人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆綺麗な新芽

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆綺麗な新芽_e0154682_23472169.jpg
今日のお天気、 風邪気味で「ちょっとしんどい・・・かも・・・」という私にとっては残酷なほどのポカポカ陽気。部屋でじっと・・・・・なんて
とてもできるわけがなく フロントガーデンで ウイグワム作りをすることに・・・・。
やりだすと気合が入りまくり・・・
「ふう~~」・・・と一息ついて見える風景がこの3つのアーチです。
バラの綺麗な新芽です。
手前の銅葉に見えるのが K.Aビクトリア 真中の黄緑がアイスバーグ 一番門に近いのが マダム・アルフレッド・キャリエール

バラでも葉っぱの色はそれぞれ違って 特に新芽の時期はその違いがはっきりしていてとてもきれいです。
それぞれの葉が重なり合って生み出される風景の色は 人間が作り出せないものだな~・・・と思います。
この時期しか見れない綺麗な葉っぱの重なり・・・・・豪華なバラのアーチもいいけれど こんなシンプルな色合いも好きです。
この写真の右端の緑の塊は門の外の花壇のサマースノーです。
これも群星と同じく もうこんもりしてきています。

◆綺麗な新芽_e0154682_2348654.jpg
その花壇の足元には まだクリスマスローズがわんさか咲いています。
多分植えたはずなんだけどな~・・・・・チューリップの球根。
毎年 クリスマスローズの中から ニョキッと首を出すように ローズのチューリップが咲くので昨秋も植えたはずなんだけど・・・・・


◆綺麗な新芽_e0154682_2349620.jpgカサカサ・・・・と花をかき分けてみると・・・・・
あった!
・・・でもあまりにもヒョロヒョロ。
・・・しかも2つだけ・・・
ちょっとショック。
クリスマスローズが茂り過ぎて陽が当たらないと チューリップもこんなになってしまうんだな~・・・ということがわかりました。
そういえば昨年よりクリスマスローズの背丈はぐんと伸びて かさも1.5倍ぐらいに大きくなっています。
何でもコラボさせるのは難しいです。
・・・で
私が驚いたのは 赤いバラの実です。
秋に落ちて クリスマスローズの葉に守られて冬を越したんだ・・・
と思うとちょっと感激でした。
そ~とこのままにして どうなるのか見ていくことに・・・。(多分どうにもならないかと・・・・・・)


◆綺麗な新芽_e0154682_23493169.jpg



それにしてもこの花壇のクリスマスローズはよく咲いてくれます。
ポコポコ・・・・可愛い可愛い・・・・
















◆綺麗な新芽_e0154682_23495662.jpg


こっちのピンクは ほんのり桜色・・・
綺麗なピンクです。
こんな色のカップを作りたいな~
ほんのり桜色の釉薬ってあるのかしら・・・
明日 先生に聞いてみよ~








人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-07 00:57 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-04-07 08:06
おはようございます~
風邪の具合はいかがですか?無理なさらないよう…

クリスマスローズ、すごい見事です~こんなに沢山いつまでも咲いてくれるなんて!!うらやましい♪
うちのも大株にしなきゃ~^^今年1年のお世話にかかってますね^^

↓アイスバーグ、かわいそうです…原因はなんでしょうね?
コガネなのかしら…
うちでも去年2本やられましたが~今はもう芽吹いて来ています
鉢の中には10匹以上いましたからね…

もう復活は難しそうですか?

Commented by しま母 at 2010-04-07 13:12 x
こんにちは~
お風邪をひいてらしたんですね
大丈夫ですか?
動きたくなるのは分かりますがこんな時はゆっくりとお休みください^^;
普段働きすぎですから

チューリップさん、けなげに蕾をつけていますね^^
クリスマスローズがわんさかは嬉しいけど・・・

バラの芽吹きの時ってホント個性がありますね
茎も葉も真っ赤なのがあります@@!
Commented by soleil-gardener at 2010-04-07 23:27
こんばんわ。yuuさん!

ご心配いただいてありがとうございます。
もう元気になりましたよ~。
あまり風邪をひいたことがないので 4日間ほどへたっちゃいました。

クリスマスローズ ホントによく咲き続けるのでびっくりです。
クリローは日陰で育つので重宝ですが ぜったい 日当たりがいい場所の方がよく繁ってきますね。それも朝陽・・・当たり前ですが・・・。
お日さまの力ってすごい!と思いますよ。
アイスバーグは結局理由は分からずに枯れてしまいました。
可哀想ですね。
yuuさんのバラはコガネムシにやられても復活したんですね。
よかったですね~。環境が(土などの)いいんでしょうね。
それにしてもyuuさんは 挿し芽がお上手ですね。びっくり。
私は種まきと挿し芽には全く自信がありません。
昨年挿し芽し芽したバラがやっとこ根付いたみたいで バラを育て始めて 成功したの初めてなんですよ~。はずかし~・・・・嬉し~。
挿し芽初心者です。
また教えてくださいね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-07 23:39
こんばんわ。しま母さん!

ありがとうございます。
4日間ほど ぼ~・・としていましたが もう元気になりました。ご心配いただいてありがとうございます。
ホントに 動けないときに限って動きたくなるんですね~。お天気もいいし・・・。
・・・でも、体は正直で やろうと思ってもいつもの様にはできませんでした。・・また、それもショックですが・・・。無理がきかない・・・。

バラの芽ぶきって大好きなんです。
真っ赤なのありますね~。それが緑と一緒になって綺麗だし。
十分楽しめますね。
チューリップ・・・どんな花が咲くんでしょうね・・・・
その前に 咲くでしょうか?
かなりヒョロヒョロでした。クリローをかき分けてお日様が当たるようにはしておいたんですが・・・。
しま母さんのお庭のチューリップ 珍しい可愛いのが咲きましたね。
あの形のチューリップ 初めて見せていただきました。黄色とえんじ色が綺麗。背も低いみたいですね。
チューリップもいろいろあって もう名前は覚えられませんね。
<< ◆これでもウィグワム・・・・で... ◆驚くことがいっぱい・・・・ >>