◆クリスマスローズ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22334969.jpg
今日は最高気温が7℃でしたが 風もなく お日様も出ていたので外で庭仕事していても寒さを感じない一日でした。こんな日は庭仕事日和です。
朝は陶芸教室でしたが 昼からペンキを塗った植木箱にバラを植えかえたり 芝生の雑草を抜いて冬肥を撒いたり・・・・・目いっぱい動き回っていました。
写真は 門扉横の花壇のクリスマスローズです。

e0154682_22354792.jpg
クリスマスローズは葉っぱに隠れて蕾が出てくるので 気がつかないうちに咲いていることが多くて これももう満開のようです。
このローズ色のが大好きで 増やしたいけれど・・・・・増やせるほど株が大きくならず・・・・・大きくなるの 待ってます。

e0154682_22382128.jpg
裏庭のピンクのクリスマスローズは もう退色している花もあって 最後の蕾が咲いています。

e0154682_2238444.jpg
光を透かす花びらが綺麗です。
クリスマスローズは株によって咲く時期が違いますね~。
・・・・・植えている場所によって 環境によって違うのかしら・・・・
我庭で一番に咲き始めたのは 日陰のクリスマスローズで 一番日当たりのいい場所のは まだ蕾が上がったばかりで なかなか咲きそうにありません。
タイムラグがあった方がず~と長く楽しめて嬉しいけれど 
日当たりや土など・・・生き物は環境に適応していくんですね。 




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-17 22:59 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-02-18 00:39
こんばんは~
そちらは暖かくてよかったですね♪お庭仕事がはかどります
こちらはとっても寒かったので、お庭仕事は断念^^;
買ってある苗もそのままです^^;

ローズ色のクリスマスローズ、とてもいい色で素敵です♪
同じローズでもいろいろと違いがあります~^^
株によって開花時期も違うとのことなので…うちの子たちも、まだこれから蕾があがってくるかもしれません
楽しみに観察していようと思います
Commented by しま母 at 2010-02-18 09:31 x
おはようございます

そちらは暖かいんですね、クリスマスローズがもう満開
ローズ色綺麗ですね^^全体の色のバランスがとっても品がある感じ^^

↓のジョウロが乗ってるレンガの台作りたいです
目地も綺麗に整って仕上がっていますね~
暖かくなって凍らなくなったら挑戦しようと思います♪
Commented by ねこあし at 2010-02-18 12:09 x
こんにちは~(^^)
見事な咲きっぷりのクリローたちですね。
我が家のは環境が良くないのか?お世話が下手なのか?枯れてしまったり知らぬ間に絶えてしまったり育っても大きくなりません^^;

エビとアボカドのバジルマヨネーズ、特別お教えするほどのものではないのですが、沢山収穫できたバジルとオリーブオイル、ニンニクをミキサーにかけて作っておいたバジルペーストを少し使って、荒みじんのアボカドとむきエビ(エビは切らずにそのままの形で)お水にさらしたみじん切りの玉ねぎ、マヨネーズを混ぜてお塩とブラックペッパーで味を調えるって感じの至ってシンプル簡単なものですが、意外とイケるのです。
ぜひお試しくださいね(^^♪
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-18 21:12 x
いつも本当に丁寧に考えて戴いて…有難うございます

池田市に華遊と言う園芸店があるのですが、そこで安く買えるのです でも狭くて西日が頼りの庭なので、余程考えて植えないとと躊躇ってしまって~デルバールの薔薇もあるんです~
でもよくよく考えて ビクトリアちゃんのように悩まないように(笑) ロココ優雅だけどとか~売切れたら~とか、考えてみれば楽しい悩みかも^^です。

C・ローズ 綺麗な赤ですね ピンクのスポットも明るくて可愛いです^^ 家のも大分咲いてきましたがやはりそちらよりは寒いのでまだ少しかかりそうです

寒いけれど、随分日も長くなったし、もうすぐ春だと思うと心が明るく軽くなります^^ もう少しの我慢!頑張りましょうね 
Commented by soleil-gardener at 2010-02-18 23:06
こんばんわ。yuuさん!

関西はやっぱり暖かいかも知れませんね。
庭に出てしまうと 風が出ても 動いていると寒さを感じないほどですから・・・・。でも、庭仕事はなかなか進みません。私は苗の買い出しもまだなんですよ~。
クリスマスローズ 白いのが芽が出始めました。
長く楽しめますね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-18 23:12
こんばんわ。しま母さん!

クリスマスローズといい マーガレットといい よく咲いてくれるのはやっぱり暖かいからだと思います。
このローズのクリスマスローズ・・・好きなんですよ~。増やしたいんですけれど・・・。
レンガの台・・・作ってくださいね。
でも・・・・・重いですよ~。
移動させるのは大変なので置く場所で作られた方がいいですよ~。
私も時間があればもう一つ作ってみますね。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-18 23:27
こんばんわ。ねこあしさん!

我が家のクリスマスローズのニゲラもいつも間にか消えてしまいました。
庭の土に合ったのが残っていくんでしょうね。

ありがとうございます!
エビとアボカドのバジルマヨネーズのレシピ!
買い置きのバジルペーストがあったのでよかった~。
明後日旦那さんのお誕生会があるので さっそく作ってみますね。
なかなか自分では新しいお料理が思いつかないので 嬉しいです。
ありがとうございました(^v^)


Commented by soleil-gardener at 2010-02-18 23:33
こんばんわ。あじさいむくげさん!

私も華遊にはたまに行きますよ。
バラって どれを植えようかな~・・・・って考えてる時が一番楽しいですね。頭の中が妄想でいっぱいになりますね・・・・。
でも、地植えにするにはやっぱりちょっと考えないと あとあと困りますよね(お互いに・・・)
いっぱい悩んで 5月の満開の花を想像して楽しんでくださいね~。
来週からは暖かくなるみたいですね。
嬉しいような・・・・でも、それまでにしてしまわないといけないことがいっぱいだったり・・・・・どうしよ~。
<< ◆仲よし ◆真っ白! >>