◆「浜名湖ガーデンパーク」&「ぬくもりの森」・・・・その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23141613.jpg
浜名湖ガーデンパークには モネの庭のある「花の美術館」のほかにも「国際庭園」や「百華園」 「水辺広場」などがあって 広々とした緑の中で子供から大人まで楽しめる公園でした。ボランティアの方もたくさんいらして 手入れの行き届いた気持ちのいい空間だと思いました。
この公園の中央には水路があって・・・・・公園を造る際に2m程掘って作られた川で 今では水辺の生き物がたくさん住んでいます。その水路の遊覧船も気持ちよかった~。
写真は 国際庭園の「ドイツ庭園」です。
バラが咲き誇ってとても綺麗。赤いバラが多くて強烈な組み合わせ・・・と思いましたが ツルバラが這いあがる支柱のステンレス以外は緑なので バラで埋め尽くされた庭園になっていました。
赤いツルバラ ドルトムントがこんなに綺麗だとは思いませんでした。

e0154682_23151136.jpg
ブラシの木と柔らかい色合いの花とがよく合って いい感じの庭です。・・・・・どこの国だったか・・・。
e0154682_23155914.jpg
緑の木々の重なりがきれいで 優しい色の花が控えめだけれど雰囲気いいです。
e0154682_23164286.jpg
なぜかこの庭が気になって・・・。
銅葉のニューサイランのそばの赤いのがブラシの木の幼苗なんでしょうか・・・ 花は一つもないけれど 緑と赤とシルバー葉がすっきりしていてシンプルでいい感じです。
あのクッションいっぱいのベンチにゴロンとして本を読んだら気持いいだろうな~・・・と思いました。
花を植えることが庭作りだという概念を崩されちゃった~。

e0154682_23171521.jpg
浜名湖ガーデンパークから車で20分ほどの場所にある 「ぬくもりの森」へ行きました。
建築家が中世ヨーロッパの小さな村を思い描いて造られた空間で 独特のメルヘンな世界がありました。
ジブリの魔女の宅急便の キキの家を連想してしまいました。
e0154682_2318529.jpg
中に入ると 中庭のテラスでお茶できます。
e0154682_23175334.jpg
雑貨のショップですが雰囲気あります。
e0154682_23182248.jpg
アンティークなものがいっぱいならんでいました。
e0154682_23191551.jpg
小さなカフェ。
e0154682_23193397.jpg
その前のテラスでお茶しました。
風が吹き渡って気持ちよかった。
もう一軒寄りたい場所があったけれど それは次回のお楽しみにして帰路につきました。
楽しい そして色々気づくことの多かった一日でした。
明日からまた頑張ろ~♪
我が家の小さな庭が待ってる~♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-05-31 00:29 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by ほこ at 2010-05-31 06:15 x
おはようございます。
浜名湖ガーデンパーク~~~素敵なところですね。
庭の概念に変化がありsoleilさんガーデンがどう変わっていくのかとっても楽しみです。(*^^)v
浜名湖ガーデン行ってみたい場所がまた増えちゃいました。(笑)
今日も笑顔で!元気に!
Commented by むくげ at 2010-05-31 21:39 x
soleilさんこんばんは
浜名湖も素敵なところがあるんですね
綺麗と言ってしまってはいけないのですが、本当に綺麗!
soleilさんの写真がとても上手いのもあると思うけれど~
ドルトムント広いところだと嬉しそうで^^
うちでは、日陰で鉢の中可哀想です

明日から又頑張ろ~出かける事はsoleilさんにとっては、明日からの糧になるんですね^^
Commented by soleil-gardener at 2010-05-31 23:38
こんばんわ~。ほこさん!

浜名湖ガーデンパーク・・・・・本当に素敵でした。
機会があればいらしてみてくださいね~。

>庭の概念に変化があり・・・
これで庭作りが変わればいいんですが さて どうなるでしょう?

ほこさんのお孫さんのお稚児さん行列可愛いですね~。
我が家の近くの神社でも 3月にお稚児さんがあります。
息子たちも可愛い衣装を着て行列しましたが ずいぶん昔のことなのによく覚えています。
こんな風習 いいですね♪

Commented by soleil-gardener at 2010-05-31 23:45
こんばんわ。むくげさん!

浜名湖って鰻だけじゃなかったんですね。
素敵なお庭でした。
>綺麗と言ってしまってはいけないのですが、本当に綺麗!
・・・私が余計なこと言ってしまいましたね。 でも お花は理屈なしで綺麗ですね~。鮮やかな色が目に飛び込んできて驚くばかりでした。
ドルトムントも鮮やかで・・・でも鮮やか同志でもみんな喧嘩しないでうまく調和してますね。
日陰のドルトムントも頑張れ1

外に出かけると刺激がいっぱいで 何か自分も色んなことができるような気に(!)なりますね。それが嬉しくて 明日が来るのが楽しみになってきます。でもテンション低い時もあるんですよ~。

<< ◆バラウイークが終わりました。 ◆『モネの庭』・・・・浜名湖ガ... >>