◆雨に洗われた緑

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22552144.jpg
今日も朝起きると雨。
ポタポタ・・・・・ポタポタ・・・・・ゆっくり落ちてくるような静かな雨でした。
ごみ出しをして振り返ったら しっとり濡れたフロントガーデンの緑がとても綺麗でした。
ここ何日かの雨で すっかり葉っぱも綺麗に背中を流してもらって生き生きしています。
お日様に輝くミドリもいいけれど 雨に洗われたしっとりミドリも落ち着くな~・・・としばし見入りました。








e0154682_22563342.jpg
お買い物の時 ご近所のチューリップが綺麗に咲いているのを見かけました。
あらら・・・うちの子たちはどうしてる・・・?
秋に球根を植えるのが遅かったから 花が咲くのが遅いのも最もだ・・・と思いつつ・・・。
チューリップたちも雨に流されてミドリの葉が綺麗でした。
もう少しで咲くかな~?
あ~・・・でも、このぐらいの蕾のままでもいいな~・・・。
こんな感じが好きですね。
緑から白へのグラデーションが美しい!






e0154682_22554155.jpg

この蕾は 微妙なところで雨粒が留まっていて、その雨粒に蕾が映っています。よくよく見ると 私も映っています。
小さな小さな透き通った水の粒が映し出す世界が面白い。
まだ落ちない・・・・
















e0154682_22572623.jpg

どうしてこの蕾は首をかしげてしまったのかわからにけれど 一つだけ横を向いていました。
そこに3つの雨粒が乗っていて これも落ちない。
葉っぱにひっついた1粒は落ちそ~うだけど やっぱり落ちない。















e0154682_2257495.jpgアスパラガス・スプレンゲリーにも雨粒がいっぱい。
このスプレンゲリーは 乾燥に強くて手入れなしで4~5年常緑のままです。
今年は植えかえよう・・・今年こそは・・・と毎年思うけれど 根が張っていてなかなか抜けないので パスしてしまいます。過酷な状況でえらいな・・・・と思います。

夜になって冷え込んできましたが このあたりの桜は6分咲きぐらいでしょうか・・・。
明日は美術館へ行くので 阪急神戸線沿いの綺麗な桜が見れそうです。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-02 23:33 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-04-03 12:09
こんにちは~
雨粒の付いたチューリップ、新鮮だからこそ落ちないで付いてるんでしょうね^^
しっとりとしていい雰囲気です♪
お写真プロ級では?素敵です♪
Commented by soleil-gardener at 2010-04-04 23:58
こんばんわ。yuuさん!


ありがとうございます。
写真は楽しいですね。
現実なのに現実じゃないような世界を映し出して・・・・でも、現実なんだけど???

>雨粒の付いたチューリップ、新鮮だからこそ落ちないで付いてるんでしょうね^^
そうなんでしょうね。
目に見えない色んな物が あのツルツルのチューリップの花びらについているんでしょうね。
雨にぬれるチュリップがすごく好きになって 今日お日さまにあたったチュリップが違うものに見えました。
雨って不思議ですね。
<< ◆季節は春・・・・ ◆バラのフィナンシェ・・・・堂... >>