◆復活コーネリア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2322124.jpg
白い鉢に植えているのは小型のホスタ メディオパリエガータです。
クレマチス スプーネリの陰になって存在感が薄~い・・・・・・けれど 私の大好きなホスタなので特別扱いしてるんですが・・・。
そのメディオパリエガータと一緒に植えているコクリュウに花が咲きました。
特別扱いしてる割に目をかけていなくて ちっとも気が付きませんでした。
それが・・・・・素敵な花でした。
e0154682_23103472.jpg
ピンクと紫を合わせたような品のある小さな小さな花です。
コクリュウも花が咲くんだ~・・・と初めて見た私は ホスタの花なのかコクリュウの花なのか・・・・・・何度も調べて・・・・・コクリュウだ!
細くて長い葉っぱにチラチラ・・・と付いて 黒い葉っぱとの色の組み合わせは ドキッとするほど綺麗でした。
この色合い・・・大好きです。
e0154682_2324040.jpg
このホスタの鉢は 出窓のちょうど真下に置いているので分かりにくいです。 ホスタの住み心地としてはまずまずだと思うけれど もうちょっと目立つ所に置いてあげたい気もする。
e0154682_23636100.jpg
これは裏庭のデッキの上の 白い植木箱の花たちです。
やっと咲いてきました。
アルペンブルーと アルペンホワイトが枝垂れてきました。
中央には 枝垂れるグリーン
奥には フクシア メッティー

e0154682_237733.jpg
メッティーは 「傘を差して天から舞い降りた可愛い〝妖精〟」・・・とありました。
可愛いです。
でも もっと枝垂れるかと思いましたが 半木立性みたいです。
たくさんの蕾、楽しみです。
背の高い植木箱にしたので 枝垂れさせるものばかりを植えています。
ここには バラ コーネリアを植えています。
e0154682_2382538.jpg
昨年までは背の高い植木鉢に植えていましたが 調子が悪く 鉢から出してみると コガネムシの幼虫がいっぱいでした。
可哀想に・・・・土の中の見えないところが一番大事なんだと改めて思いました。
植え替えようと この植木箱を作りました。
新し住まいに引っ越すと コーネリアは俄然元気になってきました。
シュートがあちこちから出始め 2番花もたくさん咲いています。
5月と同じぐらい綺麗な花です。
調子の悪い原因がわかって それがクリアーできれば本当によかった~・・・となんだか親の責任を果たせたような気になりますが 原因が分からない子にはどうしてあげたらいいのか 申し訳ない気になります。
今年のコンスタンススプライのように・・・。
コンスタンスは 下草を整理して株元が観察できるようにして見ていますが いまだに原因が分からず困っています。
剪定はしたけれど 負担軽減するぐらいの剪定で もっと切った方がいいかしら・・・と 顔を見るたびに「どうしてほしい?」と聞いているのですが・・・。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-17 00:10 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by マルメゾン at 2010-06-17 06:32 x
初めまして。
毎日美しいお写真を楽しみに拝見させていただいております。
我が家にも樹齢12歳くらいのコンスタンススプライあり、人ごととは思えず、コメントさせていただきます。
参考になるかどうかわかりませんが、コンスタンスはたぶん
カミキリの幼虫が入っていると思います。
おがくずが出るようになったころには、幼虫はすでにかなり大きくなっており、今年か来年にご卒業される大きさだと。。。
小さな時はおがくずが見えません。
(3年間大事なバラの幹を食いつくすそうです)
伊丹バラ園さんで売っている「トラサイドA]の200倍液を
灌水すると中の幼虫が死んでコンスタンス復活するかもしれません。
我が家のバラたちはほとんどが、10歳過ぎの幹になり、すべてにカミキリ入っていましたが、今のところこれで治まって復活しております。
コンスタンスかなりの生命力なのできっと大丈夫です!
Commented by soleil-gardener at 2010-06-17 23:19
はじめまして。 マルメゾンさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
嬉しいです♪
コンスタンスの情報ありがとうございます。
そうですね~
私もカミキリ虫の幼虫が入っているんだろうな~・・・と思いつつ 
おがくずが出ていないので違うかしら・・・と思ったり・・・。
まだ小さな幼虫なんでしょうか。
昨年も別のバラの幼虫を退治したので構えていたんですが 「トラサイドA]・・・というのがあるんですね。
さっそく伊丹ローズで購入してみます。
なんとか復活してほしいので試してみますね。
本当にありがとうございます。嬉しい~。
それにコンスタンスを12年も育てていらっしゃるのを読んで とても勇気が出ました。
老木になると 虫にも病気にも抵抗力がなくなって弱っていくのかしら・・・と心細く思っていましたが 凄く明るい道が開けた気がします。
本当にありがとうございました。心強いです。
バラの知識がそれほどある訳でもないのでトラブルが起こると その時その時乗り越えるしかなくて・・・・。
また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします♪
ありがとうございました。
Commented by むくげ at 2010-06-17 23:39 x
soleilさん こんばんは

