◆鳥よりも早く!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21541833.jpg今日も朝からいいお天気・・・・お日様が眩しい。
午前中 脚立に乗ってフロントガーデンのバラの花がらを取っていました。
ここは エキナセアが満開です。
次々蕾が出てきて 本当に長く楽しめます。
遅れていた白いエキナセア ホワイトスワンも低目ながらたくさん蕾がついてきました。
長雨で茎が折れないか心配でしたが結構しなやかです。
奥のベンチの前にはブラックベリーンの鉢を移動してきました。





e0154682_21545168.jpg2つのラウンド型のブラックベリーは 門扉の外に置いていましたが 雨が続くある日 カラスたちが食べに来ているのがわかりました。
鉢の周りが赤い色に染まって 実がたくさん落ちていました。
あ~~また出遅れちゃった!
今年は ジューンベリーが黒く食べごろになったと思ったら 一日で鳥たちが食べていってしまって・・・・
ショック! 
ブラックベリーは死守しなければ!
鳥よりも早く収穫しなければ!
・・・・と 重いのに 玄関近くに鉢を移動してきました・・・汗・・・・



e0154682_21552594.jpg


ツヤツヤブラックベリー・・・
今年は実の出来は少なめだけれど 
ジャム 作りますよ~♪
毎年 楽しみの一つです。
















e0154682_22225523.jpgヘリテイジがたくさん咲いていますが ほとんどが新しいシュートの先で咲くので 見上げないとバラが咲いているのに気が付きません。
アイスバーグも もう脚立に乗っても手が届かないところに花がらがあって、裏庭から大きな脚立を持ってこないといけないのですいが 今日は断念。
マダム・アルフレッド・キャリエールは今年はびっくりするほどのシュートが出て どんどん花が咲いています。カミキリ虫が出て行って 本当に調子よくなってきました。2~3年前が嘘のようです。

アブラハム・ダービーは 太いベーサルシュートが出てきて 嬉しい嬉しい!
ウイリアム・シェークスピア2000やラ・レーヌビクトリアもベイサルシュートが・・・・・それを見るだけでウキウキしてしまいます。



e0154682_21574774.jpg


スノーグースも可愛く咲いています。
雨の間 顔を見なかったバラたちが 元気で勢い良く伸びているのを見ると 思わずニコッとしてしまってテンション上ってきます。
ただ一つを除けば・・・・
問題のコンスタンスですが・・・変化なしです。
でも、枯れてこない・・・ということは まだコンスタンスも耐えているのだな~・・・と・・・・・
頑張れ!





人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-16 22:42 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yuu-115 at 2010-07-16 23:35
こんばんは~!
ブラックべりー、とってもつやつやでおいしそうですね♪
綺麗な実がなっています^^
うちでは最近ブルーベリーを始めて買ってみました
実のなる植物って楽しみも倍ですね^^ブラックべりーも欲しくなっちゃいましたぁ^^

カラスに取られる前に収穫出来ますように…
Commented by soleil-gardener at 2010-07-18 00:42
こんばんわ。yuuさん!

ブラックベリー 食べるとすっぱくて・・・・・でも 美味しいんです。
種があるのでジャムにするのも 裏ごしするのがベストなんですが 時間のない時はそのままに詰めてしまいます。
このブラックベリーのジャムが 本当においしいので 毎年楽しみなんです。
ブルーベリーは難しくないんでしょうか?
収穫できるまで楽しみですね。

今日は朝一番で収穫しました。鳥より早くに!(笑)
<< ◆夏がやってきた! ◆小さな命み~つけた! >>