◆夏の花・・・・カンナ ダーバンとベンガルタイガー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21354760.jpg
暑い夏に似合う花・・・・カンナが咲きました。
左の赤い葉っぱが ダーバン
右の黄緑のスジ入り葉っぱがベンガルタイガー
この二つを一緒に植えたくて 昨冬 ここに移植しました。
「いい感じ・・・」と自画自賛!
もっと広い庭だったらフワッと葉っぱを広げて植えられるけれど 我が家の庭では ここがベストかもしれません。
後ろには ポコッと膨らんだ蕾のカサブランカが待機しています。
早く咲いてほしい~。

e0154682_21512597.jpge0154682_21514688.jpg

















美しい葉っぱ。
どうしたらこんな色合いが生まれてくるのか、見るたびに不思議!

e0154682_21361699.jpg
カンナの花には あまり興味がなかったけれど 下の方でオレンジ色のクロコスミアが咲いているので今年は違和感なく見れます。
向こうの方では 黒赤と 真っ赤から退色してピンクになったホリホックやクロコスミア 白のアイスバーグが咲いて いろんな色がいっぱい。

e0154682_21363698.jpg
紫の花も咲いています。
大きな花で 花びらのふちが白くて豪華です。・・・・・・名前を忘れました(汗)
葉っぱが直射日光に弱いみたいで ほんの少し日差しを避ける場所に吊るしました。
そうですよ~生きてるものはみんな この蒸し暑さは耐えがたい。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-07 00:23 | ★ガーデニング | Comments(13)
Commented by むくげ at 2010-07-07 14:36 x
soleilさん こんにちは
出品の制作は進んでいますか?
暑い毎日ですが、soleilさんらしく頑張って下さいね^^

お花 グロキシニアですね
高温多湿が好きなくせに、直射日光が苦手なんだそうで
かなり我儘なお姫様~みたいです。
去年 我が家にも来て貰ったのですが、冬越しが出来ませんでした^^

アンジェラの根元におが屑が((ーー;))
北西の暗いところなだし 私の目も悪いので穴は見つかりません 8月にオルトラン作戦でいこうと思っています
カミキリムシ! 憎いやつです
気をつけましょうね^^

Commented by yokkofire at 2010-07-07 16:47
soleilさんこんにちは~
偶然にも今日、カンナの記事をアップしたとこなんですよ
でも、同じカンナでも2種類並べてこんな風に咲いている様子
すごく素敵で、憧れます
我が家にもベンガルタイガーもあるんですが
私もこん風に植えたいとずっと思っていたんですよ
でも、狭い我が家では到底無理だわ(悲)
毎回の記事、溜息が出る程素敵!!
写真もとても綺麗なんですが
一眼レフですか?
今の時期でもこんなに綺麗なsoleilさんのお庭
いつか是非お邪魔させて欲しいです♪
Commented by ごんまま at 2010-07-07 19:48 x
葉を楽しむのも良いですね
最近バラ以外にも関心を持ち始めました
soleilさんのお陰です
でも植え方が分りません?????
バランス考えなきゃ色んな花が可愛そうな事になりますね
バラの葉もさすが綺麗ですね
我が家はボロボロです 落ちてなくなりました
Commented by yuu-115 at 2010-07-08 00:01
こんばんは~
カンナ、とっても堂々として、しゃきっと咲く姿が素敵ですね^^
紫の花、なんでしょう?
とっても惹かれる色ですね~神秘的だなぁ♪
Commented by soleil-gardener at 2010-07-08 00:31
こんばんわ。むくげさん!

