人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆コツコツ・・・頑張る!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_22383938.jpg

陶芸教室の8個のカップの宿題は何とか出来上がり 
釉薬も 何とか・・・・・
細かい事は気にせず・・
なんとかかけれました。
そしてここからがメインイベント。 
紙をはがします。

剥がすと 釉薬も一緒についてきて 
模様もはがれることもあって・・・あららら・・・・

でも、めげずに修正に入ります。
1つ目のカップは 紙を切るのに一番時間もかかった模様でした。

修正も時間がかかりました(泣)
でも、トリ 花 木・・・・・いい雰囲気なんだけど・・・。




◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_22391524.jpg


2つ目のカップの模様は ひまわりです。

大きく開いたのや 横から見たのや 蕾・・・の
3つのひまわりを描きました。
風でフンワリ揺れるひまわりは 作品でもよく作ります。




◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_22393583.jpg


3つ目のカップは木やハウスや車 
そして 1つ目の模様で切りぬいたトリを再利用して貼ります。

グルリと1本のラインを入れて 
その地面の上に木やハウスを建てていきます。
3つ目までは白化粧をかけました。





◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_2240614.jpg


4つ目と5つ目は定番のバラの模様です。

大きな花を画面いっぱいに描いて 細い茎で動きをつけました。



◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_22402386.jpg


6つ目は市松模様。




◆コツコツ・・・頑張る!_e0154682_2241023.jpg


7つ目と8つ目はお花のデザイン。

丸い点々が 紙と一緒に全部めくれたところもあって 
修正に時間がかかりました・・・・・が、楽しい。
この5つはトルコ貫入をかけました。



さあ、本焼き。
窯の中で何かが起こる?
・・・・いえいえ・・・何も起こらず 
ただただ割れず歪まず出てきてほしい。
あとは運を窯に任せるしかありません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2010-03-20 23:19 | ★陶芸 | Comments(6)
Commented by ほこ at 2010-03-21 10:18 x
おはようございます。
こちらは、日が射してきましたが風が冷たい寒い日曜日です。
いつも素敵な庭情報をありがとうございます。
アマゾンで注文した「スウィート・ガーデン」が届きました。
soieilさんのお庭はバラが咲いていなくても十分素敵です。(*^_^*)
お庭の変化が楽しみです。
またお訪ねしますね。ありがとう。
Commented by しま母 at 2010-03-21 20:55 x
こんばんは~

今日はちょうど陶芸教室の日でした

凄い細かい作業ですね^^;
今まで私の周りでこの様な技法を使った人を見たことがありません
最後のカップは前のお皿と同じシリーズですね^^

模様もとても可愛くて出来上がりが楽しみですね~♪
Commented by yuu-115 at 2010-03-22 00:26
こんばんは~
風強かったですが、大丈夫でしたか?
春の嵐…ちょっと怖いくらいでした^^;

カップ素敵に仕上がりましたね^^焼きあがりも楽しみです~
私的にはひまわり、好きです~(聞いてませんね^^;)

↓赤のアイビーゼラニウム、すごく素敵です!
この色、普通のゼラニウムにもなかなかないですよ~
同じ赤でもシックでいいなぁ~♪

Commented by soleil-gardener at 2010-03-22 02:04
こんばんわ。ほこさん!

今日は風が強くてびっくりでした。
うわ~ アマゾンで注文していただいたんですか・・・ありがとうございます。嬉しいです。
バラがなくて寂しい庭と思っていましたが よかった~。
バラが咲きた様子も又UPしますから見て比べてくださいね~♪
本当にありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-22 02:16
こんばんわ。しま母さん!

陶芸教室 ブログで拝見しました。
たくさんの生徒さんを教えていらっしゃるんですね。
楽しそうで私も鉢を作りたくなりました。
陶芸の先生に見ていただくにはあまりにも稚拙な作品で恥ずかしいですが(汗) 初心者は怖さ知らずにできることってありますね。
私の先生も こんなことする人は見たことがない・・・とおっしゃっていました。
細かい事がいいとは限らないと思うのですが なぜか模様が小さくなってしまって・・・・きっと欲張りなのか 省くことができないのか・・・・。
お花の模様とバラの模様はお皿とセットにしようと思っています。
うまく焼き上がってくれるでしょうか・・・
また、見てくださいね♪
Commented by soleil-gardener at 2010-03-22 02:21
こんばんわ。yuuさん!

風邪強かったですね~。
飛ばされそうでしたよ~。海の近くだったので・・・。
カップの模様 私もひまわりのが好きなんです。
お皿も同じ模様で作りたくなりました。
焼きあがったら(成功したら・・)またUPしますね~♪
赤のアイビーゼラニウム・・・・やっぱりいいですか~?
一目ぼれでした。
私にはないシックな赤だったので・・・。シック・・というのに憧れるんです。
一緒に買った鉢に植えかえました。またUpしますね~♪



<< ◆『小倉遊亀展』 ◆緑の『点』 >>