◆これでもウィグワム・・・・です・・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1717410.jpgでっきました~♪
ルンルンルン♪
・・・・・と言いたかったけれど
難しかった~!
ウィグワム作り!
・・・でも
一応形には(!)なりました。
・・・でも
いつ崩れるかはわかりません(汗)
もっと色々針金や 麻ひもの種類を変えて作ってみたかったけれど クレマチスもドンドン伸びて 絡まり始め・・・
やっとこできた これがmy best!







e0154682_22172961.jpg
でも こうして見ると ちょっとカッコイイ。
でも、それぞれいろいろに曲がった柳を 真っ直ぐ上に集めて束ねるのは難しく きれいな円錐形にしようと思っても みんな言うこと聞いてくれませんでした(泣)
・・・で、太い針金の円周に柳を止めつけていって 麻ひもで編むように形を作っていきました。
だから足元はみんないろんな方向を向いています。 
伝わせるクレマチス F.Aヤングはグングン伸びるので 高さは150~60cmほどの高さに 底の円の直径は25~30cmほどです。 大きいです。
トップには またまた素焼きのトリを止まらせたいので 只今制作中。(これはルンルン)






e0154682_22483538.jpg

置いてそのままだと倒れるので 3本支柱を埋め込んで留めています。
F.Aヤングは 半分は板塀に添わせ 半分をウィグワムに這わせました。


















e0154682_2249649.jpg
この棚の下の バラを3本植えてる場所は 白だと思って買ったピンクのマーガレットがすっかり根付いていい雰囲気になってきています・・・・・・もう抜けない・・・・。
左のバラ タスカニー・スパーブは まだ芽も動いていません。(いつも後発です・・・) 
中央のロサ・ガリカ・ベルシコロールは やっと綺麗な黄緑の新芽が出てきてピンクのマーガレットといい雰囲気です。
右のザ・ダークレディーはもうドンドン棚の辺りまで伸びて茂っています。
バラも色々です。
みんな 自分の周りの土やお日様に合わせて 好きな時に好きなように元気に伸びてきます。
子供と一緒ですね。
ここは 夏になると緑で覆い尽くされます。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-08 00:17 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-04-08 12:20
こんにちは~
ウィグワムの完成おめでとうございます~
素敵な雰囲気でとってもいいです♪買ったものみたいですよ^^
ヤングは本当によく伸びますものね~
うちのもことし2年目なのですが、どんどん伸びて蕾を付けています、あちこちにつかまり、クレマの枝同士もつるで繋がってしまうので…緑のダンゴのようになっちゃって…^^;
Commented by むくげ at 2010-04-08 15:04 x
こんにちは
ウィグワムって何だろ?って思っていました^^

私もコーナンで枝を買って作ったんですが~全然形が違う
4本だけを鉢の周囲に立てて上を纏めただけです。
でも、何となく手作りっぽいです~お陰さまで。

soleilさん 怖いなんて~いつも色遣いとてもいいなあって思っているので…センスなので真似しようがないのですが、いい物を見てると少しは私も変われるかなって^^
でも言い方が一寸偉そう?? ごめんなさいね
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by カズミ at 2010-04-08 17:31 x
これから、春いっぱいになるんでしょうね。
Commented by ねこあし at 2010-04-08 21:06 x
こんばんは(^^)
soleilさんて、とても器用でセンスが良くて、不器用な私はとても羨ましいです。
クレマチス初心者で、誘引や剪定の仕方も分からず・・です。

↓のクリロー、ワサワサスゴイですね~♪
堂島ロールも私、遅ればせながら先日初めて頂きましたが、スゴクおいしかったです(^^♪
今、甲府のデパートで整理券400枚?で販売してるみたいですが、買えるかな~?って今悩んでます。

吉谷先生に育て方教えて頂いて、多分オーリキュラ?もしかしたらプベスケンス?が咲いたんです。
紫色が咲いて、エンジが今、蕾を持ってます。
またアップしたいので、見て頂けたら嬉しいです。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-08 23:51
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
ウィグワムって言えるかどうか・・・・でも何でも完成すると嬉しいですよ。
アップで撮っていないところが・・・・・。
ヤング お持ちなんですね~。 凄いですね。あのツルの出方。
もうグジャグジャになって 好きにして~…って感じになりますね。
でも、花が綺麗な紫で可憐な感じがいいですね。
ウィグワム作ったので安心してツルを伸ばせます。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-08 23:59
こんばんわ。むくげさん!

むくげさんも作られたんですね~。
コーナンに枝売ってるんですね。むくげさんと作り方一緒。やっぱり鉢を土台にするとうまくいきますね。
むくげさん 誤解してますよ~。
「怖い」って鋭いっていう意味で書いちゃいました。私と同じ目線で見てるので ドキッとしてしまいました。スルドイな~・・・って。
ごめんなさいね。言葉足らずでした。
むくげさんはいつも的確に言っていただけるので とても参考になっています。嬉しいです。
こちらこそ これからも よろしくお願いしま~す。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-09 00:02
こんばんわ。カズミさん!

庭のあちこちで芽が出て 葉は繁り 毎日庭が変わっていきます。
春って庭も私も忙しいです~。
取っても楽しみですけれど・・・・。
いつもありがとうございます。
またいらしてくださいね♪
Commented by soleil-gardener at 2010-04-09 00:22
こんばんわ。ねこあしさん!

堂島ロール、美味しかったでしょう!
シンプルだけど 美味しいですね~。 
甲府でも販売してるんですね。整理券400枚・・・・で 買えないかもしれないんですか? うそっ! 凄いですね。 大阪も凄いですが・・・。
吉谷先生の講習会とか酸化されるんですね。羨ましい~。
関西ではあまりないンですよ。
オーリキュラ・・・プリムラのあの素敵なのですね。
凄い!咲いたんですか。
見ま~っす!見せてくださいね。育て方もね・・・!

ねこあしさん 神代桜も凄かったけれど わに塚の桜って素敵。
形も見事でゆったりしていて・・・。
関西では あんな大きな桜の木 なかなかありません。
(否 知らないだけかも・・・)
ファンになりそ~。
何しろ 今年はお花見に行けなかったので、桜に飢えてるのかも・・・。
<< ◆黄金に輝くミモザ ◆綺麗な新芽 >>