作品作り 頑張っていますよ~!
お尻に火が付いてきました。

グロキシニア・・・・っていうんですね。
さすがよくご存じですね~。
綺麗というだけで手に取ってしまいましたが 我儘なお姫様だったんですね^。
お付き合いできるかしら・・・。
冬は私も無理ですね~。

カミキリ虫 困りましたね~。
オルトラン 私もやってみますね。
アンジェラの無事を祈ります。
Commented by soleil-gardener at 2010-07-08 00:45
こんばんわ。 yokkoさん1

カンナ 見せていただきました~♪
黒い葉のカンナは何という名前なんですか?
見たことがないですね。珍しいカンナなんですか?
またお時間があれば名前 教えてくださいね。
黒い葉・・・というのに反応してしまうんです~(笑)

写真をおほめいただいてありがとうございます。
嬉しいです。
CANONの一眼レフですが もう15年ほど使っていて本当は新しいのがほしいんですが なぜか愛着湧いています。800万画素なんです。
今時 デジカメでももっと画素数大きいのにね~。
でも軽くて使いやすいです。

我が家の庭は少しも綺麗ではないんですよ。
写真で切り取って見ていただいているので 綺麗なところだけ・・・・なんです(汗)
でも 機会があればぜひいらしてくださいね♪

Commented by soleil-gardener at 2010-07-08 00:51
こんばんわ。ごんままさん!

私も2~3年前からバラ以外に興味が出てきて庭が変わってきました。
色合いや 背の高さや 形の違いや・・・・色んな違いをどう組み合わせるかですね~。本当に難しいけれど 私はあんまり難しく考えないでなんでもトライしています。
ダメならやり直せばいいし~・・・・と気楽です。
試行錯誤の繰り返しなんですよ~。

バラの葉っぱ 今年はいつもより虫がつかなくて あまり食べられていませんが それでももう葉が落ちてなくなっているのもあります。
でも 大丈夫。秋には又葉が出てきますよ~。
体力があればバラは大丈夫ですよ。
・・・・・と気楽です(笑)
Commented by soleil-gardener at 2010-07-08 00:53
こんばんわ。yuuさん!

カンナ いい雰囲気になってきて 嬉しいです。
葉っぱがきれいなのは 長く楽しめますね。

紫の花はグロキシニアだそうです。
・・・でも我儘なお姫様のようで お付き合いできるか自信がないです。
綺麗なんだけど・・・。
Commented by yokkofire at 2010-07-08 20:43
黒っぽいカンナは南阿蘇の花友さんに頂いたんですが
名前がわからないんですよ
私も知りたいんだけど・・・・
Commented by yokkofire at 2010-07-08 21:26
わかりましたよ
カンナ・デバルトです
何度もすみません(^^;
Commented by soleil-gardener at 2010-07-08 23:10
こんばんわ。 yokkoさん!

わあ~こんなに早く教えていただけて感激です。
「デバルト」ですね。
探しますよ~(笑)
だって 素敵ですものね♪
本当にありがとうございました。
Commented by たくまマ at 2010-07-12 21:45 x
2年前お世話になりました拓馬ママです。ご無沙汰しています。今年も薔薇を拝見できたらよかったです・・・・^^いつもブログ拝見していて先日2年前のKくん、Tくんママとシノワーズにいってまいりました。
ウンベラーダはデッキでも大丈夫なんですね。
妹がはいはいをしだしたので先日うちもベランダに泣く泣くだしたのですがお外でも大丈夫とお聞きして安心しました。
うちもsoleilさんちのように元気に大きくなってほしいな。
Commented by soleil-gardener at 2010-07-12 22:29
こんばんわ。たくまマ!

わ~お久しぶりです。
いつも見ていただいてありがとうございます。
タっくんや Kくん Tくん・・・・みんな元気に通われてるんでしょうね。
懐かしい~。大きくなったでしょうね。
もうすぐ夏休みですね♪
妹さんも大きくなられてもうハイハイ・・・・・楽しみですね~。
子育てまっ最中・・・頑張ってくださいね♪

ウンベラータは大きくなりますよ~。
ベランダはコンクリートなので 下からの熱でダメージがきついかもしれませんから レンガを敷いたり何かの上に置いたりして 風が通るようにしてあげたほうがいいかも知れませんね。
陰に入れたほうがいいですよ~。
葉っぱが傷んだら 上の方を切って挿し木にすると 夏ならすぐに付きますよ。下からも新芽が出てくるし・・・・案外強いですよ。

また バラの時期にぜひいらしてくださいね。
みなさんによろしくお伝えくださいね~♪

<< ◆バラとクレマチスの力関係 ◆シェードのアナベル >>