◆エキナセアと野ブドウ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2330178.jpg
今日は晴れるのか・・・・雨が降るのか・・・・分からない変なお天気の一日でした。蒸し暑くて あ~~夏なんだな~・・・と思える暑さでした。
今日庭遊びはせずに 一日作品作りに励んでいました
・・・・・ダンダン焦ってきました~・・・
フロントガーデンではエキナセア パープレア ガ咲きだしました。
バラが終わり クレマチスが終わりかけると咲きだすのが このエキナセアとセージです。
夏ですね。
右のピンクの花は バラ ラベンダードリームです。
2番花も沢山蕾をつけていて これからどんどん咲いていきます。
左下に見えるのは なんと パンジー。
まだまだ葉っぱも綺麗だしどんどん咲き続けています。数えるともう8カ月も咲いています。凄い!
黄色のパンジーって 自分ではあまり選ばないんだけれど 昨秋パンジーをケースで買ったので 黄色だけ残ってしまったのを一つの鉢に植えたら こんなに咲き続けました。
根性あるわ~。
きっと残りものにした私に パンジーの意地を見せたかったんでしょうね。

e0154682_23323357.jpg
エキナセアは なんでも北アメリカのインディアンやアメリカの開拓者に尊重されたハーブで、蛇に咬まれたりや化膿した傷の洗浄などの治療に使われていたそうです。
私はこの花の姿が好きです。
たいてい花びらは シベを守ろうとするのに この脱力したような落ち方が素敵です。
中央のシベは 花のようにポツポツ黄色が出てきます。
かわいい姿。今年は沢山蕾が上がってきているので楽しみです。
・・・それにしても となりにエキナセアのホワイトスワンを植えているけれど・・・・・どうしたのかしら・・・。

e0154682_23321535.jpg
外壁の花壇の野ブドウも今年は調子よくどんどん伸びています。
中央右の斑入りの葉っぱが野ブドウです。
ここは小さな花壇なのに モッコウバラと ERのメアリーローズ そしてマーガレット・・・と 4種類も同居してるので きっと土の下では壮絶な陣地争いが起こっていると思います。

e0154682_23325863.jpg
野ブドウは打ち勝ったんでしょうか・・・・・だからメアリーローズが調子悪くなってきたのかも・・・。
実もたくさんつけていますが いまだ実ったのを見たことがありません・・・今年はどうでしょう・・・。
斑入りの綺麗な葉っぱが気に入って植えていますが 早く壁に誘引したいな~。
モッコウバラの葉と野ブドウの葉が絡み合ってる・・・・・と妄想は膨らむばかり・・・。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-20 00:12 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆バラの2番花ラッシュ! ◆お気に入りの組み合わせ >>