◆夏の元気な花

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22125011.jpg
久しぶりに晴れた日曜日 ここ何日間かの雨で 庭に積もった葉っぱや花びら それに花がら摘みをしないと・・・と 掃除だけしよう!
・・・・と思って庭に出ると やっぱり気になって午前中ず~と庭で遊んでしまいました。
雨をいっぱい含んで植物はみんな少し大きくなったみたいです。
エキナセアもたくさん咲いていました。
e0154682_22152099.jpg
フロントガーデンは 左奥のアブラハムダービーやヘリテイジ エキナセアなど緑にピンクの色合いでしたが オレンジ色が増えてきました。
夏の花が咲いてきました。
e0154682_22132812.jpg
エキナセア 「パープレア」はいつ見ても綺麗な姿です。

e0154682_22142799.jpg
今年は株が大きくなって花がたくさん付きました。背も高くなって・・・・倒れそうで・・・・・倒れない・・・。
・・・・・でも 右隅に映っている白い エキナセア「ホワイトスワン」は今年もたった1本だけで 小さくて・・・・・
同時に同じ大きさの株を植えたのに この差はなんでしょう?
不思議ですが 株が丈夫だったんでしょうか?

e0154682_22154271.jpg
オレンジの花はクロコスミアです。
この花は凄く丈夫でどんどん横に這って増えていきます。
強烈な色だけれど 夏はこれぐらいの方が強烈な太陽と合って元気が出るみたい。

e0154682_2216934.jpg
バラも元気です。
この可愛い花はスノーグース。
蕾はアプリコットなのに 咲くと真っ白!
小さくてフワフワで、可愛い。
e0154682_22162544.jpg
マチルダは花びらのふちのピンクが濃くなって 綺麗。
花は小さめだけれど よく咲いてくれます。
雨が続くと花びらが傷むけれど マチルダは比較的雨にも強く綺麗な姿が持続します。
・・・こうしていろんな花を楽しみつつ 手は忙しく動かして 株元の落ち葉や花びらを整理してお掃除お掃除!
その時にバラのシュートや  カミキリ虫が入った痕跡がないか・・・・とか 色々チェックします。
株元を綺麗にするのはとっても大事ですね。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-05 00:03 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by donjarahoi1128 at 2010-07-05 22:18
こんばんは~
エキナセアが綺麗に咲きましたね^^
我が家のは出てきません^^;
冬の間に知らずに掘ってしまったか・・・
大きな苗だったのでお高かったんです(涙)
花の時期が長くて良いお花ですよね~

スノーグース、可愛いですね
最近こういったお花のバラに惹かれます・・・。
群星も大好きです^^

なるほど・・カミキリ虫などのチェックは株元が肝心なんですね~
分かりました、我が家でも見回ってみます
ありがとうございました^^
Commented by soleil-gardener at 2010-07-06 22:23
こんばんわ。 donjarahoiさん!

エキナセア もったいない事をしましたね~
冬はどこに何があるのか分からなくて 私も 色んな苗が春になって無くなっているのに気付きます。
もう どこに何を植えたかなんてとても覚えられません。ネイムタグをつけないと・・・と思いつつ 面倒くさがりの性格では無理ですね。
エキナセア 花の姿が美しいですね~。
絵になる花ですね。

donjarahoiさん 窯出しが楽しみですね。
ブログ 勉強になります。
これからも楽しみにしていますね♪
<< ◆シェードのアナベル ◆季節の贈り物 >>