◆宝塚ガーデンフィールズ 「シーズンズ」へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22252826.jpg
今日はバラを見にお客様がいらっしゃらないので 宝塚ガーデンフィールズの『シーズンズ』へ友人と行きました。
この時期にしたら少し肌寒かったのですが いいお天気で ナチュラルガーデンはとても気持ちのいい場所でした。
ここ2~3週間ず~と家にいて我が家の庭ばかり見ていたので 広々とした風が渡る空間でゆったりした気持ちになりました。
シーズンズはイギリス人のポール・スミザーさんが設計したナチュラルガーデン・・・無農薬の庭です。9000㎡あるそうです。昔昔私が子供のころから遊園地「宝塚ファミリーランド」があった場所で 私の子供たちもよく遊んだ場所でしたが・・・・関西では遊園地がどんどんなくなっていっています。
この温室が庭園への入り口です。

e0154682_22463484.jpg
私は ここ「ウッドランドガーデン」の森の小道のスモークツリー「グレース」が好きです。銅葉の丸い葉は 秋になるととっても綺麗です。我が家の庭が広かったら植えたい木なんですが・・・。無理(悲)
e0154682_22291683.jpg
「ハーブガーデン」のアーティチョークが大きい。後ろのフワフワッとしたのはフェンネル。
ものすごい繁り方で我が家の2倍の背丈があります。スタッフの方がハーブの使い方を教えてくれます。
e0154682_22294242.jpg
「カラーガーデン」の緑たち。葉色の違いが綺麗です。自然の緑色って数えられないぐらいありますね。みんな生き生き大きく繁って共生しています。
シダの大きいこと・・・・・いいな~。
でも バックには大きなマンションやビルが見えます。
ここが幹線道路や駅のすぐそばにあるのはアクセスがいいけれど ふと見上げてビルがあると現実に引き戻されます。・・・もしも山や森だったら・・・でも贅沢?
e0154682_23444712.jpg
「ロビニア・アーチのロングウォーク」
ここはロビニアアルトドルフの黄緑色の葉が爽やかで いつもなら紫の色んな種類のクレマチスが咲いているのですが 今日は黄緑一色です。
黄緑に紫色って鮮やかで綺麗です。
暑い夏もこの場所は涼しいです。
e0154682_22302360.jpg
「水辺のエリア」

e0154682_22311559.jpg
池の睡蓮が咲き始めていました。
e0154682_22314017.jpg
池をめぐる道ですが 中央に赤いブラシの木があります。 それに合わせてニューサイランも赤い色が混じったものが、ベンチも木製・・・・色合いがいい感じです。
e0154682_22322169.jpg
水辺の植物も白 リナリア・プルプレアのピンクや紫とフンワリした色合いで咲いていました。
e0154682_032410.jpg
このムラサキ仙台ハギが群生していて綺麗。
とっても可愛い花で庭に植えたいけれど1~2本では雰囲気でないかな~・・・。
e0154682_22334483.jpg
池の周りをぐる~と回って最後に「シークレット・ローズガーデン」にたどり着きます。
いつ来ても この石のアーチがいい感じです。
一つだけでも うちの庭にほしい~!
ここに伝わせると 違うバラに見えます。
やっぱり構造物が重要なんですね。

e0154682_2234784.jpg
ガぜボを伝っているピンクのバラはアンジェラ。
上の方はポールズ・ヒマラヤン・ムスクで、まだまだ蕾でした。
e0154682_22351534.jpg
絶対家に連れて帰りたかったのが このクレマチス 「アリョヌシッカ 」です。
木立ち性のインテグリフォリア系で この頼りなげに咲く姿がたまりません。家にはブルーのインテグリフォリアがあるので お隣にどうかしら・・・。
e0154682_22344173.jpg
ブラックベリーを石壁に伝わせていて 花がもう咲いていました。 我が家のは まだ小さな蕾が着いたところです。
e0154682_0372984.jpg
クレマチス「白万重」も石壁に這わせると違う花みたい。いい雰囲気。
e0154682_22361811.jpg
シャポー・ド・ナポレオンが綺麗に咲いています。
この蕾のガクの形がナポレオンの帽子に似てるところから付けられた名前ですが 見てると面白くて飽きないですね。モスローズなのに花首にモスがないんだけれど・・・。
このバラも育ててみたい。
e0154682_22371543.jpg
石の壁にグラハムトーマスが輝いて咲いています。
どこで咲いてても綺麗。
左右には紫のクレマチスが・・・・この色の組み合わせもいい感じ。
でも 石壁だからいいのかな・・・。
e0154682_22354658.jpg
もう一つのアーチをくぐれば・・・・
e0154682_2238198.jpg
ここもバラがいっぱい。
イングリッシュローズ中心に咲いています。
e0154682_22385033.jpg
ここも色合いが綺麗です。
黄金葉でピンクの花が咲いている シモツケ「ゴールドフレーム」と 銅葉の「アメリカハナズオウ」の組み合わせがいいです。
広いとみんなたっぷり咲いているので それぞれが生き生きと元気でお互いに引き立て合っています。
e0154682_2238348.jpg
ここは黄緑と黄色の色合い。
ニューサイラン 「パリエガータ」と黄色い花はなんでしょう・・・みんなお日様に輝いて綺麗です。

