◆季節は春・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2384136.jpg
桜も咲いて気持ちのいい一日。
昨日から風邪気味で お花見を中止してちょこっと庭に出たり ウイグワム作り(泣)をしていました。
パンジーが満開のこの鉢には ブルーのムスカリを植えているのですが 細い葉っぱは見えても蕾が見えず やきもきしています。
いくら球根を植えるのが遅かった・・といってももう4月。
パンジーをかき分けてみたら・・・・







e0154682_2385723.jpg

あった!
可愛い小さな蕾です。
・・・でも・・・
これが伸びて咲いても このワンサと咲いたパンジーの塊から頭を出すことは無理でしょうから 
パンジーにまみれて咲くんでしょうか・・・。
可哀想に・・・。
ムスカリは日当たりのいい場所に植えてください・・・と書いてあったような・・・。
パンジーとコラボさせようと思ったのは間違いいだったのかも・・・・・。
どこまで伸びてくれるか見守らなくっちゃ。






e0154682_2310538.jpg

庭では宿根草の芽出しラッシュです。
色んな芽が出てくるのですが 記憶力の悪い私は これは何だったかな~~・・・・とひとしきり考え
記録や整理が苦手な私は 庭にどんな宿根草を植えたのか書きとめることもせず・・・・
困った~~。
これは大好きなホスタたち。
初めはこんな筍みたい二ツンツンです。









e0154682_23103744.jpg

このホスタは何だったか・・・・
秋に株分けしてどこかに植えようとポットに入れていた株ですが こんなに新芽が出てくるとは・・・びっくりです。

















e0154682_2311229.jpg


これもコクリュウと小さな白い鉢に植えているホスタ・・・・・・・・名前が・・?・・・・・昨年は一芽だったのが今年は4芽・・・・・・・いい感じです。
コクリュウが隠れるかも・・・。















e0154682_2313228.jpg


このホスタはスノーカップです。
ツンツンした新芽が こうして葉っぱをクルクル巻いて伸びていきます。



















e0154682_23143832.jpg

これはヤブランの新芽です。
何枚もの葉っぱがピタッとくっついて真っ直ぐに出てきます。
クルクル巻いてたり 
ひっついてたり
・・・・・・いろんな芽出しがあって本当に面白い。
毎年のことなのに この時期は驚かされることがいっぱいです。
一気に何もかも出てきて嬉しい季節。
一番ウキウキする季節です。













人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-04 23:49 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2010-04-05 20:45 x
こんばんは 
私も先日チューリップを救出したばかりです(笑)
初めは覚えているんだけど~忘れる!
いろんな芽が出てきますが、やはり忘れて~と言うか冬の間寂しいのでつい~いろんなものを植えてしまって(泣)
毎日それらの手直しに追われています
コクりユーとホスタ合っていますね^^
soleilさんの庭のアーチまだ見えているけど~もうすぐですね
アーチが見えなくなるの^^
 
昨日、小竹幸子さんの本を読んで米ぬか撒きました。soleilさんも以前米ぬか撒いたと書かれてましたね? すぐには結果で無いでしょうが、続けてみたいです
Commented by soleil-gardener at 2010-04-05 23:02
こんばんわ。むくげさん!

球根も色々植えると忘れてしまいますね。
私はチューリップは咲いた後のこともあるので たいてい鉢に植えています。・・・だから他の球根をどこへ植えたか・・・・(水仙とか植えたはずなんですが・・・)忘れてしまいます。
アーチ、スカスカですね。今年は見えなくなるほど茂ってくれるかしら・・・。
米ぬかですが 巻いていますが これも気長によく状態を見ていないと駄目ですね。私はすぐに忘れてしまって・・・・・。
また教えてくださいね!
<< ◆驚くことがいっぱい・・・・ ◆雨に洗われた緑 >>