◆奇跡のお雛さま

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22261248.jpg


今日はちょっと肌寒い桃の節句でした。
毎年飾るお雛様は 4~5年前 以前の陶芸教室で作ったものです。
その時の陶芸の先生が 
「割れずに焼きあがったのは奇跡的!」とおっしゃった作品でした。
初心者なので 胴体と着物の袖の厚さの違いなどが 焼けばどうなるのか・・・・
なんて想像もできませんでした。
だから 毎年3月になってこの雛さまを飾るとき 
「奇跡のお雛さま・・・」とつぶやいてしまいます。
何にも考えずに作ってしまうんですね~初心者って。
結果オーライの人生・・・。



e0154682_22265884.jpg


でも 「奇跡・・・」と思うだけで とっても稚拙な作りなのに 
もう二度と作れない私にとって唯一無二のお雛さまになってしまいました。
この「奇跡・・・」があるから 私は陶芸が面白いのかもしれません。
セオリーをしっかり勉強しないと・・・と思う反面 
思いつきやひらめきが形になっていくのがとっても楽しいので 
なかなか上達しないんですね~。





e0154682_17093323.jpg


今日は お雛祭りによく作るミルフィーユのようなお寿司を作りました。
トップにエビと酢レンコンを飾ったり・・・
いろいろ楽しい・・・♪


e0154682_22352198.jpg


桃の節句は 
家族で唯一女の子(!)の私に旦那さんがケーキを買ってきてくれます。
今年は遅くなってひな祭りのケーキはもうなかったそうで シフォンケーキでした。

フワフワ美味しいケーキ!

1年に1度の女の子の日・・・・いくつになってもいいかも!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2010-03-03 23:11 | ★陶芸 | Comments(4)
Commented by ほこ at 2010-03-04 08:55 x
おはようございます。
旦那さまと二人で素敵なひなまつりでしたね。
雛人形が陶芸作品だなんて・・・素晴らしい!!
今日も元気に(*^_^*)
Commented by yuu-115 at 2010-03-04 18:18
こんばんは~
素敵な作品~1年に1回の登場が待ち遠しくなりますね♪

いくつになっても女の子の節句ですもの♪
やさしい旦那さまでうらやましいです❤
今年はわたしも頑張ってちらし寿司作りました!!
Commented by soleil-gardener at 2010-03-04 23:51

こんばんわ。ほこさん!

お雛様を自分で作ると どんな出来でも最後まで自分で責任を持たないといけなくなりますね。自己責任? つらいわ~。
でも、桃の節句はいいものですね。
ほこさんのお雛祭りパーティーもご馳走がいっぱいで綺麗でしたね。
アンパンマン・・・いましたね~。
楽しい賑やかなお雛祭りを過ごされたんですね。
羨ましいです~。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-05 00:06
こんばんわ。yuuさん!

1年に1度登場させるお雛さまですが 自分で作ったのに 今年割ってしまってはいけないわ~・・・と毎年出す時 妙に緊張してしまいます。
yuuさんも ちらし寿司作られたんですね。
美味しそう~ですね。
ちゃんと半切りを使って作られるんですね。えらい!
私はついつい半切りを出すのが面倒になってしまいます。
ご両親にもおすそ分けされて 優しいお嫁さんですね。えらい!
日本の四季折々のことや風習は やっぱり大切に繋いでいかないといけないな~…と私も思います。
<< ◆パンジーが花盛り ◆板を貼りました・・・否・・・... >>