◆クリスマスローズも花盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0131414.jpg
今日は庭仕事をしていると汗ばむほどの陽気でした。
バラの新芽も大きくなってきて 今年もワクワクする季節がやってくる気配を感じます。
クリスマスローズは 淡いピンクも咲きだしました。
e0154682_0151565.jpg
となりの白も咲いています。これはニゲルではなく オリエンタリスです。
白は葉もライムグリーンで淡くて素敵です。

e0154682_0194433.jpg
ピンクも白も 門扉の外で 先日ブルーグリーンに塗った鉄柱のある花壇にあります。

e0154682_0155052.jpg
濃いローズは今が盛りです。蕾の色が一番濃くて 日がたつにつれてだんだん退色していきます。瑞々しい花がだんだんカサカサになっていくのって どの世界でも一緒ですね。(悲)

e0154682_0143231.jpg
今日 嬉しい事に ショウリョウバッタを見つけました。葉っぱに止まっても足がグラグラしていて 大丈夫かな~…と思うほどだったので 生まれたばっかりかも知れません。それにしても 早いわ~。普通5月頃に生まれるんじゃなかったかな~?来週寒い日があるみたいだけれど 大丈夫かしら・・・


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-06 01:36 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by ほこ at 2010-03-06 07:04 x
おはようございます。
今朝は雨が降っています。暖かくなりましたね。(*^_^*)
クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。素敵!
今日は二十四節季の啓蟄~虫たちも活動を始めますね。
それにしてもバッタとは?少し早すぎる気がするけど・・・元気に育ってね。
Commented by yuu-115 at 2010-03-06 15:53
こんにちは~
見事なクリスマスローズです♪
大株になるとホントに沢山咲くんですね
うちはまだまだ小さいのでこれからが楽しみです♪

バッタちゃんかわいらしい❤
最近あんまり暖かくって間違えちゃったのかしら?^^;
Commented by あじさいむくげ at 2010-03-06 17:41 x
こんにちは
クリスマスローズ 元気いっぱいですね
私は今日、華遊にクリスマスローズの講習に行きました^^
昨日割引セールのはがきを見て、前にsoleilさんの庭で見たピンクのそばかすの子と、その子の八重を買ったら講習がありますよと…
交配のやり方や、育て方等^^本で読むのと違い良かったです~^^
毎日雨が~今日は買ったのをどこに植えようかと^^一番楽しい時ですが場所が~嬉しい時間です

Commented by soleil-gardener at 2010-03-07 00:25
こんばんわ。ほこさん!

今日は啓蟄なのに こちらは少し寒くなってきました。あのバッタちゃん 大丈夫かな~…と心配しています。どっかにもぐりこんでいるでしょうね。
クリスマスローズ なぜかだんだん株が小さくなってきて 弱ってるのかしら・・・と思いつつ でも、花はたくさん咲いてくれます。どうしたらいいんでしょうね・・・・わからないことがいっぱいです。

Commented by soleil-gardener at 2010-03-07 00:29
こんばんわ。yuuさん!

このクリスマスローズの花壇にはチューリップを植えていて ・・・多分ブラックの・・・そのコラボが毎年楽しみの一つです。
クリスマスローズがわんさと咲いてくれているといい雰囲気になるんですが・・・。今年はどうでしょうね。
yuuさんのミモザ もう咲いたんですね。
我が家のはまだまだです。
お茶の匂いがしたんですね~…我が家のはどうでしょう ・・・・・楽しみ、早く咲かないかしら・・・。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-07 00:41
こんばんわ。あじさいむくげさん!

華遊の講習会行かれてよかったですね。
我が家にもハガキは来ましたが 講習会のことは全然知らなくて 一度参加した方がいいですね~。
私はそういうことになると お尻が重くなってしまって・・・。
でも、我が家のクリスマスローズが 毎年小さくなってきているので そんなこと言ってられないですね。
ダブルも買われたんですか~?いいですね。来年素敵なお花が見れますね。
<< ◆雨の日はパンでも焼いて・・・ ◆パンジーが花盛り >>