コクリュウ花が咲くんですね 家のは、あっちこっちに分け過ぎて小さいからでしょうか?見たことないです

HPの愚痴ごめんなさいね 何だか見てと催促したみたいで~
そんなんじゃないんですよ 花だけ並べるだけの恥ずかしい内容で(汗) <m(__)m>

ところで 私も参考にさせて貰います マルメゾンさんのコメント! 良い事聞きました。 トラサイドAメモリました
有難うございました それに、今年見たんです 小さなカミキリムシが2匹! 夏に見るより小さくてエッと思いましたが、あの模様間違いないと思って踏みつぶしました。
薔薇も古くなると入るんですね その為にも薔薇に力をつけないとと思います
    
Commented by soleil-gardener at 2010-06-18 00:45
こんばんわ.むくげさん!

私もコクリュウの花 初めて見ました。綺麗ですよ~。

HPのばら 綺麗でしたよ~。
更新されるの待ってましたから・・・(笑)

カミキリ虫 踏み潰せたんですね。よかったですね~。(可哀想だけど・・・)
大変なことになっていましたね。
そうなんです。マルメゾンさんに情報いただいてよかった~。さっそく探してみます。
バラも体力ですね。 

Commented by マルメゾン at 2010-06-18 07:38 x
我が家のコンスタンス、ソレイユさまのところのキャリエールのように何度カミキリに入られても雨後のタケノコのように山ほどシュートを出しています。
今まではたぶん主幹に養分を運ぶ太い根の方に進まず、大勢に影響がないところに運よくお住まいだったのかと。。。

そう。。。おがくずが出てくれると手の打ちようがあるのですが、訳も分からず不調というのがすごくいやですよね!

数年前から、地植えのバラがいつも通りの世話をしているのになんとなく次の芽の動きが悪いときはほぼテッポウムシのせいに違いない、と思っています。
というのも上記の薬液を灌水してしばらくすると復活するからです。

トラサイドA、伊丹バラ園さんにまだ売ってると良いけれど。。。それこそ12年前くらいに購入したものなので。

Commented by soleil-gardener at 2010-06-19 00:57
こんばんわ。マルメゾンさん!

今日伊丹ローズに電話して聞いてみました。
トラサイドA 何年か前までは置いていたけれど 今は売っていないそうです。
ショック!
どこかで探してみます。
カミキリ虫が親になって出て行ってくれるまで 何にも出来ないんですものね。
トラサイドA 撒かないと。

何度もカミキリ虫に間借りされてもくじけないバラがあると思うと コンスタンスも大丈夫かもしれない・・・と勇気が出ますね。
本当にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
心強いし安心しました。
また。コンスタンスのその後をUPしますから 教えてくださいね。
ありがとうございました。嬉しいです♪
<< ◆マダム・アルフレッド・キャリ... ◆雨で折れそう! >>