◆ウィグワム作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_15572785.jpg昨日の日曜日 美術館で 「小倉遊亀展」の スライド解説のボランティアをしていました。
スライドを使った15分の簡単な解説に 130人ほどのお客様の参加がありました。普段は50人ぐらいのお客様ですが 小倉遊亀展が来週(4月4日)で終了することもあって 立ち見のお客様が出るほどでちょっと緊張しました。
明治28年に生まれ 
105歳で亡くなるまで80年間も絵を描き続けた日本画家 小倉遊亀のことを 知れば知るほど 私はその作品が好きになっていきました。決して恵まれた環境ではなかったのに 精いっぱい自分の世界を作り上げ 形にこだわらない個性的で色鮮やかな作品を生み出しました。描くものは 特別な対象ではなく 身の回りの身近な草花や野菜や人物でした。
力強く一途な生き方、 一人の女性の生き方に称賛と共感を感じました。

・・・さて この写真はなんでしょう・・・・
以前 白いペンキで汚したバードゲージですが・・・こんな姿になってしまって・・・
このバードゲージ まさかガムテープを貼られるとは 思ってもいなかったと思います。


e0154682_1662478.jpgじつは この 新芽がもう20cmほど伸びてきたクレマチス F.A.ヤングのオベリスクを他のクレマチスに使ってしまったので困っていました。 ツルが出てきているので 早く何とかしなければ・・・・。
このヤングは 旺盛に延びるので 小さなオベリスクではかなわないので しっかりしたものが必要でした。
・・・でちょっと作ってみることに・・・
(このヤングさん 新芽が右と左の2か所から出てきています。クレマチスって こんな自然に増えていくのかしら・・・)






e0154682_15575460.jpg


ウィグワムを作ってみよう!
・・・で、また柳の登場です。
柳は2種類あります。
左がIKEAで買ったもの。
右は日本のものです。
色や固さが違うので使い分けています。












e0154682_15592476.jpg
初めは 後ろの素焼きの鉢を逆さまにして試してみましたが角度がいまいちで このバードゲージが目に入りました。ちょうどいい感じなので これを型にして作り始めました。
・・・・籐のカゴを作る要領で・・・・
・・・と思いつつ 柳を水につけて柔らかくしないといけないと思うのですが この長さのものをどうやって水につけようかな~・・・










e0154682_15585985.jpg柳を柔らかくできなかったら 麻ひもでグルグルしてしまおうかな~・・・・と思ったり・・・・・
こうして いろいろ思い巡らすことが楽しくて ・・・・・
だから すぐに自分で作ってみよう・・・・と思うのかもしれません。
失敗することや うまくできないことを少しも嫌だと思わないし 何度もトライすることは楽しい事です。
こんな庭主のせいで このバードゲージもガムテープ張られて迷惑なことです。
・・・・っでも こうして見てると もしウィグアム作りに挫折したら このバードゲージの上にかぶせるのも悪くないわね~

・・・・と思っていたら冷たい風が吹き始め 、ものすご~く寒くなって来ました。 さむっ!
家の中に たいさ~ん!
ウィグワム作りはどうなるでしょう
夕方 雪がチラチラしてきました。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-03-29 16:30 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しま母 at 2010-03-30 09:10 x
おはようございます~
活動的なsoleilさん、ホント尊敬しています
すっかり春めいたそちらでも昨日は寒かったんですね~

私も昨日はHCへ材木などを買いに行こうとしましたがあまりの寒さに断念いたしました^^;
早く本格的な春になって欲しいですね^^
Commented by soleil-gardener at 2010-03-30 23:10
こんばんわ。しま母さん!

昨日も今日も寒かったですね。
桜が咲くころとは思えないです。
今朝は雪かも・・・と思ったのですが やっぱりこのあたりは降りませんでした。
私もまたHCへ木材を買い出しに行かないといけないんですが・・・私は時間がなくて・・・。
しま母さんは 何を作るんですか~。
私は今度は棚を作ろうかと・・・・。

<< ◆美しい姿・・・・水仙 ピンク... ◆spring has come! >>