさいむくげ at 2010-02-12 22:16 x
雨ばっかり 昨日はもうお休みと決めて、図書で借りた本を~
でも祝日でしたから3食は作らないと(泣)

今日はブロックの棚をレンガで隠したいと買っておいたレンガを積んでみました soleilさんのようにがんばってみようと^^
でも全く右も左も分からずです セメントとモルタルって違うの? 斜めになった部分は? でも頑張ってみます^^

葉ボタン私も大好きで寄せ植え作っています 悩みは肥料をあげると発色が悪くなるという事なので、パンジーやビオラ等との寄せ植えが難しい点ですね(綺麗なのでやってますが) 
ガーデンシクラメンを入れたのですが~元気がありません
もう少ししたら手直ししないと~思っています。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-13 00:50
こんばん~。yuuさん!

葉ボタンってあまり使ったことがなかったんですが (大きな葉ボタンにあまり興味がなくて・・・) でも、最近 ミニで綺麗な発色のが沢山出てきて使ってみました。・・・でも 何かと組み合わせたりしたいけど 単体の方が綺麗な気もするし・・・・・ちょっと難しい~。

ラスク 美味しかったですか?
私もその後も何度か作りましたが 一度すっごく固くなってしまって・・・・・ちょっと失敗もありました。
お役にたててよかったです~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-02-13 00:57
こんばんわ。しま母さん!

サマースノーって強いんですね。「木」になってきました。
>ある年突然枯れてしまいました^^;
・・・・あら~ショックですね。
育てたものが枯れてしまうって 悲しいですね。私も何度か経験していますが、何とも出来ない時が多いですね。

>葉牡丹の寄植えシックで素敵だと思いますが^^
ありがとうございます。
元気で明るい庭にはすぐになるんですが シックな庭にはなかなかならなくて・・・・・だから寄せ植えもシックな雰囲気にできればいいな~・・・といつも思っています。
だからそう言っていただくととっても嬉しい。
また、頑張れます♪
ありがとうございます。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-13 01:08
こんばんわ。あじさいむくげさん!

>レンガを積んでみました 
頑張ってますね~。
モルタルってセメントと砂を混ぜたもので HCでよく売ってるものですよ。お水を混ぜればすぐに使えるものです。
モルタルを作るときは水の量が大事ですね。モルタルの固さ。
それと レンガもバケツのお水につけて湿らせておくと モルタルの水分をレンガが吸わなくていいですよ。
斜めになったところは 水平器(水準器)を使って レンガを置く場所に土を盛ったりして まず水平にした方がいいですよ。
最後にスポンジなどで レンガについたモルタルを乾かない内に拭いておくと仕上がりが綺麗ですよ~。
頑張ってくださいね♪

>葉ボタン 肥料をあげると発色が悪くなる
・・・・・全然知りませんでした。
肥料あげてないかも・・・・・うん あげてないわ~。
私って本当に手入れしてないですね。
反省!

<< ◆『アバター』に感動・・・・3... ◆大好き大工さん・・・・植木箱... >>