◆spring has come!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22381423.jpg
朝起きると ホントに寒い!
もうすぐ4月なのに・・・・花冷え・・・っていうのでしょうか・・・
それでも門扉に掛けたハートのハンギングは 今が盛りに咲き誇っています。
e0154682_22513453.jpg
名もないパンジーたちですが 寄り集まるとヒラヒラして 華やかで 
spring is here!・・・・・・
e0154682_22384173.jpg
ほかの鉢の寄せ植えも満開です
pink! pink!・・・・・
e0154682_22464049.jpg
・・・でも
一番のお気に入りが この寄せ植えです。
白のパンジーとビオラ それに銅葉のクローバーとオキザリス コクリュウ シロタエギク・・・です。
甘い色を入れないで作ったのですが 後ろに3か所植えたコクリュウが完全に隠れてしまって・・・・存在感ありません。オキザリスも小さいまま・・・。
それにパンジーを中央にして ビオラを左右に植えたほうがよかったですね。左右がモリモリ大きくなって 真中のビオラが小さい。
寄せ植えって 咲き進むと想像してたのと違う表情になって それも面白いですが いつになったら「うんうん!」と思える予想通りの寄せ植えが作れるんでしょう・・・・・
でも、このブルーグレーの木の箱に この色合い・・・気に入ってるんです。
また、作ってみます。
今度は コクリュウのこと考えて・・・。
e0154682_2252428.jpg
この門扉の左には サマースノーの花壇があって その足元のクリスマスローズが満開です。
白とピンク・・・・・ここにチューリップが咲いてくるはずなんですが 今年は芽も確認できず・・・・・植えるの忘れたかしら・・・・・
後ろに見える2本のブルーグリーンの柱は 以前に塗ったものです
今までこういうアングルから写真を撮ると 必ず無機質なグレーの柱が入ってがっかりしていたのですが 今年はOK!です。
凄い自己満足!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-27 23:28 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by ririrayoshi at 2010-03-28 15:17
こんにちは^^
木の箱の寄せ植え素敵ですね。
私も同じような箱(不細工ですが)こしらえて,寄せ植えつくったんですが,なかなか思うようにいきませんね!!

銅葉のクローバーが入ることでますます素敵に〜〜
私もこの寄せ植え大好きです^^
また作られるとのこと楽しみにしています(^∇^*)
Commented by yuu-115 at 2010-03-28 15:44
こんにちは~
銅葉のクローバー、すっごく素敵です♪
ブルーグレーの箱ともシックにマッチしてます!
植えた時は同じ大きさでも、育ち方がまちまちになって…ってよくあることですよね^^;
生き物相手はうまくいかないですよね~

昨日やっとゆっくり本屋さんに行ったので「スィートガーデニング」をじっくり読んで来ました~
素敵に撮影されていましたね♪バラのない時期であれだけいい雰囲気に紹介されているのですもの~
次はバラ満開の時も❤と思いました^^
Commented by むくげ at 2010-03-29 15:04 x
soleilさん~
いつも思うのですが、色遣いのセンスですね~
同じような花はあるのに~
クリスマスローズの白と塗った柱の色が引き立て合いましたね。
寄せ植えいろいろしているのですが、本当に春までの間に、どんなに手を入れる事か! 最初とは全く違う寄せ植えになってしまったり~
コクリューは成長が遅いように思います、すごく寄せ植えにいい働きをしてくれるけど~
木の箱は直接土を入れますか? 
ハートのハンギングは 土はどんなものを使いますか?
一度soleilさんみたいにやってみたいけど、重くなりそうな気がして。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-29 23:46
こんばんわ。ririrayoshiさん!

寄せ植えの箱 作られたんですね。
見せていただきましたよ~。お上手!
私のは市販のですが 一度作ってみたくなりました。
寄せ植えって成長の違うものを合わせるから難しいですね。
・・・でも、作るのは楽しいので思いつくまま作ってしまいますね。
銅葉のクローバーと白い花の組み合わせ・・・また作ってみますね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-29 23:51
こんばんわ。yuuさん!

そうですね。寄せ植え 私には「」永遠のテーマかも・・・。難しいです~。
雑誌 読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
あれはカメラマンのお力ですね。いい仕事されてますね~。
バラの季節は 安心して見ていただけるんですけれど・・・。
色んなものをバラがカバーしてくれうんですよ~(笑)
お忙しいのに 本当にありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-03-29 23:59
こんばんわ。むくげさん!

柱の色 派手だと思いましたがよかったみたいですね。ホッと・・・!
そうですね コクリュウは成長が遅いんですね。勉強になりました。
木の箱には 直接土を入れています。陽が一日中当たる場所なので 乾燥気味だから 大丈夫かな~・・・と思っています。
ハートのハンギングは ネットに黒いナイロンを敷いて穴をあけ そこに普通の鉢に入れる土を入れています。重いですよ。でも、土は少ししかん入らないので・・・・。それに水やりも 地面に下ろさないといけないので 掛けたり外したりがすぐにできる場所がいいと思います。凄く乾燥します。一度トライしてみてくださいね。
<< ◆ウィグワム作り ◆久しぶりの光 >>