◆甘い香りの水仙郷・・・・・淡路島 灘黒岩水仙郷

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2314317.jpg


久々に朝からいいお天気の土曜日。
庭仕事をしないといけないんだけれど 気持ちのいいお天気に誘われて ブラ~と淡路島へ出かけました。
わが家から淡路島まで 1時間程で行けるので気軽に出かけますが 高速道路が1000円というのが本当に嬉しい。
淡路島の水仙を見よ~!









e0154682_23144041.jpg





南淡路にある 灘黒岩水仙郷は 淡路島南ICから3~40分ほどのところ・・・・島の東側にあります。















e0154682_23152046.jpg





山の斜面が水仙で覆われています。
海に面した東側はもう散っていましたが 日陰の西側はまだたくさん咲いていました。
西側から山を登りますが 急な斜面を見上げて Uターンする方もいました。
この斜面45度もあるそうです。









e0154682_2316076.jpg




10分ほど登ったら とっても見晴らしがよくて気持ちいい~。

今から180年ほど前 付近の漁民の方が 海岸に漂着した球根を山に植えたのがきっかえで だんだん増えていったそうです。












e0154682_2317383.jpg





梅も咲いていました。
青い海が綺麗。


















e0154682_23202493.jpg



この山の急斜面に500万本ほどの野生の水仙が咲くそうです。
12月末から咲き始めるそうなので もう見納めですね。

















e0154682_23204543.jpg

綺麗。
甘~い香りに包まれています。
わが家の水仙はまだ芽も出たところなのに(悲) もう咲き終わりなんて・・・・・やっぱり淡路島は暖かいんでしょうね。
これはニホンスイセンだそうです。
野生だから 肥料をあげたりしないのかな~・・・
あげるとしたらこの斜面だから大変だろうな~・・・とか
ついつい思ってしまいました。






e0154682_2323104.jpg



行きはいいお天気で なぜかとっても空いていた明石大橋。


















e0154682_2325084.jpg
帰りはイルミネネーションが点いて綺麗。
玉ねぎを買ったり温泉に入ったりしてると・・・・・時間がたつのは早いです。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-13 00:23 | ★おでかけ | Comments(8)
Commented by ほこ at 2010-02-14 07:09 x
おはようございます。
良い休日を過ごされましたね。(*^_^*)
淡路の水仙郷へは若い時に(・・・ン10前~~~)訪れたことがあります。懐かしい香りが漂ってきました。ありがとう。
今日も元気に頑張って!!
Commented by しま母 at 2010-02-14 18:46 x
こんばんは~
水仙の甘い香りが漂ってきそうです^^
180年も前に水仙を植えて増やす!壮大な夢ですね~

いろんな所へお出掛けしているsoleilさん羨ましい^0^
うちのは出不精なんですーー;
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-14 22:08 x
soleilさんこんばんは
いつも思うのですが、すごくフットワーク軽いですね^^
淡路島なんて本当に1時間位で行けるものなんですか?
我が家も出不精なのでとても大層に考えてしまいます
美味しい魚と花を見にゆきたいと思ってはいるのですが…

レンガの件 丁寧に有難うございます 前にsoleilさんのDIYでレンガの台みたいなの見たんですけどああいうのを考えています^^ レンガと言えば塀にレンガを貼った感じになっていますね? 薄いレンガみたいですがあれも作品ですか?

アバターもISAMEというお店も是非行ってみたいです~
 
Commented by soleil-gardener at 2010-02-15 01:36
こんばんわ。ほこさん!

ありがとうございます。
淡路島の水仙郷は始めて行ったんですよ。
甘い香りで 眺めのよくていい気持ちでした。
レフレッシュできますね~。
また、いらしてくださいね♪
ありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-15 01:40
こんばんわ。しま母さん!

私も 180年もかけてこんなに斜面一面に咲くようになるんだ~とちょっと感激しました。
わが家の旦那さんも 実は出不精なんです。
それを・・・・・〇〇年かけて出歩くのが好きに・・・・・変えました~!
しま母さんも頑張って!
Commented by soleil-gardener at 2010-02-15 01:58
こんばんわ。あじさいむくげさん!

淡路島の北の「松帆の湯」という温泉までは1時間でいけますよ~。
その温泉は明石大橋も見れていい感じですよ。
近くには美味しいお寿司屋さんもあるし 玉ねぎも買えるし・・・・一度旦那さんを誘って行ってみてくださいね~。
塀のレンガ あれも自分で貼りました。レンガがL字型のしか残ってなかったので それを割って貼って行きました。面白かったですよ~。
壁に貼るときは 先に下地にプライマーだったか接着剤だったかを塗っておいたほうがいいみたいですよ。
だんだん楽しくなってきましたか~?
Commented by yuu-115 at 2010-02-15 22:24
こんばんは~
スイセンすっごい素敵です~
何でも沢山で咲いているとホントに見事ですね♪
こんなおでかけはいつになったら出来るかしら^^;
今はまだ子供に合わせて、目先の事を考えたおでかけばかりです^^;
Commented by soleil-gardener at 2010-02-15 23:27
こんばんわ。yuuさん!

そうなんですね。水仙1本ではそれほどではなくても 群生すると素敵ですね。水仙ってちょっとさみしい感じの花と思っていましたが これだけあるといい雰囲気でした。
私も 帰ってからの夕食の準備の心配なくお出かけができるようになったのは つい最近のことです。 
でも、子供と一緒にいられる時間は貴重ですよ~。羨ましいです。
お子さんとの時間 楽しんでくださいね~♪
<< ◆みかんのチョコ・・・・・神戸... ◆『アバター』に感動・・・・3... >>