◆クレマチスと まだまだ咲くパンジー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23311038.jpg
今日は午後神戸から帰って もう散りかけているサマースノーの花がら摘みと剪定をしようと思ったけれど あまりの暑さに庭に出る気が失せて 2Fの仕事部屋にこもってタピストリーの作品作りをしていました。
この写真は ちょっと暑さもおさまった夕方のフロントガーデンです。
クレマチスがたくさん咲いているので 最後のヘリテイジが咲いているのが目立ちません。
奥の方で ブルーのクレマチス H.F.ヤングの2番花も咲き始めています。
右側の花壇のホリホックが もう180cmほど伸びてきました。
ダブルの赤い(!)ホリホックで ここまで大きくならなくてもいいのに・・・・・小さな花壇なので 他の植物の陰になって・・・・・嬉しいやら・・・・悩むやら・・・。
e0154682_23313953.jpg
ERのヘリテイジ。
グレープフルーツの爽やかないい香りで咲いています。
これが最後の花・・・・・・でも このバラは2番花もすぐに咲きだします。
e0154682_23321960.jpg
クレマチス スパーバ(J)。
溢れるほどよく咲いて 暑さにも強いんでしょうね・・・夏も休まず咲いてくれます・・・そして秋まで・・・・よく数えてみれば半年ほど咲き続けてくれます。
頼もしい~。
e0154682_23324585.jpg
2番花が咲き始めたH.F.ヤング(L)です。 これも四季咲きですが 今年はちょっと見ないうちに ツルが伸び放題になってしまって 絡まって・・・・ツルばっかり伸びて 花付きが悪そうです。
e0154682_23332156.jpg
桜貝色のハーグレイ・ハイブリッド(J)です。
この品種の説明に「桜貝色」と載っていて すごく気に入ったクレマチスです。
シベがえんじ色で 桜貝色ともよく合って柔らかい品のいい雰囲気です。
e0154682_23342125.jpg
ちょっとアンチークな雰囲気のハンギングに植えたフリフリパンジーが なんとかなんとかまだ咲いています。
花は小さくなったけれど 鉢から溢れて咲いて可愛いです。
この暑さでパンジーも可哀想に限界だと思うけれど まだよく咲いているのもあって なかなか夏への花壇へと変えていけません。
最後まで見届けてあげたいし・・・・・でも 梅雨が来る前に下草の整理もしたいし・・・・・
何を優先させるか・・・・・


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-04 00:10 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆サマースノーの剪定 ◆デッキのスノーグースと 赤い... >>