◆植木箱にバラを植えかえる

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21405052.jpg

とうとう今年もやってきました。
花粉が・・・・
お昼ごろから 
鼻がグシュグシュ 
夕方にはくしゃみが・・・ハクション!
夜 ハクション!・・・グシュグシュ・・・ハクション!・・・グシュグシュ・・・フ~~
賑やかなことです。
今日は午後から庭に出ましたが 暖かいを通り越してあつ~い!
バラも一気に新芽が出てきました。








e0154682_21402691.jpgこの前作った 真っ白な植木箱をちょっとジャンクな雰囲気にして バラを植えました。
1×4材を塗ったステインで汚しました(?)
そして 裏庭のデッキの奥まった所に置きましたが ここは暗くて狭くてグレーの壁が気持ちを萎えさせるような場所でした。でも、妙に落ち着く場所だったので 3年前 白いラティスを作って 明るい場所に変えました。
あまり代わり映えしませんが 友人が来ると この場所はスポッと入り込んだ感じでゆっくりお茶できるので もうちょっと雰囲気を変えていきたいと思っています。
どんなふうにしようかな~・・・・と考え中です。




e0154682_21413069.jpg



小さな箱には もともとここに植えていたERのスノーグースを植えて やっと誘引できました。細い枝で扱いやすいバラです。2年目ですが 枝はもう屋根まで届いています。元気なバラですね。
左右の足元には ばっさり切ったオリズルランを植えて 中央には1年草を植える予定です。











e0154682_21415983.jpg大きな箱には コーネリア。
もともとコーネリアの調子が悪かったので 移植しようと作り始めた箱でしたが 移植して正解でした。
コーネリアの鉢には 4~50匹のコガネムシの幼虫がいたからです。
鉢から抜くの大変かな~・・・・と思ったら スッと抜けたので 悪い予感がしたのです。
白い根っこが切られて土の中にいっぱい。
可哀想に・・・。大きくなれないはずでした。
もっと早く気付いたらよかったんだけれど・・・・。
新しい土に変えて これでコーネリアも安心かな~。
コーネリアはもう新芽が出ていたので 誘引するのが大変でした。
そ~~と そ~~と新芽を落とさないように・・・・。
ポロっと取れればもうそこからは芽が出ないので 慎重に止めていきました。


e0154682_21434435.jpg
そして 板塀作りに使う1×4材にキシラデコールを塗りました。
お天気がいいので 乾くのも早~い。
裏は1度 表は2度塗りしましたが なんとムラムラなこと・・・・・。
でも、何十枚も塗っていると疲れる~~
自分で塗って 自分で打ちつけるんだから・・・・・・
これでいいのだ~♪
気樂です~♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-24 22:55 | ★ガーデニング | Comments(7)
Commented by ほこ at 2010-02-25 07:37 x
おはようございます。
先日から妙に暖かくて調子狂っちゃいますね。
ここ2~3日で庭はかなり変化を見せていますね。びっくり!!

花粉症は辛いですね。お大事に。
引っ越し前のブログも少し見せていただきました。
また~遊びに来ますのでこれからもよろしくね。(*^_^*)
Commented by yuu-115 at 2010-02-25 08:31
おはようございます~
素敵に設置できましたね!ちょっと汚した?感じも素敵です♪
コーネリアちゃん、かわいそうでしたね^^;うちのグラハム・トーマスとマダム・ピエール・オジェもコガネにやられたんですよ><
ほとんど根がなくなっていてぐらぐらでした^^;
早めに気づいていれば~と反省しています
コーネリアちゃんも復活してくれるといいですね!

先日の押し寿司作ってみました~、うちではやっぱり見た目より量になっちゃったので^^;素敵に盛り付けとまではいきませんでしたが~
主人もすごいじゃん~おしゃれ~、どうしたんだ??
なんて喜んでくれました^^ありがとうございます!
また素敵なお料理教えてくださいね♪
Commented by あじさいむくげ at 2010-02-25 22:34 x
soleilさんこんばんはグシュグヂュ(泣)
なんかすごい連帯意識が!! あまり連帯したくないけど
今日のすごい風が花粉をたっぷりと運んでくれまして~
次から次へと繰り出す鉄砲隊みたいに~~止まりませ~ん(何が)?
寒さの次はこれですね そして恐い紫外線 蚊 そんなに気を使ってくれなくてもと言いたくなるわ~

憎っくきこがね虫 私は見つけ次第手で取って踏みつぶします
コーネリア良かった~ それにしてもお洒落な鉢になりました
中には土止めの不燃布?か何か敷いてあるのですか?
あの隙間が気になっていました(笑)

花粉との戦い頑張りましょう! と言っても負けるなきっと。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-25 23:53
こんばんわ。ほこさん!

今日も暑かったですね。
ほこさんのブログの 英国ガーデン・・・いいですね~。
関西には あんな広々としたイングリッシュガーデンがあまりありません。
行きたいんですけれど・・・。
以前のブログも見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
また、いらしてくださいね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-25 23:57
こんばんわ。yuuさん!

コガネムシの幼虫って土を掘らないとわからないから 本当に見つけにくいですね~。困っちゃいますね~。
コーネリア・・・・大丈夫ですよ~。多分!逞しい・・・気がする。

お寿司作られたんですね。
同じお寿司でもちょっと雰囲気を変えると 違うものみたいになりますね。
お料理も概念を捨てて挑戦してみようっと!
またいろいろ教えて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-02-26 00:03
こんばんわ。あじさいむくげさん!

え~~あじさいむくげさんもですか~。
私も夜になると・・・・止まりませ~ん!
ホント 困りますね。ちょっとの辛抱ですね~。

植木箱 なかなか汚せませんでした。
>あの隙間が気になっていました
・・・・鋭いですね。
中は厚めのビニールを貼っています。
のっぺらぼうにするより 隙間をあけてデザインにしました。
重さも軽減できるし。
・・・と言っても大きい方は 結構な重さです。

Commented by ほこ at 2010-03-01 09:05 x
おはようございます。
myブログに来てくださったんですね。ありがとうございます。
田舎おばさんの気ままなブログですが・・・(*^^)v
よろしくお願いします。
<< ◆ヒヤシンスの「青」 ◆ヒヤシンスと多肉ちゃん >>