◆三田の花しょうぶと小山ロール

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_23195612.jpg
今日は梅雨になる前に 三田市にある永沢寺の花しょうぶ園に行きました。
e0154682_23202325.jpg
広い敷地に650種類 約30万株の花しょうが植えられているそうです。
・・・でも まだ2分咲きぐらいでした。
今年はちょっと遅いのかな~・・・。
e0154682_23222697.jpg
緑の細い葉の中に 鮮やかな色の花しょうぶが顔を見せています。、
e0154682_2324138.jpg
ふんわり広がったはなびらが優雅。そしてスジの模様が繊細で綺麗です。
e0154682_2328884.jpg
鮮やかな山吹色・・・。紫色が多い中で目を引きます。

e0154682_0284689.jpg
花しょうぶは 姿が美しい。
細い茎がすっと立ってフワ~と花びらを広げ きちっとした乱れない感じが 何とも美しい。

e0154682_23395314.jpg
昨年同じころに来た時は大雨で大変でしたが 花は8分ほど咲いていました。大雨も困るけれど 今日のように真夏の暑さも大変。
ぐる~と一回りすると 暑い暑い・・・・
でも木陰に入ると 山の爽やかな風でやっぱり気持ちいい。
花しょうぶ園は これからが見ごろのようです。

e0154682_0362176.jpg
帰りに 予約していた「小山ロール」を買いに「エスコヤマ」に寄りました。
今ではもう予約しないと買えなくなってしまったロールケーキです。
エスコヤマは のどかな自然の中の広い敷地に ケーキ類 パン チョコレート アイスクリーム・・・・など それぞれ分かれて工房があります。それぞれのお店がとてもセンス良くまとめられていて 手入れの行きとどいた素敵なお庭を通ってお買い物ができます・・・・・空いていれば・・・
e0154682_1284133.jpg
チョコレートのお店・・・・・このディスプレイの綺麗なこと!
何種類のチョコがあるんだろう~・・・これを並べるの 楽しかっただろうな~
e0154682_0384866.jpg
カフェでお茶しました・・・・とにかく暑くて・・・。
友人たちは アイスティーや春夏限定のアイスショコラを注文していたけれど 私はケーキセット。
三田屋でランチしてもまだまだお腹に入るのが怖い!
・・・でもこのケーキ 「マンゴー!マンゴー!ミルフィーユ」 はびっくりする美味しさでした。パリパリ感とカスタードクリームがよく合って ・・・もっと違うのも層になっていたけれど・・・・・・甘酸っぱいフルーツがアクセントになって美味しい~!
美味しいのは小山ロールだけじゃないのがよくわかりました。
・・・・・凄いボリュームでしたが・・・
e0154682_0392020.jpg
今日は夕方 庭を見に来てくださるお客様がいらっしゃるので大急ぎで三田から帰ってきましたが その時 2度目のスイーツ 定番のイチゴのジュレをみんなで食べて・・・・
そして今日3度目のスイーツは小山ロールです。
夕飯を食べてもまだお腹に入るのが本当に・・・・・怖い!

e0154682_0394974.jpg
栗が入って 生クリームも甘さ控えめでしっとり美味しいロールケーキです。毎回 栗の入り方が違うような気がする・・・。
あっさりしたロールケーキ・・・とっても美味しいけれど エスコヤマでは一体一日に何本のロールケーキを作るんでしょうね・・・・。想像を絶する数かも・・・。
最近 三田へ行くと 寄りたいスポットが増えてきました。
楽しみ!


『永沢寺花しょうぶ園』
〒669-1502
兵庫県三田市永沢寺82-3
Tel:079-566-0935

『エスコヤマ』
兵庫県三田市ゆりのき大5丁目32-1
Tel 079-564-3192




人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-12 02:04 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by カズミ at 2010-06-12 19:19 x
花よりダンゴ、ってことで、ロールケーキがおいしそーです!
Commented by soleil-gardener at 2010-06-13 01:16
こんばんわ。カズミさん!

いつもありがとうございます。
そうですね~ ほんと 花より団子のお出かけでした。
うわさ通りの美味しいロールケーキですよ!
<< ◆やっぱり咲いたのは 「赤」! ◆ト・マ・ト! >>