◆庭仕事

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_234257.jpg
昨日の嵐は嘘のように今日は穏やかな朝になりました。
今朝は ないことに早起きしたのですが 早朝の庭はし~~んとして落ち着いています。
見えませんが 白いタイルの上にも ジキタリスの大きな葉っぱの上にも バラの葉っぱの上にも・・・そこらじゅうにミモザの花がらが散っています。昨日の風の強さがわかります。
写真の上の方のばら 群星の隙間からミモザの黄色が見えます。
まだ綺麗に咲いていて 今年は長く咲きますね~。
それにしても日が当たっている右側のバラ コンスタンス・スプライはもうこのままで花を咲かせるみたいです。こんなにスケスケの状態は何年も無かったことで ちょっと危機感感じます。シュートもあるのに そこから新芽も出そうなのに・・・・・出そうなところで止まってしまっています。
6月には地際から枝を決剪定しようと思うので目印を付けました。

e0154682_23435449.jpg
そんなコンスタンス・スプライのスランプを横目に 群星はもうどこまで茂るの~・・・と思うぐらい凄い勢いです。
屋根を横にはわしていますが 見えるものすべて蕾です。
リビングから庭に出て振り返って今朝気づきました。・・・・ものすごいって!
なんか真っ白になりそうな気がして ・・・ちょっと可愛くないかも・・・・。

e0154682_23422484.jpg
午後からは 額縁型のハンギングを植えかえたりしました。
シロタエギクやコクリュウ 銅葉のクローバー ティントワインは解体した寄せ植えから持ってきて ジニア ガザニア イソトマ ・・・などを足しました。
黄色と白とブルーの組み合わせ・・・どんな感じになるでしょう。

e0154682_23441476.jpg
そして これは昨年 森本さんのシャングリラガーデンでいただいたバラをさし芽したものです。
わ~い 私でも成功!
嬉しい~。
自分の庭のバラもさし芽しないのですが 森本さんにいただいたバラはほとんど根付きました。
10種類ぐらいあるみたいですが 名前は分かりません。ほとんどイングリッシュローズだったと思うのですが お花が咲けばわかるでしょうね。
また報告に行かなくっちゃ♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-04-29 00:21 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ゼフィリン・ドルーアンが咲き... ◆『ルノワール展』 & 美味し... >>