◆夏の花・・・アガパンサス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2237814.jpg
今朝起きると 久しぶりにお日様が光っていて嬉しかった・・・・・でも暑かった~・・・。
真夏の暑さ・・・・・・夏ってこんなに暑かったんだ~。
午前中は 庭の下草の整理や 買っていた夏の花の苗をアレンジしたり、バラを植えかえたり・・・・汗がポタポタ・・・ものすごい大仕事をしたみたいでした。
朝 咲き始めたアガパンサスの写真を撮っていると お客様が・・・・。
狙って撮ったんじゃなくて あちらからいらっしゃって・・・パチリ。
蜂でしょうか?かなり大きくて毛深くて綺麗な色だった。
みんな 晴れてえさ探しに大忙しで カメラを構えた「人」なんか目に入らないようでした。
e0154682_22363175.jpg
裏庭ではホスタの花とアガパンサスとで花穂がすごい勢いです。
手前の白いジキタリスの2番花は早く整理したいけれど 長く咲いています。
白とブルーの花だけって清々しい感じでいいかも・・・。
e0154682_22451816.jpg
みんなお日様に向かって競争するように花穂を伸ばしています。
あんなに細い茎に沢山の花をつけて重いだろうに・・・・お日さまの求心力。
一番下の茎はちょっと息が切れたみたい・・・。
これからアガパンサスが全開です。
中央に見える赤い葉っぱは カンナ ダーバンです。
昨秋 ここからフロントガーデンに移植したんだけれど どうやら残っていたみたいです。
ぜ~んぜん気が付かなかった。
そして奥の壁にあるのが 問題のコンスタンス・スプライです。
茎だけで葉っぱが一つもありません。
悲しい~。

e0154682_22555441.jpg
一方 元気なバラは フロントガーデンの アブラハムダービーです。
これは3番花。
たくさん咲いてくれて 本当に嬉しい。
決してたくさんシュートが出ているわけではないけれど 体力あるんですね。
夏になったら少しお休みしてほしい。
手前の赤いバラは ウイリアム・シェークスピア2000です。
両方ともERですが 本当によく咲きます。
アブラハムの後ろに立てかけているすだれは メダカの水鉢に掛けています。
日差しがきつくなってきてメダカも可哀想。
早く陰に入れたほうがよさそうです。
みんな夏対策していかなければ!


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-06-29 00:35 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by ann at 2010-06-29 06:41 x
アガパンサス、きれいに咲きましたね、大好きなんです。
咲き始めたら花の重みで垂れ下がって、地面ぎりぎりで咲いてるのが惜しいなあ~~と自分の庭のアガパンサスに言い聞かせているところです。
ホウジャク?でしょうか、夏になるとよく見かけますね。
見かけから「蜂スズメ」と私たち呼んでいます。
よくこんな瞬間を撮れましたね。
Commented by マルメゾン at 2010-06-29 08:51 x
おはようございます。
コンスタンス、本当ですね。
コンスタンスが茎だけになるなんて、相当調子が悪そうです。
我が家も裏にあるエゼルがいきなりすべての葉っぱが黄変し、
みるみるうちに枯れてしまいました。
とっても元気で全然心配していなかった子です。
ぬいてみると。。。一番太い(直径1センチ以上)の根に
入り込み、食い荒らしていました。。。

そして、6月20日前後に毎日見回っているバラの根もとに
ご卒業のきれいな穴を発見! その数5本。
この羽化したカミキリはいずこで産卵を???

ということで、毎年この時期に近所のレストランで開かれる
バラのセミナーにお越しくださった京阪園芸のO氏に泣きつくと、オルトランの水和剤(粒剤とか乳剤ではありません。
これがポイントだそうです)を250倍で根もとに7月と8月に土壌灌水すると孵化したばかりの幼虫氏がおそらく死ぬだろう、
とのことでしたよ~。

ソレイユさんのところのコンスタンス、どうか回復しますように。。。

長文失礼いたしました。
Commented by むくげ at 2010-06-29 14:42 x
soleilさん こんにちは
行って来ました! 伊丹ローズガーデン
家から20~25分位です^^
わりと住宅街の中で、こじんまりしていて分かりにくかったのですが、薔薇だけのお店なのが良いと思いました。
普通の園芸店だと、いろんな植物の事を広く浅く~という店員さんばかりですが、ここは質問しても迷いのない返事が返ってきますね?  このまえsoleilさんが載せていらっしゃった肥料と、ノースキトサンを買ってきました^^
後、用事があったので、もう少しゆっくり見たり聞いたりしたかったのですが、場所が分かったので又行きたいと思っています 有難うございました

このブログランキングを見てると何となく黒い花が気になって、私もランディーニ植えてました^^
一輪だけですけど存在感ありますね 来年はもっと増えるように場所しるししておかなくちゃ! 実は忘れていました(笑) 毎日暑い! 一寸庭にと言う訳にはいかなくなりました~長そで長ズボン、携帯蚊取りが必須の日が始まりましたね。 鏡で格好見て笑ってしまってます^^
Commented by soleil-gardener at 2010-06-29 22:16
こんばんわ。annさん!

アガパンサス花火みたいで綺麗ですね。私も大好き。
ホウジャク・・・っていうんですか・・・
蜂スズメ・・・そんな感じの大きな蜂でした。
始めて見たんですよ~
綺麗な色でした。

annさんのお弁当美味しそう~。
お野菜を育ててらっしゃるんですね。
いいですね~。自分で育てたものをいただけるなんて 幸せですね。
私はおナスとかに 一度チャレンジしましたが 無理でした。難しい~。
またブログ拝見しに行きますね~。

Commented by soleil-gardener at 2010-06-29 22:27
こんばんわ。マルメゾンさん!

いつも貴重な情報ありがとうございます。
カミキリ虫って本当にバラの天敵ですね。
読んでいると恐ろしくなってきます。
コンスタンスはまだ枯れてきていないのが救いですね。
カミキリ虫を育てていたバラが5本も・・・・凄い数ですね。
出て行かれたカミキリ虫を捕まえない限り また産卵しますね。
恐ろしい~・・・。
7月になったら オルトランの水和剤を撒きます。必ず。
定期的に撒いた方がいいんでしょうね。
なんとかコンスタンス 守ってあげたいです。
本当にありがとうございました。
Commented by soleil-gardener at 2010-06-29 22:33
こんばんわ。むくげさん!

伊丹ローズガーデン行かれたんですね~。
25分ほどで行けたんですか?近かったですね~。よかった。
オジサン親切でしょう?
今度からはお電話でも丁寧に教えてくれますよ~。

ランディーニ・・・・植えられてたんですか・・・私も3個ほど植えたのに 2つしか咲きませんでした。来年増えるかしら・・・?それとも秋にまた植えたほうがいいかも・・・・。素敵な色ですね。はまりました。

我が家なぜか蚊があんまりいなくて 蚊取り線香しなくていいんですよ~
・・・・というか私があんまり気にしてないからかしら・・・。
それでも日焼けするので長袖にしないとね・・・・ちっちゃな抵抗です。


<< ◆バラの2番花ラッシュ!・・・その2 ◆黒ユリ・・・・ランディー二 >>