◆小さな春

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2246167.jpg朝からいいお天気・・・暖か~い・・・・・
ポカポカ春めいて 庭のどこを見ても小さな新芽がニョキニョキ慌てて顔を出している。
あ~よかった・・・よかった・・・
世話を焼き過ぎた子も 世話しなかった子も・・・みんな顔を出してくれて ホッとします。
今日は 伊丹ローズガーデンの『ノースキトサンL』を撒きました。土壌の病原菌を少しでも減らして 病気にかかりにくい植物にしたい・・・・・と思い 定期的に撒いていこうと思っています。

写真は 小さなモミジの鉢です。


高さ10cmほどの小さな小さな折れそうなモミジにも新芽が出てきました。
折りたたまれた小さな葉がお日様に向かって伸びをするように ふわ~と日増しに広がっていきます。
新芽も赤いんだ~・・・でも、お日様に当たると緑になるんだろうな~…・・・
柔らかな葉が逞しく緑に成長して 秋にはまた赤く色づいて散って土に帰っていく・・・・・
私が生まれるず~とず~と前から続く植物の営みに驚異を感じながら 折れそうな枝に力強さを感じました。


e0154682_22522369.jpg

昨朝 フロントガーデンのあちこちの土が掘り返されているのを見つけました。
ネコちゃんが来たのかな~・・・と思って 宿根草の芽がまだ出ない土だけの花壇の前に 鉢やスコップなど置いて妨害工作をしたのですが それをものともせず 今朝もまた土が掘り返されていました。
ネコでもなく・・・誰?









e0154682_22492524.jpg
お昼頃 謎が解けました。
鳥が来ていました。
5~6種類の鳥が庭には来ますが この鳥はあまり見かけない種類です。
なんでしょう・・・。
チョンチョン飛びながら じ~と花壇の土を見て そして中に入って土をつついていました。
ミミズか何かを探してたんでしょうか?
新芽を食べちゃうと困るけれど そうでもないみたいで 一安心。
珍しいお客様にびっくりでした。
小さな鳥も春を感じて飛び回るとお腹もすくんでしょうね。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-18 00:10 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-03-19 09:26
おはようございます~
もみじさんの新芽、日を浴びて綺麗に輝いてますね~
秋の紅葉もいいけど、やわらかい新芽もいいですね
私の父は盆栽してたので、もみじも楓もずっと庭にありましたけど、若い頃は新芽の色には気付きませんでした^^;

↓お庭の空気感、私もとてもよくわかります
今は庭と言う空間はないのですが~昨日実家に寄って庭を満喫しました^^
やっぱり土の匂いっていいなぁ~♪
静かに自分を感じられる素敵なお庭があってうらやましいです^^
Commented by ann at 2010-03-19 20:59 x
はじめまして。
いつも見せていただいています。
小鳥さん、ツグミじゃないでしょうか?
うちの周りでもよく見ます。
野菜を食べたりはしないので、虫を探しているのかな?

モミジの苔玉?ステキですね、新芽の赤が映えます。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-19 23:29
こんばんわ~。yuuさん!

私のモミジは本当に小さくてか細いので 小さくても逞しい新芽を出してくれてよかった~・・・とホッとしています。
お父様 盆栽されてたんですか?
うわ~ いいですね~。色々教えてもらえますね。
私は何も分からなかったんですが 庭の苔をスコップで取ってモミジの足元に置いてみました。いつ枯れても仕方ないかな~・・・と思ってたんですが 案外苔も強いんですね。
でも、これから暑くなってくると苔はどうなるんでしょうね。やっぱり日陰に置かないといけませんね。
庭の空気ってそこにしかないものですね。
生き物が生活してる臭いでしょうか・・・
土の匂いっていろんなものが混じっていますね。
小さな庭でもホッとします。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-19 23:35
はじめまして。annさん!

いつも来ていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです。
ツグミだったんですね。
・・・・2年ほど前 雪の日にやってきた鳥がツグミだったんですが その時のはお腹がもっとメタボで こんなスリムじゃなかったので 分かりませんでした。
そうなんですね。虫を探してるんですね。よっかた~。
annさんはいろんな野菜を育ててらっしゃって凄いですね。
私は以前 おナスとトマトを育てましたが挫折しました。食べれるものを作るのがこんなに大変とは知りませんでした。
また、色んなこと教えてくださいね~。
ありがとうございました。
<< ◆緑の『点』 ◆庭の空気 >>