◆驚くことがいっぱい・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2223743.jpg暖か~い一日でしたが 一度風邪をひくと なかなか治らないんですね~(あまり風邪をひいたことがないので)・・・・
今日はうら庭をぐるっと見回っただけでした。
ぐる~・・・と言っても5分もかからないほどの小さな庭なのですが・・・。
庭に出て フッと振り返ると なんと バラ群星のものすごい繁り方にビックリしました。
今年は 夏 日よけになったらいいな~・・・・と冗談半分で低目に誘引して リビングからも白い可愛い花が見えるようにしてみたのです。
群星は屋根沿いに伝わせているので いつも庭からしか花が見えませんでした。
ふ~~ 凄い!
4月の初めでこんなに繁って 5月にはどうなってるだろう・・・・・
そして 夏 日よけの役目は十分果たしてくれそうです。
今でも 窓際に置いた多肉ちゃん (まだ置いてるんです~・・)に陽が当たらなくなっています。

e0154682_223367.jpg
群星はもうシュートもバンバン出てきて 凄い勢いです。ちょっとしたスクリーンみたい。
今年は屋根にも這いあがっていくでしょうね。
裏庭にある 我が家のスター コンスタンス・スプライは横6m以上広がっていますが まだ小さな新芽が出たばかりです。
もともとスタートが遅いバラですが 群星の勢いのある逞しさにびっくりしました。

e0154682_2241121.jpgそしてびっくりしたことがもう一つ。
鉢に植えて デッキにの白い壁に這わせていたアイスバーグが 枯れていました。
アイスバーグが大好きで このバラだけ3本植えていますが その中の一番小さな子が新芽も出さす茶色い枝に代わってきていました。
可哀想に。
風邪で力が出ないのに どうしてかを知りたくて 重い鉢を庭の真中まで担ぎおろして抜いてみると・・・・・
なんと根っこが真っ黒で20cmほどの長さしかありませんでした。
枝は3~4mは伸びていましたが これでは無理ですね。

土を全部出して調べると コガネムシの幼虫は2~3匹だけ。
どうしたんだろ~・・・?
理由が知りたいけれど 私には分からないことが庭ではいっぱい起きてるんだから・・・と風邪をひいた頭では思考力が働きません。
この時期は本当に驚くことがいっぱいです。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-05 22:41 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2010-04-06 14:31 x
soleilさん こんにちは
群星すごい育ってますね! 日本の薔薇で強いそうです
群舞というのもあるそうですね ほんのりピンクの私の大好きな色合いみたいですね^^ 5月~綺麗でしょうね

それにしてもアイスバーグ、何か辛い事があったのでしょうか? もともと病気があったのかもしれませんね
真っ黒な根~痛々しいです~

群星の下の濃い緑の中に紫の鉢植えと黄色の花、左の方に僅かにピンク~素敵な色合い! 余分なものが無いですね。色遣いにいつも感心してしまいます^^
Commented by soleil-gardener at 2010-04-07 01:05
こんばんわ。むくげさん!

そうなんですね。
群星って日本のバラなんですね。・・・名前も漢字だし・・・。
5月は この緑がぜ~~んぶ白で埋め尽くされるでしょうね。
どうしよ~。

>余分なものが無いですね
キャー怖い!
むくげさん いつも目線が鋭いですね。
片づけたんですよ~
いつもゴチャゴチャですよ~・・・
<< ◆綺麗な新芽 ◆季節は春・・・・ >>