◆淡路島の花みどりフェアーで見たものは・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_05154.jpg
この週末はお天気に恵まれてバラもどんどん開花していきました。
外の花壇のメアリーローズ(ER)です。
フワフワして可愛いバラです。
モッコウバラが今年は長く咲いてくれているので 白とピンクでいい雰囲気です。

e0154682_0515224.jpg
我が家のメアリーローズは なかなか大きくなりません。もう5年ほどたっているのに背丈は50cmほどです。横には枝を張らせますが伸び悩んでいます。
メアリーローズはつるバラ扱いだったはずなのに・・・。
黄緑の葉っぱとピンクの花の色の取り合わせが 柔らかな雰囲気です。
右下の緑の塊は マーガレットです。
いつもならとっくに咲いているのに 今年はまだまだ蕾です。
バラをアレンジする時 このマーガレットが重宝するので 早く咲いてほしいな~・・・。

e0154682_0524053.jpg
ロサ・ガリカ・ベルシコロールです。
このバラはあまり大きくならないのですが 今年はよく枝が伸びて蕾もたくさんです。楽しみ!

e0154682_0531358.jpg
ERのシンフォニーです。
このバラはまだ小さいので鉢で育てていますが 今年の最初の花は大きくて 花びらが多くて立派です。
ライトイエローで しっかりした形で咲きます。


e0154682_0534272.jpg
土曜日はお客様がいらっしゃらなかったので 淡路島花博2010 花みどりフェアーに行きました。
いいお天気で焼けました~・・・もうすでにしっかり焼けてるけど・・・・(泣)

e0154682_0542796.jpg




国営明石海峡公園は入場料が400円で緑の中を歩きながら いい気持ちでした。
視界の中にいつも海が見えるというのは ゆったりした気分になれます。













e0154682_0561374.jpg




もう一つの会場淡路夢舞台には ローズガーデンもあリました。




















e0154682_057852.jpg
シンメトリーに作られています。
やっぱり 芝生がきっちり綺麗にエッジが切られていたりすると 庭がきちんとした印象になりますね。

e0154682_0575447.jpg
淡路夢舞台は、安藤忠雄さんの設計による建物で おなじみのコンクリートの打ちっぱなしの壁に四角く開けられた窓。 そこから見える風景を1枚の絵・・・生きた風景画・・・・・のようにしています。
そして らせん階段。
直線と曲線の組み合わせが美しい空間です。兵庫県立美術館と同じように 海と空と山を融合させたダイナミックな建物・・・・・でもここから山の上に続く急なこう配を登って行くのは かなりきついです。







e0154682_161760.jpg


私の今日のお目当ては 「花の村」でした。
これを見るために 明石大橋を渡ってきたのです。
イギリスのコッツウォールズの民家をイメージした村が再現されています。
小さな空間ですが 素敵!














e0154682_191640.jpg





何気ない村の生活が表現されていていい感じ・・・・・

















e0154682_11004.jpg





オールドイングランドの雰囲気を醸し出すお姉さん達が水やりや花がら積みをしていました。
・・・・・何なら私がしてみたい・・・














e0154682_1103941.jpg



何軒かの家が建っていますが つるバラはみんなスパニッシュ・ビューティでした。
このヒラヒラしたピンクのバラはやっぱりはちみつ色の壁に合うんだわ~。
わあ~~・・・と感心してばかり・・・














e0154682_1112939.jpgなんだかこの空間だけタイムスリップしたみたいでした。
でもこのおうち 250万円で売られているんです。
このままトラックに積んで運んで行くそうです。
・・・・・・大きなトラックでしょうね。
第6回国際バラとガーデニングショウのガーデニングコンテストで大賞を受賞した作品を作った会社 「YU-MEーMI Factory」がこの花の村を作っています。
バラも植えてある花たちも我が家と変わらないのに やっぱりバックの構造物が違うから・・・と改めて思いました。
・・・でも 庭のために家を改築できないし・・・・・
でもいい雰囲気で憧れます~。



家の展示は5月30日までだそうです。
花みどりフェアー


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-05-17 01:36 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by ほこ at 2010-05-17 06:20 x
おはようございます。
花みどりフェアへ行かれたんですね。
素敵なレポートにもう一回行ってみたくなりました。
さすが美術館ボランティアをしておられるsoleilさん、こんな説明をしてもらえるととてもわかりやすくてワクワクします。
また季節を変えて訪ねてみたいけど・・・もうすぐ終了ですね。

soleilさんのお庭は今花盛りですね。
今日も笑顔で!元気に!(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2010-05-17 23:13
こんばんわ。ほこさん!

行ってきました~!
ほこさんが紹介されてたので 行きたくて・・・行きたくて・・・。
実際に見てよかったです~。
別世界でしたね。
私はアンテナをはってないので情報が乏しく ほこさんのブログを見なければ知らなかったのでよかったです。ありがとうございました。
また、いろいろお知らせくださいね~。
Commented by paru at 2010-05-17 23:42 x
今日はありがとうございました!
雑誌でしかみたことのない空間でした。
すごい!!!としかいいようがなくて、夢の国に行ってた気分です♪
布のアートも帰ってきて、思い出せば思い出すほどもっと見たい気持ちになっています。
想像を形にできるって、素晴らしい才能ですね。
今日は、庭の素敵さとともにSoleilさんの素敵さにも触れさせていただいてやる気がでました!
本当にありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-05-18 22:58
こんばんわ。paru さん!

こちらこそ我が家の小さな庭に来ていただいてありがとうございました。
もっとゆっくりしていただけたらよかったのにごめんなさい。
グルッと見回したらおしまいの庭なのに 気に入ってっていただけてとっても嬉しいです。庭作りは一人でコツコツ地味な作業なので そんな風に言っていただけると嬉しくてまたやる気が出ます。
バラウイークが終わると 今度は作品作りに入ります。
頑張りますね!
またOさんとゆっくりいらしてくださいね~。
お待ちしています♪
<< ◆ドキッとするほど刺激的! ◆バラで溢れる裏庭 >>