◆お花見へ・・・・・八幡市の背割堤の桜

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22183870.jpg
初夏のようないいお天気の今日 ちょっと早起きして京都の南 八幡市の背割堤の桜を見に行きました。
背割堤に朝8時前に着くと ピンクの帯が目に飛び込んできました。

e0154682_22195955.jpg
桜並木が1.4K続いています。
川と空の青に囲まれて 緑の中のピンクが綺麗です。

e0154682_22205428.jpg
朝早かったので ジョギングする人や朝の散歩の人などが通るだけで人はまばらでした。
だから目に入るのは 大きな桜の木々に囲まれたピンクのトンネル  そしていろんな鳥たちのさえずりが聞こえてくるだけでした。
この桜のトンネルが 1.4K続いています。
あ~~気持ちいい~!
ちょっと散り始めた桜に囲まれて のんびり散歩できて最高でした。

e0154682_22221262.jpg
この堤は木津川と宇治川が交差する手前の細長い堤防で 昔は松並木だったそうです。害虫被害で松が枯れだしたので 30年ほど前に ソメイヨシノ250本が植えられたそうです。

e0154682_22234139.jpg
この背割堤の桜がどうして人気があるのか来てみて分かりました。
「圧巻」・・・です。
桜の量も姿も見事です。
そして 土手にはいろんな植物が茂り 野鳥など(水鳥もいました)生き物があふれ、豊かな自然の中の桜は素敵です。
こういう場所って ずっとこのまま自然が残ってほしいな~・・・と思いました。

e0154682_2233150.jpg
早起きすると お昼までの時間が長いです。
土手に座ってコーヒー飲みながら ゆったり桜に浸っていてもまだ10時前でした。
せっかく来たのだから 川の向かいの男山にある石清水八幡宮へケーブルカーに乗って行きました。

e0154682_2234060.jpg
男山から 細いピンクの背割堤が見えました。
このあたりは 木津川 宇治川 鴨川 桂川が集まってきて淀川となって下って行く場所で 上から見ると地形的にも面白いです。 京都タワーも見えました。

e0154682_23355067.jpg
お昼頃もう一度行ってみると 沢山の人で賑やかになっていました。それにすっごく暑くなってきて・・・
・・・ちょっと景色が違ってきたかも・・・・
早起きしてよかった~・・・・・
背割堤の桜は私の桜ランキング第2位になりました。
よかった~! 見事でした~!
第1位は 京都の原谷苑です。
あの妖艶な枝垂れ桜は忘れられません。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-10 23:46 | ★おでかけ | Comments(6)
Commented by しま母 at 2010-04-12 14:46 x
こんにちは~
昨日の暑さが嘘のように今日は肌寒い雨の1日になりましたが
そちらはいかがですか・・・

見事な桜並木ですね!これ程の規模は見た事が無いかも知れません
お花見で宴会をしたくなる気持ちも分かりますが
ブルーシートを敷いたあの景観はどうも・・・
早起きして出掛けて正解でしたね^^

↓のチューリップ華やかで可愛らしいですね^^
我が家でも来年はいろんな種類を植えたくなりました♪
Commented by むくげ at 2010-04-12 15:28 x
soleilさん こんにちは
8時に京都なんて、本当にフットワーク軽い~
そして又 今一つメジャーでないそんな場所の情報は??

チューリップでも名前が、それも由緒正しい血統書付きみたいな名前じゃありませんか! その情報源は??
詮索好きなおばさんです~^^; 何時も<m(__)m>
でも 園芸店では見た事が無い…と思う~
 
我が家は今、アネモネが満開です
もうすぐラナンキュラスも! 毎年数を増やしてくれます
春ですね!! 

Commented by ねこあし at 2010-04-12 22:28 x
こんばんは~(^^)
桜の時期は、ワクワクお出かけも楽しいですね♪
京都で、桜のお花見なんてステキ~。
私は、伊豆高原の桜のトンネルが大好きです。

堂島ロールは、私の言葉足らずで・・期間限定でデパートに出張してるみたいです。
たしか14日までだったでしょうか?
悩みます~。

ベロナというチューリップ、私のツボにハマりました。
ウェディングドレスが、タフタシルクだったんです。
秋に植えてみた~い♪
姉が鉢に植えてくれたアイスクリームというチューリップの開花も楽しみです。
チューリップもスイセンもありふれたものは何か田舎くさいけど、こんな八重の豪華なものは特別素敵ですね。

昨日は八ヶ岳倶楽部で、オーリキュラもどき買ってきました。
私もいつか、沢山のバラを育ててみたいなんて思ってます。
その時のために、soleilのブログでお勉強させてもらいま~す。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-12 23:46
こんばんわ。しま母さん!

こちらでも 今日の雨は寒かったですよ~。
でも 明日はまた暑くなるみたいですね。ついていけな~い・・・(^v^)

桜 この背割堤って 関西ではよく新聞にも出る場所なので一度行ってみたかったんです。
これだけ見事な桜のトンネルは初めてでした。
やっぱり早起きは三文の徳って本当ですね。眠たかったけれどよかった~♪
チューリップ 色々植えると楽しいですね。
これは何だったかな~・・・とか ラベルを探したりして・・・・楽しいです。
しま母さんの庭でも色んなチューリップ咲いていますね~。
可愛いですね。うちでもカフェノワール植えたかしら・・・とま思ったりしました。
まだ蕾がいっぱいです。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-13 00:02
こんばんわ。むくげさん!

そうなんです、8時に着いて朝の散歩をしました・・・桜のトンネル。気持ちよかったですよ~。背割堤は 以前新聞に掲載されて ピインクの帯を一度見てみたかったんです。意外と近かったです。

チューリップは 準備するのも植えるのも遅くなって ニュームのお花屋さんで色合わせして買った気がします。それがこんなに綺麗に咲くなんて・・・・自分でもびっくりです。
アネモネやラナンキュラスって 毎年咲いてくれるんですね。
凄いですね~。
我が家も昨年ラナンキュラス植えて咲きましたが・・・今年は・・・??
 どこへ行ったんでしょうね・・・
Commented by soleil-gardener at 2010-04-13 00:22
こんばんわ。ねこあしさん!

風邪でなかなか行けなかったお花見ですが やっと行けて満足!!
とっても綺麗でした。
伊豆高原へ夏に行ったことあるんですが、あの桜並木が満開になったら綺麗でしょうね。一度行ってみたいな~。
>ウェディングドレスが、タフタシルクだったんです。
・・・素敵!!
あのタフタの質感・・素敵ですね。いいですね・・・・私はウェディングドレスの生地が何だったのかも忘れるほど・・・・・いえ思う出せないほど・・・です。悲し~!  是非ベロナ植えてみてくださいね。大きくて見事なチューリップでした。私もびっくり。

オーリキュラ・・・・愛しのプリムラちゃん ハッとするほど美しい。
あの白にローズ色・・・我が家の庭にピッタリ(失礼しました)。
なんと可愛い。
愛らしいって感じですね~。
でも、普通のプリムラでさえ関西の暑い夏は越せないので オーリキュラとなるととても無理ですね。繊細なお花なんですね。
他のもブログで拝見しますね~・。楽しみです。
八ヶ岳倶楽部・・・今年の夏はぜひ行ってみます。柳生さんに逢えるかしら・・・。 また何かお薦めのものがあれば教えてくださいね~♪
<< ◆ミモザの不思議 ◆チューリップ 『ウィローザ』... >>