◆裏庭では・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23401014.jpg
ちょっと肌寒いけれど青空がきれいな一日でした。午後帰宅して久しぶりに庭で遊んでいました。
・・・・・でも 片付けたダウンをひっぱり出して着るぐらいやはりちょっと寒い。

e0154682_23412780.jpg
今日の裏庭です。
ホントに小さな庭・・・・・中央のタイルに立って見回すと1分で何が植わってるのか分かるほどの庭です。
でも、私はここが大好きです。
赤いチューリップ ウイローザの横に座ってお茶を飲みながら庭を眺めていると 
庭の生き物たちに包まれてバッテリーチャージしてもらってるような気がします。
・・・・でも裏庭で・・・・
気になることが一つあります。
右側の壁面のつるバラ コンスタンス・スプライの調子がイマイチなのです。
毎年スロースターターなので そのうち・・・と思っていましたが 今年はちょっと違う。
枝先の芽は出ていても中央の芽が出そうで出てきません。
このバラは裏庭のスター。横7~8mに広がって右の壁面がピンクに染まるほどです。
もう6~7年の株なので 老木?・・・違うでしょうね。
何か原因がありそうで 6月には思い切って強い剪定をしてみようと思います。
土も調べてみないと・・・
大きく育った株が弱る姿は見ている私がつらくなります。
以前のスパニッシュ・ビューティーのようにならないように守ってあげたいんですが・・・。

e0154682_23415382.jpg
ここ2~3日の雨で庭に出なかったら ブルーキャットミントがこんなに繁って花も咲きだしていました。

e0154682_23422474.jpg
 小さな花がいっぱいついてフワフワと地面を這うキャットミントは大好きで色んなところの植えていますが この場所が一番日当たりがいいのか 一株で50cm四方に広がって長く咲いてくれます。

e0154682_23431546.jpg
右側のコンスタンス・スプライの足元の花壇はジキタリスの花芽が上がってきました。
今年は柳で支柱をしてみようと思っています。
左端に茂っているのは 早咲きのクレマチス ゆきおこしです。

e0154682_23433143.jpg
八重咲きの原種と言われているゆきおこしは 白とグリーンが混ざって咲き進むごとに色がどんどん変わっていきます。
カザグルマの八重咲き種で 大輪の花が4月末から咲きだします。
蕾も大きく膨らんできました。

e0154682_23444299.jpg
リビングから見える裏庭の正面は ホスタやヒューケラなどの葉がわんさと出てきました。色んなグリーンの色合いが楽しめるような場所にしたい・・・と思っているのですが・・・もうちょっと・・・。

e0154682_23451469.jpg
タイルの上には お日様にしっかり当ててあげたいと思う鉢を置きますが それでもチューリップ クイーンオブナイトはまだ蕾のままです。
遅~い~~・・・アリッサムが散ってしまう~・・・・・
・・・といろいろ言いつつ庭遊びを楽しんだ一日でした。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-17 23:27 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-04-19 08:38
おはようございます~
晴れるとお庭で遊びたくなりますね^^
こじんまりとして素敵な空間の裏庭です~
あまり広すぎるより、もうちょっとあったらなぁ~ってくらいがいいのでしょうね^^
コンスタンススプライ、心配ですね…地植えでもコガネの被害とかあるのでしょうか?
原因がわかって救ってあげられるといいですね
何年も咲いてきた子には思い出も沢山詰まっているでしょうから…
Commented by soleil-gardener at 2010-04-20 00:34
こんばんわ~。yuuさん!

>何年も咲いてきた子には思い出も沢山詰まっているでしょうから…
そうなんです・・・。よく咲いてくれて頼りになる子だったので 弱るなんて思いもしなかったですね。
地植えでもコガネの被害に遭ってるのでひょっとしたらいるかもしれませんね。
でも、コガネも土が良ければ バラの根っこに悪さはしないみたいなので 土から見ていかないとだめですね。
バラも長く育てていると色んなことが起こりますね。
学習していかないといけないのにね・・・(泣)
<< ◆棚を作ろう! ◆割れずに出てきました~・・・... >>