e0154682_22393051.jpg
庭を出るとショップがありますが クリフトンがなくなったので なんだか・・・・です。

e0154682_22401011.jpg
シーズンズから車ですぐの 宝塚 山本にあるバラのナーサリー「ニューローズ」に寄りました。
我が家のバラのほとんどは ここの子供たちです。
しっかりしたいい苗があっていつも相談にのってもらっています。
e0154682_22402859.jpg
バラの香りでいっぱい。
目移りしてどれも欲しくなるので ここに来る時は どの苗を買うかしっかり自分に言い聞かせてから来ます(笑)
e0154682_22411835.jpg
向かいの「あいあいパーク」でお茶しました。
今 中庭ではバラフェアーでしょうか。凄い種類のバラがいっぱい。綺麗でした。

バラウイークで 小さな我が家の庭を行ったり来たりしていたこの2~3週間でしたが 広々とした緑の空間で過ごせて 心も体もリフレッシュできました。
やっぱり人間は 自然から色んなものをもらってる。
だから大切にしないと・・・。


宝塚ガーデンフィールズ『シーズンズ』
〒665-8558
兵庫県宝塚市栄町1-1-57
TEL:0797-85-6210


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-05-28 01:08 | ★おでかけ | Comments(6)
Commented by しま母 at 2010-05-28 12:18 x
soleilさんこんにちは~
『シーズンズ』は以前テレビの園芸番組でポール・スミザーさんがバラの管理や水辺の植物などの手入れ方法を説明している場所でした
お近くに素敵なガーデンが沢山ありますね^^
来年有馬温泉に行く時はてんこ盛りでコースに入れたいけど
季節は今頃が良いんでしょうね~

石壁、良いですね!
雰囲気がヨーロッパになります
お高いでしょうね・・・
DIYでは無理ですしね~(涙)
Commented by yuu-115 at 2010-05-28 22:34
こんばんは~
素敵なお庭が近くにあっていいですね~
輝くばかりのグリーン♪見ているだけでリフレッシュ出来ました
素晴らしいレポート、ありがとうございます^^

今の季節のナーセリーは誘惑でいっぱいでしょうね^^;
「バラフェアー」、聞いただけでうずうずしてきます^^;
でも今年は増やしちゃったし、今いるバラを頑張って育てます!!
ベテランのsoreilさんでもまだまだ課題がいっぱいなんですもの^^;
Commented by soleil-gardener at 2010-05-28 23:24
こんばんわ。しま母さん!

シーズンズは高層マンションやビル 幹線道路に囲まれたナチュラルガーデンで よくこんな場所に庭ができたんだ~・・と感心してしまいます。
ポールスミザーさんの日陰の植物の扱いもよく考えられて参考になります。
・・・・でも ローズガーデン以外は 本当にナチュラルです。

そうですね・・・有馬旅行は美味しいコーヒーのお店もあるし 山を降りると神戸 中華街 宝塚 ・・・・見どころ満載ですね。
私でも悩みそう~・・・でも 嬉しい悩みですね。今から楽しみですね♪

そうなんです・・・・石壁 いいですね~。
フッと これは運べないわ~・・・と石を見ながら思いましたから DIYは無理です。・・・でもいいわ~。
Commented by soleil-gardener at 2010-05-28 23:41
こんばんわ。yuuさん!

風邪はいかがですか?
私も風邪をひいたとき 長引きました。すっきりしませんね。
ぜんそく・・・・?大変でしたね。
そんな時 庭のバラたちが癒してくれますね~
どうぞお大事になさってくださいね。

バラの苗は さら~・・・と見ないと じっくり見てしまうと 庭のあの場所にいいかしら・・・と思ったりしてしまってブレーキが利かなくなりますね。
「ロイヤルサンセット」と言うつるバラの前でフリーズしてしまった私です。綺麗なアプリコットでした。
今あるバラをちゃんと育てないと・・と自分に言い聞かせつつ・・・
それでも 悩みますね~・・・・
Commented by ほこ at 2010-05-31 06:24 x
宝塚ガーデンフィルズとあいあいあパーク
一度だけ訪ねたことがあります。季節は秋でした。
春のガーデンはまた趣が違い素敵ですね。
soleilさんの丁寧なレポートで記憶が甦ってきました。
こっちもまたまた訪ねて見たい場所です。
元気でいないとね。(*^_^*)


Commented by soleil-gardener at 2010-05-31 23:52
ほこさん~。いつもありがとうございます。

シーズンズは 近くにあるのに 四季折々行ったことがなくて 今度秋にも行ってみます。
ほんと!元気でないとね!
・・・・共感!!
<< ◆遅咲きのバラ4種・・・ ◆名残惜しいバラ >>