◆アナベルと梅雨

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21545490.jpg
関西地方は今日から梅雨入りしました。
朝から どんより垂れこめた雲からポツポツ降っていました。
梅雨=あじさい
・・・・って本当なんですね~。
2~3日前 今年もアナベルが ポコッと真っ白に咲いてきたワ~・・・・と思っていたら梅雨・・・。
暗い庭に ぱっと明るい白が美しい。
向こうに見える「赤」はホリホックです・・・・たくさん咲いてきました。
ピンク色は バラ ラ・レーヌ・ビクトリアの2番花です。

e0154682_2154676.jpg
これで1株・・・・ずいぶん大きくい育ちました。
今年私が一番楽しみにしているのが アナベルの右側、銅葉のダーバン と黄緑のスジスジ葉っぱのベンガルタイガーの2種類のカンナと ニューサイランの組み合わせです。
下草には ホスタ ジューンと ヒューケラ カラメル そしてヤブラン などを 葉色を楽しんで植えています。
カンナが大きくなるどんな世界になるか楽しみです。

e0154682_21553573.jpg
ま~るいアナベルはとっても個性的。
でも いつも雨が降ると重みで垂れて茎が折れてしまうので 今日は朝からちゃんとロープで予防しておきました。
蕾の黄緑色から 咲き進むに従って真っ白に移り変わる様は本当に綺麗です。
清々しい!
e0154682_21593762.jpg
白い花・・・クレマチス スプーネリもよく咲いています。
今年は花が少し小さいけれど その分沢山蕾をつけて 長く楽しめます。
出窓の上のポールズヒマラヤンムスクの花がら摘みもまだしていなくて 梅雨までにはバラの手入れを終えたかったんですが・・・・。
もう少し時間をください・・・・


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-14 00:52 | ★ガーデニング | Comments(8)
Commented by yuu-115 at 2010-06-14 00:09
こんばんは~!アナベルが爽やかに咲いていますね^^
この白と微妙なグリーン、本当に大好きです
今年お迎えしたので、うちえは4つ咲くようです
こんなに立派に育ってほしいな

スプーネリもまだまだ綺麗に咲いていますね~
なんだか変な天気のまま梅雨に突入ですもの^^;
テンポが狂ってしまいますね
Commented by ほこ at 2010-06-14 05:55 x
おはようございます。
早い~~! もうアナベルが白くなったんですね。
色の変化が楽しめるアナベル。大好きなアジサイです。
今年は挿し木で増やしてみようかな・・・・って思っています。

こちらも梅雨入りしました。
元気に乗り切りましょう。

Commented by pyonky at 2010-06-14 11:57 x
こんにちは。アナベル! 私も先日初めて植えたんです!
うれしくて、でも心配で毎日のぞいてます。今日は雨で細い枝がまがっていました。やはり何か手助けがいるんですね。
 つぎはつるアイスバーグにチャレンジしたいです。
Commented by ごんまま at 2010-06-14 20:32 x
こんばんは バラが終わってもいっぱい楽しめますね

植え方にセンスが光りますね
アナベルも良い感じ 私は今まで邪魔者扱いしてたかもです
窓辺のクレマの咲き方も憧れの窓辺です
Commented by soleil-gardener at 2010-06-14 21:36
こんばんわ。yuuさん!

アナベル 本当に微妙な色合いで綺麗ですね~。
日当たりがいいとよjく育ちますよ。西陽しか当たらない過酷な場所なのに よく育ってくれました。
梅雨までにしないといけないことが山ほどあるのに・・・と思っていたら 今日は晴れて大分仕事がはかどりました。
よかった~♪
梅雨と言ってもやっぱり変なお天気ですね~。
Commented by soleil-gardener at 2010-06-14 21:51
こんばんわ。ほこさん!

アナベル ちょっと前まで緑のポンポン玉だったのに 白くなるの早いですね~。
綺麗ですね!
私も大好きです。
挿し木で増やすのって 難しいですか~・・・・挿し芽に挿し木に種まきって 私 苦手で自信がありません。
でも 今年はトライしてみようかな~・・・・

Commented by soleil-gardener at 2010-06-14 21:55
こんばんわ。pyonky さん!

わあ~アナベル買われたんですね。
楽しみですね。
根付くまでは支柱がいるかもしれませんね。
花が咲いたら 折れないように支柱がいるし・・・・大きな花だから重いんですね。
来年が楽しみですね。
大きな花が咲きますよ~。
アイスバーグ ・・・・是非!
お薦めです。
育てやすいですよ♪
Commented by soleil-gardener at 2010-06-14 21:58
こんばんわ。ごんままさん!

2~3年前は バラが終わると何もない庭だったんですが やっといろいろ咲くようになってきました。
宿根草って大事ですね。
出窓のクレマチス 知らない間に 自分で這っていったみたいです。
本当に自然!
・・・それがいいのかも・・・(笑)
<< ◆裏庭のあじさい・・・スミダの... ◆やっぱり咲いたのは 「赤」! >>