◆庭の空気

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19365246.jpg

我が家の庭でただひとつのプリムラ エリザベスキレリーが可愛く咲いています。
クローバー ティントワインやシロタエギクなど色の対比と細い線でちょっと軽やかに・・・・・
この白っぽい鉢が気に入って寄せ植えしました。












e0154682_19371372.jpg

この鉢を置いているのは 以前植木箱を作ったデッキです。
植木箱には ER スノーグースが細い枝を伸ばし屋根まで届いています。
植木箱に合わせて室外機カバーも白くして 色を統一したつもりが・・・・・まとまりなくて・・・。
何とかしたいな~・・・と思っていたのですが 昨日読んだ myスウィートガーデニングには こんな場所の実例がたくさん掲載されていたので ちょっとお勉強して変えていこうと思っています。






e0154682_19372994.jpg


今日はお昼から神戸に出かけていて庭には出れませんでした。
冬以外は 外出先から帰るとお茶を片手にデッキに座るのが私の習慣で なんだか落ち着くのです。
今日 大好きなルピシアのお茶を持ってデッキに出ました。
まだちょっと寒い!
でも、ふ~~と息を吐くと 庭の植物が出す清新な空気が入ってきて疲れた体を元気にしてくれます。
デッキに座るとちょうど写真のように裏庭が見えます。


塀の上の方で 左からアルテシモの銅葉と 右からのウエディング・デイの淡いグリーンのバラの新芽が混じってきれいになってきたな~・・・とか 
この前白く汚した小さな鉢たちは 真中の3個だけやけに白いわ~・・・とか
ハランがもっと繁ってくれたらいいのにな~・・・とか
取り留めなく思い巡らしながら・・・・・
心も体も 外のモードからおうちモードに切り替わっていきます。
こんな時 
庭があってよかった!
・・・・・って思うひと時です。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-17 22:56 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あじさいむくげ at 2010-03-18 20:27 x
soleilさんこんばんは
私もしばしsoleilさん家の庭を眺めてお茶を~同じ目線で^^
レンガ真っ直ぐに綺麗に積めてるなとか(笑)

本買いに行かねば~  きっと冬で何も無いと言ってもプロの目で見て素敵なんですね! しかも全部自分でやるんだからそこが又すごいと思うのです^^
5月もうすぐです♪ 楽しみです~

 
Commented by ちびめる at 2010-03-18 22:08 x
soleilさん♪こんばんは^^
プリムラの寄せ植え、素敵だわ~~~♪
ワタシも、今年1つだけプリムラを使って作ってみましたが、
やっぱり、全然違う雰囲気ですね!
赤く色づいたクローバーが、とてもいい仕事してます^^
そして、soleilさんのお庭が掲載された雑誌の情報をゲット♪
週末、本屋さんに走ってみようと思っています!
Commented by soleil-gardener at 2010-03-19 00:19
こんばんわ。あじさいむくげさん!

一緒に眺めていただいてありがとうございま~す。
レンガ・・・・そうですね~真っ直ぐでよかった(冷や汗)

雑誌の写真ですが 友人たちは 「ホントな~んにもないね~」・・・とびっくりしていました。だから編集された方の勇気は凄いと思います。
5月いらしてくださいね~・・・でも、がっかりしないでくださいね~(笑)

Commented by soleil-gardener at 2010-03-19 00:40
こんばんわ。ちびめるさん!

うわー~嬉しい。
ちびめるさん 見ていただいたんですね。
ちびめるさんのプリムラの寄せ植えを見た時 私も おんなじプリムラだ!と思ったんですよ~。鉢も白っぽくてよく似ていたし・・・。似ていただけで私は嬉しかったですが・・・。
ちびめるガーデンは私の目標ですから ちょっとでも似てると嬉しくなります。
無駄なものがなくて 形の違いと質感の違い 色の組み合わせ・・・とってもシンプルで無駄がないのに 計算されていて唸ってしまいます。緑の葉だけでこんなに華やかになるんだ・・・と気付いたのもチビメルさんぽ庭でした。毎日ブログ見せていただいて 真似っこしてみたりしますが やっぱりできないんです・・・。悲しい~。
またいらしてくださいね~♪

<< ◆小さな春 ◆&home別冊 『my スウ... >>