◆強いバラ・・弱ったバラ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22531743.jpg
今日は朝から肌寒く 午後からは本格的な雨になりました。
裏庭の花壇で ERのメアリーマグダレンが1輪咲いていました。
周りのキンギョソウやワスレナグサ パンジーとよく合って 主張しない柔らかな雰囲気のバラです。

e0154682_22534858.jpg
今年のマグダレンは ちょっと巻きが緩い感じ。花が小さいし株が弱ってきてるのかもしれません。
この花壇は地下に管が埋められていて 水はけも悪くて・・・・以前穴掘りをして土を変えてみたんですが やっぱり盛り土をしたほうがいいかも知れません。
日当たりは抜群なんだけれど・・・。

e0154682_2304493.jpg
バロン・ジロー・ド・ランもたくさん咲いてきました。花びらにはいった白い縁取りが可愛いです。カップ咲きで コロンとして印象的。

e0154682_2312579.jpg
でも このバロンさんは 病気になり易くて 日陰になるとすぐにうどんこ病になっていました。
今年はまだ大丈夫みたいです。
咲き始めから咲き終わるまで こんなにローズ赤が変化して行きます。

e0154682_23261248.jpg
大好きなコーネリアです。
このバラは小さな花がたくさん咲いてとっても可愛い。
蕾はローズ色で 咲くと淡いピンク そしてアプリコットがかって散っていきます。
1つの花でいろんな色が楽しめます。

e0154682_2315342.jpg
コーネリアは 冬に植木箱を作って植え替えたんですが コガネムシがいたりして かなり弱っていました。
6月に様子をみて何とかしなくては・・・。

e0154682_2324514.jpg
何とかしないといけないバラが今年はたくさんあるので 悩みま~す。
今日の裏庭ですが 右側のコンスタンススプライは ほとんど繁らなくて 重病です。
どうしよう~。
毎年何百個も咲き過ぎてたのかしら・・・。
・・・でも正面を見ると 毎年毎年日陰の中からシュートを出して咲くアルテシモが わんさと赤い花を咲かせています。
e0154682_2342763.jpg
このバラを見ると 「薔薇は強いものなんだ」と育てる勇気が出てきます。
赤い色が派手だし 剛直で剪定の時は命がけだし 決して歓迎していなかったのに どんな時もあふれるように咲いてくれるバラが1本あって よかったと思います。
感謝感謝です。
波打つような花びらの一重のバラですが 庭虫よりも道行く人たちに人気で みんなに褒めてもらってきっと喜んでるだろうな~。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-05-12 00:52 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆満開のバラ・・・・これから咲くバラ ◆セットでお茶を・・・・ >>