◆フリフリパンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_0125617.jpg
今日は朝から気持ちがよくて ササーっと用事を済ませて庭で遊んでいました。
乱れてきた寄せ植えを解体して 鉢を片付けたり 新しく作ったり・・・春っぽくと言うより初夏っぽい寄せ植えになりました。
庭はどこを見ても蕾ばかり。
みんな蕾の中から飛び出すのを息をひそめて待ってるみたいで よ~いドン!で一斉に出てきたら それも大変で 順番に出てくるのも面白くないし・・・・好きな時に出てきてね~。長い冬で待ちくたびれたんだから・・・。


・・・で、これは我が家のフリフリパンジーです。
他のパンジーはもう乱れてきていますが これは3月ぐらいにお店で見つけて植えたので 今が盛りです。

e0154682_0133491.jpg


今年はなかなかんフリフリパンジーに出会わない・・・と思っていて見つけたのがこれでした。
紫のと黄色のと2株だけですが もう紫が勢力を広げてきています。
このハンギングの鉢はシャビーな感じで気に入っています。













e0154682_0142431.jpg

この鉢には 紫のロべりアも植えていますが まだ咲かなくて パンジーの陰になってしまってるんでしょうね。
シュガーパインをチラチラ垂らしてちょっと可愛く・・・。
















e0154682_055590.jpg
ムスカリが出てきた鉢のパンジーも もうお疲れです。ムスカリは元気です・・・・もう5月なのに・・・。


e0154682_0233042.jpgフロントガーデンでは メダカを飼っています。
もう4~5年になるでしょうか・・・。メダカと言えないぐらい大きくなっています。
右側の昔の火鉢で泳いでいましたが あんまり雰囲気が出ないのでやっとこのブルーの鉢を見つけて移すことにしました。
でも、「もっと暖かくなってからでないと可哀想・・・」と旦那さんの許可が出ないので ここに2つの鉢を置いて待機中です。
連休ごろになれば気候も安定するでしょうか・・・。
メダカのお引っ越し・・・・です。




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-27 01:07 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by しま母 at 2010-04-27 09:14 x
おはようございます~♪

フリフリパンジー可愛いですね^^
我が家もハンギングを解体してパンジーだけにしていますが
大きくなって勢いの良いこと!
ずっと綺麗に咲いていてくれます^^

めだかちゃん長生きで良いですね~
家では鳥に食べられてしまうのか、いつの間にかいなくなってしまいます^^;
ネットを張っているのでしょうか?
右のアンティーク火鉢素敵ですね!
色、模様(?)こういう雰囲気大好きです^^
Commented by ねこあし at 2010-04-27 11:17 x
おはようございま~す(^^)
私もフリフリ好きなので、吉谷桂子さんおススメのムーランルージュをいくつか植えました。
地植えの物はまだもう少しイケそうですが、鉢の物はもう徒長して見苦しくなったので殆ど処分して、お気に入りだけ切り戻ししてみました。
パンジー的な感覚で、植えるペチュニアはあまり好みではなかったのですが、最近お友達の情報であまり俗っぽくない?ピンクバニラという八重の品種を植えてみました。
宿根するそうで、私は勝手にsoleilさんお好みな感じかしら~なんて思ったので、園芸店にお出かけの際にはぜひチェックしてみてくださ~い。
アンニュイで儚げなお色が何とも美しいのです。

長谷川等伯展行かれたのですね。
私はその辺のこと、チンプンカンプンですが、芸術や文化に触れることで色々な事を考えるチャンスを貰えますよね。
私も今日、地元で行われるユンディリのオールショパンリサイタルに行ってきます♪
吉谷桂子さんのすてきにハンドメイドも今からとっても楽しみです。
Commented by むくげ at 2010-04-27 20:43 x
こんばんは
アイスバーグ早いですね こちらはまだまだみたいです。
クリローも 私も活けてるのですが~ soleilさんの華やか!
器が違う! 家のは地味~です

メダカですが、水草入れてますか? 去年6匹買ったのですが
2匹しか残っていなくて、水草の肥料を少し入れたのがいけなかったのかなと。餌は何もいれていないのですが~どうされていますか? 

今日は又すごい風です 今年の春は波乱の春ですね
それでもチューリップが咲いてアネモネが咲いてラナンキュラスが咲き出しました。植物はすごいですね^^
Commented by soleil-gardener at 2010-04-28 13:54
こんばんわ。しま母さん!

寄せ植えに使っていたのも 解体して土を変えてあげると また再生してくれますね。 私も 今 冬に作って寄せ植えを解体 再利用して作りなおしています。
メダカの親は旦那さんですが 撮りに食べられたりはしないようです。
玄関の横なので 人の気配がするからでしょうか・・・。
ネットも張ってないんですよ。
メダカは餌がないと共食いする様な事を聞きましたがどうなんでしょうね。
だから赤ちゃんが生まれると別の水槽に入れて育てています。・・・旦那さんが・・・。
可愛いですね。メダカ。
右のは火鉢ですが 昔のものはしっかりしているというか 変わらない良さがありますね。
Commented by soleil-gardener at 2010-04-28 14:18
こんばんわ。ねこあしさん!
吉谷桂子さんおススメのムーランルージュ・・・私も来年探してみますね。ペチュニアのピンクバニラ・・・・アンニュイで儚げな色って聞いただけでほしくなってきました。大きな園芸店に行かないとないですね。私がいつも行くところは あまりブランドのものを売ってないので そういうのがなかなか手に入りません。自分でフットワークよく探さないといけませんね!雰囲気のある色合いの花ってなかなか見つけられないから いろいろ教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
絵を観るのは 私も難しい事はあまり分からないので 自分が気持ちいいか 好きな色合いか 感覚で見てしまいます。 
でも、美しいものや本物を観るのは大事ですね。
ユンディリのショパンを聴かれたんですね~羨ましい~!
ユンディリは以前新聞で知りました。中国のキムタクなんですね~。
CDを聴くのと違って ホールにあふれるピアノの音色は感激ものでしょうね。あ~いいな~♪
吉谷桂子さんのすてきにハンドメイド・・・私も今晩TV観ますよ~。
それとクレソンサラダ ・・・美味しそうなので試してみますね~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-04-28 14:26
こんばんわ。むくげさん!

メダカの鉢には 水草を入れてますが藻がはって すぐにダメになるみたいです。
わが家のメダカはもう5年生ほどの大人なので寒い冬もひたすら潜っています。でも時々餌はあげてるみたいです。・・・メダカのえさ・・・っていうのを旦那さんが・・・。
メダカって長生きなんですね。でも生存競争があるから・・・。
ラナンキュラス これから咲くんですね。
私も昨年植えたような気がしたんですが 咲かないから違ったかな~・・・と 本当にいい加減ですね。もうちょっと待ってみよう!
今日は凄い雨風でしたが 庭の緑が又濃くなってきましたね~。
楽しみですね。


<< ◆『ルノワール展』 & 美味し... ◆バラの季節の始まり >>