◆好きな色

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2245817.jpg
フロントガーデンのホリホック チェストナットブラウンが満開で2本目の花穂も咲き始めています。
・・・・・ といっても写真では分かりにくい・・・・・中央の黒花ですが満開なのに分かりにくい・・・・
・・それ程地味だということでしょうか・・・。
右の上の方や中央にある薄赤い点が ホリホック チャターズパープル。
手前のカンナ ダーバンの赤い葉っぱに目を奪われて気づかないですね。
e0154682_22103445.jpg
チェストナットブラウンは 私の思い通りの色で 毎日見るたびに惚れ惚れします。
2本目3本目も咲き始めて 昨秋植えたのに 逞しく大きくなってきてくれて嬉しい~。
今年は絶対!種を取ろう!!
・・・・種から育てるのが大の苦手なのに この花は増やしたい気がする・・・・・でも 大きすぎて植える場所がないからどうしよう・・・。

e0154682_2210738.jpg
そしてこれがチャターズパープル。
昨年初めて咲いた時 「えっ!!!!!」「そんなはずない・・・・」と何度も眺めた色でした。
おぎはら植物園で買ったのですが タグが間違っていたみたいです。
この色は自分でも選ばない・・・という自信はあるので 可哀想なんだけれど 見てるとストレスを感じてしまいます。
でも そんな私の気持ちとはお構いなしに もう2m2~30cmまで伸びてアーチに届いています。
元気ね~。
・・・でも このホリホックのお嫁入り先が見つかりました。
昨日 グラハムトーマスが初めて咲いたと報告に来てくれた友人が 奇特にも「ほしい!」と行ってくれました。
冬に掘り起こしておくね~・・・とルンルンの私。
掘り起こせるかしら・・・・大きいから・・・。
でも 掘り起こしてみせる。
友人のお庭で可愛がってもらえる・・・・よかった~・・・
・・・・・それだけで 今までのストレスが吹っ飛び ルンルン♪


e0154682_22105796.jpg
そのホリホックにはハマキ虫がいっぱいついています。
クルクル葉っぱを丸めて中にいるみたい。
これは奥でクルクル 手前でクルクル・・・ダブルでクルクルです。

e0154682_22111623.jpg
これは両サイドからクルクル・・・・中で産卵して小さな幼虫がいるみたい・・・葉っぱも食べられて・・・
クルクル・・・クルクル・・・面白いな~・・・と能天気に見てたらだめみたい。
早く取り除かないと・・・。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-01 00:04 | ★ガーデニング | Comments(9)
Commented by yuu-115 at 2010-07-01 00:30
こんばんは~
ホリホック、素敵ですね~種を採りたいって気持ちわかります~
私も種から育てるのは苦手です^^;
でも今年ビオラに成功したので、またいくつか挑戦したいです^^
↓やっぱりバラが素敵ですね~さすが2番花でも数が多いです♪
うちのアブラハムを褒めて下さってありがとうございます
こちらのアブラハム、3番花とは思えないくらいの花付きです、素晴らしいわ♪
頑張ってお世話したご褒美、バラを育てていてよかった^^
Commented by ヘコ at 2010-07-01 12:05 x
はじめまして、こんにちは!
布のことで検索していたら、こちらに辿りました。
タペストリーも素晴らしい!すごいです。

で、ホリホックですが、うちも濃赤というか、黒のがちょうど咲いていて
ブログにアップしてました。これは、種まきが簡単だと思うので、掘り起こすよりは、秋まきされた方がいいように思いますが。あーでも掘り起こしませんと、ずっとそこに滞在(-_-;)されてしまいますか。
葉まき虫、よくつきますよね。今年はなぜかついていなくて、うれしいです。また遊びにきます、よろしくお願いします。
Commented by yokko at 2010-07-01 13:57 x
初めまして!!
yokkoと申します。検索で辿りつきました
すごくすごく素敵なお庭で、バラやクレマティスはじめ
私の好きなお花がいっぱいで憧れます♪

宜しかったらリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by yokko at 2010-07-01 13:59 x
すみません
URL入れ忘れてました
Commented by soleil-gardener at 2010-07-02 00:01
こんばんわ。yuuさん!

ビオラの種まきに成功したんですか~?
凄い!!
あんなちっちゃな種・・・・・私が始めから諦めてしまう小ささです。
凄い・・・・どうしたらみんなそんなにうまく育てられるのかしら・・・
なんとか大きな種からでも育てないと・・・・ね。

yuuさんのジュード・ジ・オブスキュア・・・綺麗ですね~。
グラハムトーマスとは やっぱり違いますね。


Commented by soleil-gardener at 2010-07-02 00:12
はじめまして!ヘコ さん!

来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです~♪
タペストリーの作品 今作ってるんですよ(汗)
また出来上がったら UPしますね。

ヘコ さんのホリホック 見せていただきました。
我が家のより 赤が強いのかしら・・・・綺麗ですね~。
好きな色だわ~。
名前わかりますか?お暇な時 教えてくださいね~。
我が家の葉 紫が強い黒赤のようです。
昨年 いただいたホリホックの種を撒いたんですが 育ったのはたった一つ。
悲惨でしょう?
簡単・・・・なんですよね~(泣)
今年 チャレンジしてみます。
Commented by soleil-gardener at 2010-07-02 00:18
はじめまして!yokkoさん!

来ていただいてありがとうございます。
嬉しいです~♪
リンクしてくださいね。
私もさせていただきますね~♪

yokkoのお庭 素敵ですね。
アイリスガーデニングドットコムも拝見しました。
バラがいっぱい溢れかえっていますね。素敵。
京都にお住まいなんですね。
同じ関西だから また色んな情報教えてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by yokkofire at 2010-07-02 08:32
有難うございます♪
あと3週間頑張ってくださいね(^^)
作品を見せて頂くの楽しみにしています

Commented by soleil-gardener at 2010-07-02 23:47
こんばんわ。yokkoさん!

ありがとうございます。
頑張りますね~♪
<< ◆ラスト3週間 ◆バラの2番花ラッシュ!・・・その2 >>