◆綺麗なミドリ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22232846.jpg朝から曇り空で肌寒く とてももうすぐゴールデンウイークとは思えない。
午後から久しぶりに庭に出て まず花がらを積み 落葉を掃いてお掃除しました。
伸びてる伸びてる・・・・クレマチスのつるがグングン伸びて 色んなところに絡まりながら真っ直ぐ上に伸びてます。
宿根草の緑もとっても美しくなってきました。
ここは庭のシェイドで、上の方のつるバラ ウエディングデイがモリモリ繁ってすっかり日も当たらなくなってきました。 中央のハンギングのパンジーが徒長して ヘラヘラしています。でも、周りのヒューケラやホスタの緑は元気です。


e0154682_2223556.jpg

ヒューケラ キャラメルが明るい。
ティアレア シュガー&スパイスは緑に紫のスジが綺麗で 花が満開です。
暗い場所でもフンワリ明るくなります。
















e0154682_22243859.jpg
ホスタ フランシスウイリアムズの大きな葉。くるくる巻いて出てきて フワ~と広がります。微妙な色ですね。何色って言えばいいんだろう~・・・。

e0154682_22245516.jpg

メディオパリエガータだったかな・・・
この葉の色合いは凄いですね。
まるで 白い葉にササーと筆で緑色を塗り重ねたみたいです。
1枚1枚手描きの葉っぱ・・・・














e0154682_22253372.jpg
ジューンも綺麗です。今年も一回り大きくなってきました。

e0154682_23161294.jpg
この前 やっと裏庭のクリスマスローズの花を切りました。
古い葉っぱも全部切ったら こんもり茂っていたクリローがスカスカ・・・・でも新しい綺麗な緑の葉っぱばかりになりました。
裏庭のクリスマスローズは早くから咲いていたのに 切ってみるとまだ蕾がたくさんありました。
備前焼の器に生けましたが 落ち着いた色合いでいいかも・・・・。

e0154682_23154820.jpg
半分はガラスの器に生けました。部屋の中でもやっぱり俯いてるのね~。
長く咲いてくれてありがとう!!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-23 23:33 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-04-24 09:17
おはようございます~やっと雨があがりましたね
soleilさんのお庭の1つ1つのコーナーが素敵で大好きです♪
こうして写真で切り取るといい感じですね~

ヒューケラのキャラメル、やっと昨日手に入れたんです^^
かなりお買い得~になったので◎なんですが~どこに植えようかなって考えるのも楽しいです♪

クリスマスローズもことしはサヨナラですね^^長く咲いてくれてお疲れ様~ですね^^
Commented by ココア at 2010-04-24 21:15 x
こんばんは。
初めてのコメントさせいぇいただきました
園芸ガイドで見せていただき毎日見させていただいています 
素敵なお庭にうっとりしております
園芸歴はふるいのですがあまりセンスがよくなくて、バラは
最近始めました。いつの日かつるバラがアーチいっぱい咲くようにするのが夢です
スイートガーデンの本も買いました。これからも毎晩見させてください、ね

Commented by soleil-gardener at 2010-04-26 00:07
こんばんわ~。yuuさん!

ほんと いいお天気で気持ちよくなってきましたね。
こんな日は 一日庭にいたいけれど そんな訳にもいかず なかなか思うように庭仕事がはかどりません。
キャラメル どこに植えますか~?
かなり目立ちますよ~♪
色んなのと組み合わせるととっても綺麗ですね~・・・・ヒューケラって。
いい仕事しますね~。
私ももっといろいろ試してみたいけれど 我が家の近くの花屋さんは お高いんです。・・・(泣)
Commented by soleil-gardener at 2010-04-26 00:19
こんばんわ。ココアさん!

はじめまして!
来ていただいてありがとうございます。
園芸ガイドや スイートガーデニングまで見ていただけたんですね~。
嬉しい!
ありがとうございます!
感激です。
我が家の小さな庭を見ていただけてる・・・と思うと凄く励みになります。
これからもよろしくお願いしますね♪
私は園芸歴は6~7年で知識もなくて・・・試行錯誤の日々です。
バラも失敗したり 虫の被害にあったり・・・・色んな出来事を乗り越えてやっと少し分かりかけた気がします。・・・自分の子供だし・・・。
バラは日当たりさえ良ければ とても強い植物なので2~3年でアーチいっぱいになりますよ~♪
楽しみですね。
頑張ってくださいね♪
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。



<< ◆バラの季節の始まり ◆長谷川等伯展・・・・3年前のお約束 >>