◆バラの季節の始まり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22512549.jpg
朝から気持ちのいいお天気・・・・・お日様でまぶしい庭に後ろ髪引かれながら 私はボランティアで美術館へ行っていました。
2~3日前から 外塀のモッコウバラが咲き始めたと思ったら ハナミズキもつられて蕾が開き始めました。
いえいえハナミズキは例年より咲くのが遅いのです。もちろんバラも・・・。
左の白い門扉の上の 一番目のアーチのバラ 早咲きのキャリエールさんは例年ならもう咲いているのに まだ1輪も咲いていません。みんな緑の塊のままです・・・・。

e0154682_22515037.jpg
チラチラ・・・小さな白いモッコウバラが塀に沿って流れていきます。
中央のハンギング・・・・・ 以前は シックなパンジーやアカジソソレル プラチーナ ヒューケラ・・・・などを植えた額縁型のを釣るしていましたが モッコウバラで真っ白になるので ナスタチュームのインパクトの強いハンギングに変えています。


e0154682_22523562.jpg
モッコウバラは小さな花です。
一体いくつ咲くんだろ~・・・と思うけれど 私は このぐらいの咲き方が好きです。
わ~~~と塊になって真っ白になるより 蕾がいっぱいの方が可愛いな~・・・と思うんだけれど この状態では止まりません。
今年は 屋根から枝垂れるように枝を下ろしていますが 枝垂れるというより 壁のようになってイマイチかも・・・・。







e0154682_22525852.jpg


そしてフロントガーデンで 私の大好きなアイスバーグが一輪咲いていました。
愛しいアイスバーグです。
一番花だけに ぽってり大きいです。・・・巻きはあまり良くない感じだけれど・・・。
いい香りです。
アイスバーグの香はいつも幸せな気持ちにさせてくれます。










e0154682_22534534.jpg



アイスバーグのそばで クレマチスも一輪咲いています。
「名前が分からないけれど 育ててくれる・・・?」と友人がら譲り受けたクレマチス。
あらあら・・・・これ マダムボワスロ・・・だ。
ちょうど向かいで 絡まるように茂っているクレマチスがマダムボワスロなので 同じかもしれませんん。
そうなら 大輪で横にも縦にも茂るから ここでは手狭だわ~・・・。








e0154682_22543332.jpg

そして裏庭のクレマチス ゆきおこしも咲き始めました。
これも早咲きで大輪です。
カザグルマの八重咲き種で ヨーロッパに渡って八重咲きの園芸種になったクレマチスです。
派手ではないけれど 白からグリーンへ変わる色の移り変わりがとっても綺麗です。
今年はものすごくたくさんの蕾をつけて 楽しみです。




なぜか白い花ばかりが咲き始めて・・・・
グリーンに白い花ばかりですっきり綺麗です。
さあ、バラの季節が始まりました。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-25 23:44 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by ほこ at 2010-04-26 06:29 x
おはおうございます。
バラの季節が始まったんですね。
アイスバーグ綺麗でね。これからが楽しみですね。

我が家では昨秋初めてアイスバーグを植えました。今年どんな花を見せてくれるかワクワクです。

soleilさんブログで知った明石焼きを食べてきました。(*^^)v
美味しかった~~~
Commented by yuu-115 at 2010-04-26 11:03
おはようございます~
モッコウバラ咲き始めましたね~かわぃらしいなぁ♪
バラの季節が始まりますね^^
アイスバーグ、私も新苗お迎えしてしまいました^^
こんな素敵な花が見れるのは来年かしら…
今年はsoleilさんの所で楽しませていただきましょう♪
Commented by ココア at 2010-04-26 13:55 x
こんにちは。
コメント読んでくださり返信ありがとうございました。
我が家のアイスバーグはまだまだです。
白のモッコウばらが咲き始めスモーキーが一輪咲きました。
薬かけ大変ですが今年こそうどんこや黒点病にならないように頑張りますね。
昨日斑入りのキラキラ星といのミニバラ、今日は八重咲きのナスタチウムを買いました。
花いじりをしていると時間が過ぎるのが本当にはやいです。
主人はギボシに夢中です。
二人で別々の庭仕事でたまに手伝ってもらいますが、大好きな
鉢を割られてしょんぼり。。。
クレマチスとっても素敵ですね。
またブログ楽しみにしています、
Commented by soleil-gardener at 2010-04-27 01:16
こんばんわ。ほこさん!

明石焼き おいしかったでしょう!
また食べたくなりますよ~(笑)
明石の魚棚も面白いでしょう・・・。
ほこさん 行動的ですね~。
淡路から明石に寄って来られたんですね。
私も淡路花博2010行きたくなりました。
あの場所には何度も行ってるけれど 綺麗ですね。
イギリス風なおうちがあるのも知りませんでした。
見てきますね!
私も帰りに明石焼き食べようかな~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-04-27 01:19
こんばんわ。yuuさん!

わ~アイスバーグお庭にあるんですね。
いいですよ~。
香りのいいバラはいっぱいあるけれど なぜか私はアイスバーグの香が一番好きです。お花も上品で いい感じですよ。
新苗だから来年か再来年フワ~・・・と咲くでしょうね。
大きくなりますよ。
トゲもアなりなく扱いやすいし・・・・
楽しみですね。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-27 01:26
こんばんわ。ココアさん!

いいですね~。
ご主人と一緒にガーデニングなんて!
羨ましい。
色々相談しながらできますね。
・・・鉢のことは置いといて!
これからバラが咲き始め 色んなものが目を覚ましてくると 
庭にいる時間があっという間に過ぎてしまいますね。
日にも焼けるし・・・・。
でも、楽しみな時間だから ウキウキしてしまいます。
またいらしてくださいね~♪


Commented by ほこ at 2010-04-29 20:59 x
こんばんは(^_-)-☆
新緑がまぶしい季節になりましたね。
いつも丁寧なお返事をありがとうございます。

花博見学は日帰りでしたので明石へは立ち寄れませんでした。
明石焼きはサービスエリアで買いました。。。。
soleilさんお勧めの魚棚へいつか行ってみたいと思います。
淡路で購入した「フライドオニオン」を入れてパンを焼いてみました。チーズ、ベーコン、マヨネーズも入れてね。美味しくて我が家の定番メニューになってしまいました。(*^_^*)
お勧めだからやってみて!
Commented by soleil-gardener at 2010-04-30 00:26
こんばんわ。ほこさん!

そうなんですね。サービスエリアで明石焼き食べれたんですね~・・・それもいいですね。
淡路島に行った時 フライドオニオンを売ってるのをいつも見ていましたが買ったことがなくて・・・・そうですね~パンに入れて焼いたらいいんですね。
考え付かなかった。
連休中に花博に行きたかったんですが 渋滞しそうで 連休後に行くことにしました。その時はフライドオニオン買って帰りますね。
パン焼こうっと!!
いつもいろんな情報ありがとうございます。
<< ◆フリフリパンジー ◆綺麗なミドリ >>