◆パンジーが花盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23581.jpg
朝から雨の一日、神戸から帰ると雨は少し止んでいたけれど とても庭には出れず それにすごく寒くなってきたので 机に向かって陶芸教室の宿題にひたすら励んでいました。
2~3日前 庭の板張りも終わり 久しぶりに家の外回りを掃除していたら パンジーが花盛りなことに気づきました。
外塀にかけている額縁型のハンギングのパンジーです。
濃いピンクや オレンジが混ざったの、それに淡いピンク・・・・とグラデーションがつくかな~…と思いながら植えましたが なかなか綺麗!・・・と自画自賛。
オレンジがかったッパンジーのそばに植えている赤ジソソレルとプラチーナが大好きで 少しずつ大きくなってきて嬉しい~。早く株分けできるぐらいになってほしいけれど・・・。
プラチーナは 寒さに弱いみたいで 外で冬越しは無理かな~…と思っていましたが 大丈夫だったみたいです。・・・・何でも結果オーライですね~。

e0154682_23101783.jpg
このハンギングにシロタエギクや プラチーナ、それにヒューケラがなければ寂しい寄せ植えになっただろうな~…と思います。オレンジがかったパンジーに合わせてヒューケラを植えましたが 色合いではシルバー葉の力はすごい。

e0154682_23103326.jpg
門扉のパンジーたちも花盛りです。


e0154682_23413277.jpg
このハート型のハンギングは ピンクとローズの濃淡で ただただ可愛く!
今年はフリフリパンジーをあまり探せなくて どこを見ても 名もない普通のパンジーちゃんばっかりですが フンワリ咲いてくると豪華で なかなか1株70円とは思えません。
これからもっと枝垂れるように咲いてくれるかしら・・・。
頑張れ!普通のパンジー。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-04 23:41 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-03-05 09:30
おはようございます~
パンジー、沢山咲いてますね~!
オレンジのグラデーションのパンジーが素敵❤
うちは紫系ばかりにしたので、好きな色だけど今年はちょっと淋しげです^^;
これ全部70円っていうのもびっくりです~

Commented by あじさいむくげ at 2010-03-05 23:17 x
soleilさんこんばんは
私も今年は紫のふりふりパンジーを種から育てて25株ほど
でも、写真より濃い青だったので、(咲いてみないと分からないのが辛いところです)来年はもうひと種類明るい色を育てようと…反省
soleilさんの色のセンスは70円のパンジーでも効果抜群です!
本当はかえって普通のパンジーの方が綺麗なように思います
白いバックにピンクとグラデーションが本当によく映えています^^ やっぱり何度も言いますが”センス”やわー!!
Commented by soleil-gardener at 2010-03-06 01:42
こんばんわ。yuuさん!

パンジーはこの時期貴重ですね。よく咲いてくれてありがたい花です。
裏庭には 私も紫やブルーで寄せ植えしてますが ホント華やかさはピンクに負けますね。お安い苗だけど 長~く咲いてほしいですね。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-06 01:46
こんばんわ。あじさいむくげさん!

ありがとうございます。褒めていただけると嬉しい~。
でも、凄いですね~。パンジー 種から育てるんですね。
細かい種なのに・・・・・すごい。
私には絶対!無理です。
私 種まきには自信なしです。(泣)
<< ◆クリスマスローズも花盛り ◆奇跡のお雛さま >>