◆庭は花盛り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22582567.jpg

チューリップ「ベロナ」の鉢は門扉の横に置いているので一日何度も目にしますが そのたびに 「あ~~美し~・・・」とため息です。
花びらの重なり 白からクリーム色へのグラデーション 柔らかな質感、素敵!













e0154682_22103149.jpg

チューリップでここまで大輪でこれほど長持ちするのはあまり見かけません。
この前の雨で 頭が重くなってグ~・・・と垂れ下がってきたので 危ない!危ない!・・・と思っていたのですが それでも折れることなくず~と咲き続けています。













e0154682_22104937.jpg後姿も美しい。
茎もしっかりしていて 無駄のないすっきりした姿です。
すっかり「ベロナ」に魅せられてしまいました。
今、この花をすっぱり切って花瓶に挿したらどんなに豪華だろう・・・・
切りたい・・・ダメダメ・・・・・
可愛そう・・・でも、切りたい・・・
・・・という欲望と戦っています。
裏庭のウィローザも切って一緒に花瓶に挿せば、ためいきものです・・・・。
でも、やっぱり可哀想かな~・・・・

バラならたくさん咲くし 何度も咲くのもあるからためらわず切れるのですが チューリップは半年間も土の中で眠って やっとたった一輪咲くのだから その命は全うさせてあげたい・・・と変に思い込んでいるので なかなか切れません。
・・・でも、お部屋で愛でてあげることも全うすることになるかしら・・・・

e0154682_22113437.jpg


パンジーたちも今が盛りです。
この3色ビオラの鉢は モリモリ咲いて ティントクローバーもいい感じの垂れ方になってきました。
一つ言えば オレンジのビオラがもう少し頑張ってくれたら銅葉のクローバーと色が合って ちょっと違った感じになったかもしれません。
でも、いい雰囲気の鉢になりました。








e0154682_22121771.jpg

この淡いピンクのパンジーも元気です。
陶芸教室で作ったお気に入りの鉢に雰囲気が合っていい感じですが 中央のアカジソソレルが急に大きくなってきました。色んなものを植えていたはずなのに みんな隠れてしまっています。
小さな鉢のパンジーも可愛く咲いて 単体で植えるのもいい感じだな~・・・と思います。











e0154682_22125795.jpg
そして裏庭の地植えのパンジーたち。
シルバー葉と組み合わせて柔らかい感じにしてみましたが 後ろのジキタリスがモリモリ大きくなって花芽が出てきました。その間には デルフィニュームや種まきっ子のラークスパーがありますが 成長がいまいちです。
ピンクんのパンジーに合わせて後ろにローズ色のオステオペルマムを植えていますが それも成長もいまいちです。悲しい~・・・。

e0154682_22133225.jpg



そしてジューンベリーも花盛りです。
白い花がたくさん咲いて 後ろのミモザや群星の中で白い色が可愛い。

















e0154682_2213536.jpg





小さなジューンバリーの花。
これがあんなに赤い実になるとは・・・・
今年も鳥と競争で収穫しなければ!








人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-15 23:05 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-04-16 07:54
おはようございます~
白八重のチューリップ、ため息物ですね…
このままでも花束みたいですけどね^^
お部屋に飾りたいのわかるなぁ~でも部屋だとダメになるのも速いですし~
鉢ごと持って行きますか?うふふ♪

シューンベリーの花もかわいいです♪
赤い実は今のところ想像できないですよね^^;
Commented by むくげ at 2010-04-16 20:16 x
寒くて雨ばっかりで…今年の4月はおかしいですね

まだまだ出てきましたねベロナ! こんな可愛いの何処で買われるのですか? 又、又 ??です <m(__)m>

来年の為に、切ってあげる方が球根にはかえって良いと言う事はないでしょうか? でもちょっとこれだけ可愛く咲いていると勇気が~ですね^^
薔薇 大分蕾が出てきましたね 虫にやられないように注意です!! 
  
Commented by soleil-gardener at 2010-04-16 23:15
こんばんわ。yuuさん!

そうなんです~ため息つきっぱなし!
あ~切りたい!
今日の雨で頭がググーと下がってきたので もしかして折れたりしないかしら・・・と心配です。
・・・でも 折れたら折れたで部屋に飾れるわ~(嬉)
yuuさんのお庭 もうマダム・ピエール・オジェが咲いたんですね。
綺麗ですね~。
一番花って感動的ですね。これからドンドン咲いていきますね。バラの季節の始まりですね。
・・・それと マンゴートイレットペイパー・・・このあたりでは探しても見つかりませんでした。
マンゴーの香のトイレっていいかも・・・・・って思ったんですが・・。
残念!
Commented by soleil-gardener at 2010-04-16 23:30
こんばんわ。むくげさん!

今日はホントに寒かったですね~。
ベロナはネットで見つけたと思います。でもこんなにきれいとは思わずに八重咲きだったので買ったんですが・・・宝ものを掘り当てたみたいな気持です。
そうですね~勇気を持って1回ぐらい切ってみようかしら・・・・・そんなたいそうなことでもないんですけれど・・・(笑)
バラの蕾 膨らんできましたね。
今年は 1番の主役のコンスタンス・スプライがまだ芽が出揃ろってないのでちょっと心配です。
でも、もうすぐですね~。
賑やかな5月がやってきますね。
楽しみ!
<< ◆割れずに出てきました~・・・... ◆やっと出てきた!・・・・ムス... >>