◆ハス池へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2264051.jpg
先日兵庫県出石からの帰り ハス池があったので見てきました。
実はハスの花をあまりじっくり見たことがなくて・・・・
ハスって仏さまの花とか
仏像の台座になってる花とか・・・・
そんなイメージでした。
e0154682_2274011.jpg
山に囲まれた小さな池がハスで埋め尽くされていました。
・・・・・ということはこの池の底はレンコンがいっぱいなんでしょうか・・・・

e0154682_22134570.jpg
ハスは午前中しか咲かないよ~・・・・・・と旦那さんの言うとおり み~んな花が閉じていました。
大きな葉っぱが重なり合う中 その間から細い茎がス~と立ち上がってポコッと大きなピンクの塊が・・・・・蕾の大きさから 花の大きさが連想できます。
e0154682_22141456.jpg
咲いているのを探しましたが やっぱりみんな閉じています。
e0154682_2214413.jpg
とっても品があって綺麗な形の蕾です。
咲いてるのを見たかった~♪
e0154682_22151978.jpg
一つ咲いていました♪
花の中心の種子っていうんでしょうか・・・・・黄色くて・・・・レンコンの形してます。
e0154682_22155215.jpg
花びらが散ると・・・・
面白い形。
シャワーヘッドみたいな・・・・・

大きな葉っぱに守られて清楚に咲くハスの花・・・・・見たかった~。
次回は午前中に来ることにしましょう・・・。

e0154682_22213446.jpg
梅雨が明けて 夕日がとっても綺麗になりました。
今日も ブルーとオレンジが混ざり合って・・・・綺麗な残照でした。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-07-21 22:59 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented by yuu-115 at 2010-07-21 23:32
こんばんは~!
ハスの池、神秘的で素敵ですね^^
午前中にしか開かないなんて知らなかったです^^;
これが全部咲いていたら、見事でしょうね~
雰囲気もまた違って見えたかもしれませんね

シャワーヘッドが笑えます(笑)
午前中に見に行ったらまたお花を見せてくださいね^^
Commented by ねこあし at 2010-07-22 10:18 x
おはようございます(^^)
お久しぶりです。
毎日ホント暑いですね!
体調崩されていませんか?

soleilさんの夏のお庭は、まだまだお花がいっぱい。
とっても爽やかで、良くお手入れされてますね♪

私も先日、偶然出先で蓮池を見つけ、花が開いてるところを見ることが出来ました。

↓のレックスベゴニア・モーニングデューは、以前から思ってましたが葉色がオシャレでステキですね~。
ハルディンさんのでしょうか?
検索かけても、販売はあまり出てこないです。
うちにも茎がすごく長くピンクの花が咲く、多分レックスベゴニアだと思うのがあります。
花はどちらでもいいような感じの花ですが、新葉が暑さとともに真っ黒になってきて思いのほかカッコイイベゴニアです。
春に買って初めてで分からないのですが、やはりレックスベゴニアは冬は室内ですよね?
育て方等、教えて頂けませんか?
お願いします。
また写真はアップしたいと思います。
Commented by soleil-gardener at 2010-07-23 00:37
こんばんわ。yuuさん!

ハスって 午前中だけしか咲かないって聞くと余計に見たくなりますね~。
きっとあれだけの蕾が咲いたら見事だったと思います。
でもハスの花って きちんと感があって清楚で上品ですね。
また見に行きたいです~♪
Commented by soleil-gardener at 2010-07-23 01:03
こんばんわ。ねこあしさん!

お久しぶりです~。
ハスの花 見られたんですね。羨ましい~。
モーニングデューは私も一目ぼれして家にお持ち帰りでした。ハルディンさんのではなく いつも行くお店で買いました。
レックスベゴニアは 冬は室内の窓辺で育てています。
モーニングデューの左の少し小さめのレックス ターベイビー・・だったと思うのですが それは3年目で 毎年部屋に取り込んでいます。水やりも 乾燥に強いし 逆に根腐れするので 神経質にならなくても他の観葉と同じようにカラカラになってからあげていました。でも やはり姿が乱れる・・・っていうか ダンダン葉色も悪くなっている感じもします。
秋に肥料を上げてしっかりさせてから取り込んだ方がいいかと・・・。
モーニングデューの冬越しは初めてなので 私もよくわからないのですが 霧吹きで葉水をかけてあげたりしたほうがいいだろうな~・・・と思ったりしています。夏は ついこの間まで直射日光に当てていましたが 葉焼けせずに思ったより強そうです。
私は渦巻きのを探してるんですが 真っ黒なベゴニア・・・・・素敵でしょうね~。写真楽しみにしていますね。
<< ◆消えるペン ◆食べてばっかり・・・・出石 ... >>