◆雨で折れそう!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2334654.jpg
今日は朝から雨。
どんよりした雲が覆いかぶさってきて 梅雨らしい一日でした。
時折強く降るので 今、庭で一番きれいに咲いているアナベルは折れそうです。
いくら支柱をしたりロープで支えても あんなに頭が重いとお辞儀をしてしまうのは仕方ない・・・と思いつつ 折れるなら 早めに切ってお友達に配ることにしました。
大きいのや 小さいのや・・・・・・白いフンワリボールは綺麗で清々しい!
部屋に飾るとパ~と明るくなります。

e0154682_23458.jpg
一つ一つ小さな花が集まって・・・・・いったい何個あるのかな~・・・・さすがに数えはしないけれど凄い数。これだけの花が集まって ま~るくボール状に咲くのは凄~い!
グリーンから白へのグラデーションが綺麗。
この花の質感や奥行き感や色合いを絵に描こうとしたらきっと難しいだろうな~
e0154682_2353759.jpg
あじさいを生ける時は「ミョウバンよ!」と友人が教えてくれました。
あじさいの切り口にミョウバンをふって金づちで少し叩いてから生けると長持ちするそうです。
・・・・・と友人が詳しく説明してくれているにもかかわらず 私は右から左へ抜けていくので 花瓶にミョウバンをふり入れて溶かしてアナベルを生けていました。・・・・・何を聞いてるのか・・・・
・・・でも それだけでも長持ちしています。
ミョウバンは薬局で売っていますので試してみてくださいね。

e0154682_2342586.jpg
今日のフロントガーデンは雨でしっとり。
私はこんな雨の日の色合いが好きです。
緑が雨に洗われて ちょっと深みを帯びて綺麗です。
・・・と のんきなことを言ってられないほど 右奥のアナベルがもう枝垂れて今にも折れそうです。
明日雨だったら もっと切ってご近所に配ることにします。
e0154682_2344082.jpg
これは携帯のCyber-shotで獲った陶芸教室の今日の成果です。
鳥の親子 それに 葉っぱを2~30枚成形して 葉っぱは動きが出るようにくねらせています。乾燥して削る時間がないので そのまま素焼きするので最後まで撫でまわしていました。
2時間でよく頑張りました。
これは前回作った枝につける葉っぱと鳥たちです。
制作中のタピストリー作品の額縁にしようとイメージは膨らむものの さてさて現実は厳しい。
どうなるんだろ~・・・・
それに・・・額縁ばっかり頑張ってもね~

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-16 00:03 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by むくげ at 2010-06-16 14:11 x
soleilさん こんにちは
梅雨に入りましたね 私はHP作りで大変です
ブログのように毎日ではないので、撮った写真を探すだけでも一仕事なんです(ーー;) 薔薇をUPしてしまわないと、紫陽花が終わってしまう~(焦)

我が家のアナベルは未だグリーンです、紫陽花がメインなんで、今からが楽しみな時なんです^^

赤いホリホックきいてますね^^
画像がぴしっと締まるように思います~

陶芸もキルトもボランティアも何もしてないのに時間が有りません(笑) 時間の使い方教えて戴きたいです
もしかして、3つ位身体を持っていたりして!!
Commented by soleil-gardener at 2010-06-16 22:37
こんばんわ~。むくげさん!

HP見ましたよ~♪
綺麗に咲いてますね。バラたち。
たくさん種類があっていいですね~。
オマージュ・ア・バルバラ・・・・いい赤ですね。うっとり!
アイスバーグとニゲラの色合いも素敵。
今年我が家のニゲラは どこかへ行っちゃって 確かに種はまいたのに・・・・。来年は ブルーのニゲラを育てたいわ~。
・・・でも種まきが苦手!困ります。

HPの続き楽しみにしてますね。
頑張ってくださいね。
私もいま お尻に火がついて大変!


<< ◆復活コーネリア ◆裏庭のあじさい・・・スミダの... >>