◆緑の『点』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22302971.jpg
庭のすみで スノーフレークの可愛い姿が見えました。
肥料も何もあげないのに毎年忘れずに顔を出してくる健気な子。
すずらんみたいだけれど それと絶対に間違えないのが この緑の『点』です。
初めてこの花を見た時 「すご~い」・・・と見入ってしまいました。
誰がこの緑の『点』をつけたんだろ~・・・
緑の『点』がなければ 普通の可愛い小さな花なのに 花弁の先に2~3mmの緑の『点』が入るだけで絶対忘れない個性的な花に変身します。
いつも花の綺麗な色合いや規則的な模様に驚かされますが この緑の『点』も 不思議な自然の力ですね。
ポコントしたスカートみたいな花に緑の点がリズミカルでクルクル回り出しそうです。


e0154682_22351428.jpg
今日はやっと花苗を買いに箕面へ行ってきました。
e0154682_22311218.jpg
珍しいものより 即戦力になりそうなのばかり選んでいます。

e0154682_22313861.jpg


一番のお気に入りがこのアイビーぜラ二ウム。
魅惑的な深い赤にノックアウトです。
大きな鉢なので 多分5~6個の苗を寄せ植えしてるので このまま大きくたっぷりした姿で置いておくか、ちょっと分けて白っぽい鉢に植えるか・・・・・どうしようかな~・・・・と考える時が楽しい。










e0154682_22315568.jpgこれはカサブランカです。
なんと100円。
「おじさ~ん、この球根小さいの?」
・・・と聞いてみたのですが お花屋さんのオジサンは
「小さいけど立派に咲いてくれるよ~」
小さいんだ~・・・咲くんだ~・・・
と思いつつ あまりの安さに買ってしまいました。
そして 帰宅してすぐ フロントガーデンのカサブランカが植わっている横にそ~~と植えました。
私が植えていたカサブランカは握りこぶしよりもっと大きな球根なので さてさて・・・この2つのカサブランカはどんな風に咲くかな~・・・と楽しみが増えました。



e0154682_22325528.jpgそしてこれは 見つけるなり即カゴに入れた鉢です。
プライスカードを確かめもせず ためらいもなく・・・
絶対ほしい~と思った鉢です。
こんなジャンクっぽい鉢を探していました。
(今 白いペンキで鉢を汚すのがマイブームですから・・・)
お値段も1800円と900円ぐらいだったので お買い得~。
さて 何を植えようかな~・・・・
黄緑の葉っぱ・・・フウチソウの様なものを合わせてもいいかな~
それとも ↑ さっきの深い赤のアイビーぜラ二ウムも合うかも・・・・・


こうして考えるのが楽しいですね~。
でも、結果がどうなるかは わかりませ~ん。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-19 23:20 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2010-03-20 21:23 x
soleilさんこんばんは
今日はすごい風です 風は嫌い! 鉢が倒れないかとか…
ヒヤヒヤして。 
家のスノーフレーク緑の点って無いような気がするけど~
明日良く見てみよっと! 案外見てないのですね

ところで箕面の何処ですか? もしかしてssokの傍の?

薔薇の葉も沢山出てきましたが、これからは病気と虫で一喜一憂の日になりますね。ノースキトサンは木酢液のように撒くのですか? 薔薇の為になるのなら何でもしてあげたくなります^^ 
Commented by soleil-gardener at 2010-03-21 00:08
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そうですね~ いま、凄い風で家がグラッとしました。雨も激しくなってきました。春の嵐ですね。
そうですよ~。ssopkの隣のニュームの園芸店です。
家からはここが一番近いみたいです。
ノースキトサンは 木酢液と同じように薄めて撒いています。病気になりにくいバラに育てたいですね。
<< ◆コツコツ・・・頑張る! ◆小さな春 >>