◆マダム・バンホーテの勢い

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2244160.jpg
どんより曇った一日。
フロントガーデンの ウイリアム・シェークスピア2000が鮮やかです。

e0154682_22431499.jpg
そのシェークスピアのもう少し手前では クレマチスのマダム・バンホーテがたくさん返り咲きています。
これでも 左にあるツルバラの幼苗 スパニッシュ・ビューティーの妨げにならないようにと バシバシつるを切ったんですが・・・・・蕾をたくさんつけますね~。
バンホーテの勢いは止まりません。
縦横2~3mを覆い尽くしています。
ちょうど真ん中に吊り下げている箱が バンホーテにとってはお邪魔虫みたいで・・・・何度か移動させようと思いましたが いえいえこれをよけて行ってね・・・とお願いしました。
緑の葉っぱだけではつまらないから・・・と思ったのですが 箱にも覆いかぶさってきているので 夏になったらやっぱり緑の葉っぱだらけになってるかも知れません。

e0154682_22415193.jpg
たくさんの蕾が塊になって付いています。ギュウギュウ詰めです。
後ろには果球がいっぱい。
e0154682_0245837.jpg
この果球は種坊さん。
早く摘まないといけないけれど あんまり可愛いからいつも眺めてしまいます。
今はツヤツヤだけれど もう少したつとフワフワの毛糸玉みたいになってきます。
そして 風に乗って飛び立って 子孫を残すために ひと働きします。
果球はクレマチスによって色々違うので見ていると楽しい。
e0154682_22443062.jpg
その横の棚には ダブルのペチュニア ドレスアップの鉢があります。
もう切り戻さないと・・・と思いつつ バラの新芽との色合いが綺麗で少し迷っています。
ちっちゃな濃いピンクが見えますが あれは黒花クローバー テイントの花です。
これも もう少し増えてきたら可愛いな~・・・と思ってる間に切り戻さないといけないのよね♪


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-23 00:42 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-06-23 08:07
おはようございます~
最近いろんな事があって…ちょっとごぶさたしました^^;
ウィリアムシェークスピア、素敵な色だわ~
マダム・バンホーテもものすごい勢いですね^^
初春に咲いて終わってしまったヤングの勢いを思い出します~
何にも芽が動き出さないのですが…2番花も咲くのかな?
Commented by soleil-gardener at 2010-06-23 21:51
こんばんわ。yuuさん!

キング 大変でしたね。
我が家の庭でも 悲しい事がありましたが 切り替えて楽しくガーデニングしようと思いました。色んなことがありますね。
マダム・バンホーテ、沢山花が咲いてくれるのはいいんですが そばのバラたちが陰になって困ることもあります。
庭が狭いとタイへ~ン!
ヤング 返り咲いていますよ~。
でもあんまり葉っぱが茂り過ぎて 2番花の蕾は少ないです。
やっぱり ツルも間引いた方がいいのかもしれませんね。
<< ◆水彩画の世界 ◆バラの2番花ラッシュ! >>