◆雨でビチャビチャ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22284733.jpg
2日間雨が降りっぱなしで庭はビチャビチャです。
ミモザも もう少しで満開になるのに いっぱいの蕾に雨が溜まって重く垂れています。
伸びているバラの新芽は 後ろがアルテシモ。前の黄緑はファイル・フェン・ブロウです。
バラも 葉っぱの色がそれぞれ違って もっと繁ってくると葉っぱだけでもとてもきれいです。
気温が高くなると 1日で庭の景色が変わるくらい新芽が伸びて 小さな庭は緑一色になっていきます。
もうすぐです。




e0154682_2229898.jpg裏庭はクリスマスローズが満開で ジキタリスもわんさか盛り上がってきています。
今年は この窓のところに バラ群星を誘引しました。
窓の上の方の緑の塊がそうです。
1番に芽を出し 綺麗な緑の葉をモリモリ出して もうすでに塊になっています。
5月になればこの塊が真っ白に変わります。
出入りする時 ちょっと頭にかかるくらい低めに誘引したので 
「う~ん・・・・これは夏に日よけにいいかもしれない・・」と自己満足。
来年はもっと枝が伸びるだろうから この右側の窓まで日よけできればいいのにな~・・・と まだ夏も来ないのに 思いを巡らす今日この頃です。


e0154682_22292533.jpgフロントガーデンは芝生に水たまりができています。
長雨になると 庭の土の良し悪しが分かりますが ここは最悪です。何度も芝を剥いで 土も変えているけれどすぐにビチャビチャになります。
今年は ちょうど中央にあるERヘリテイジが 昨年カミキリ虫の被害に遭ったので やはりちょっと新芽の出が悪いみたいです。幼虫を見つけることに必死だったので ヘリテイジにとってはダメージきつかったようです。
左奥の緑の塊は サマースノーです。このバラは旺盛に新芽を出しています。


今年も花が咲くと 白い壁のようにになるんでしょうね。
あ~早く庭に出たいな~・・・



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-24 23:02 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2010-03-25 21:26 x
soleilさんこんばんは
やっと雨上がりそうですが~寒い 一度外へ出した鉢植えも可哀想で又中に入れました
本当にもうすぐなのに足踏みですね
ところで、スウィートガーデニングやっと買えました
紀伊国屋に無くて、お隣のブックワンに有りました
素敵ですよ~ 上手くお花を使っていて全然寂しくなんかありません! 薔薇の枝がなんであんなにびゅんびゅん伸びているのか、冬の剪定と誘引なんでしょうね
当分この本と睨めっこになります^^ 
Commented by soleil-gardener at 2010-03-25 22:49
こんばんわ~。あじさいむくげさん!

今日は寒かったですね。3月とは思えませんでした。
わ~~ スウィートガーデニング・・・買っていただいたんですか~!!
嬉しい!
紀伊国屋にもないんですね。近所の本屋さんにないはずですね。
ありがとうございます。
バラしか取り柄のない庭をプロが必死に撮っていかれた成果なんですよ~。大変だったと思います。
でも、雑誌としては情報満載で色々お勉強できるところがあるのでいい感じですね。私もしっかり読まないと・・・・。
いつもありがとうございます。本当にうれしいです。




<< ◆3日も雨が降れば・・・ ◆紅玉リンゴのジャム作り >>